天然石の鉱物名・宝石名・コマーシャルネームについて♪まじめな石の勉強会♪ | ペンデュラムで選んだ天然石でつくるパワーストーンアクセサリー_minca.

ペンデュラムで選んだ天然石でつくるパワーストーンアクセサリー_minca.

シンプルかつ自力本願!!スピリチュアライズされた毎日を送るために☆

 

 

こんにちは!! 天然石大好きminca.です♪
 
 

 

 
昨日は、天然石を真面目に科学的に勉強する『まじめな石の勉強会』の基礎クラスへ行ってきました♡
世界で一番多い鉱物であるフェルドスパーグループ(長石)についての2回目の授業です♪
今回は、『ムーンストーン』や『ラブラドライト』の『シラー』などが、『どのように科学的に起こっているのか』という内容が中心でした♪

 

 

 

 

元素記号や科学式!!ホントに、苦手なのですが。。。
それぞれ結晶構造を理解することによって、ムーンストーンのホワッとした白い『シラー』やラブラドの神秘的な青い『ラブラドレッセンス』が、『どのようにして起こるの』かが理解できたと思います♪(≡^∇^≡)/

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

さて、今日のブログのお題の
『天然石の鉱物名・宝石名・コマーシャルネームについて♪』なのですが。。。

 

 

フェルドスパーグループ(長石)って、あまりなじみのない言葉ですし、
『そもそも、何〜?』
と思われる方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?(≡^∇^≡)


さらに、『オーソクレース』『アルバイト』などと言われると。。。
私などは、『ナンデスカ〜!?』となってしまいます(笑)

 


具体的な天然石でいうと
ムーンストーン、アマゾナイト、ラブラドライト、サンストーンなどになります。
こういわれると、『コレ、わかる〜♡』ですね。

 


天然石には、鉱物名・宝石名・コマーシャルネーム・フォールスネームなどがありまして♡
例えば、市場に出回っているほとんどの『ブルームーンストーン』は。。。


【グループ名】フェルドスパー
【鉱物名】アルバイト
【宝石名】ペリステライト
【コマーシャルネーム】ブルームーンストーン

 


図に描いてみると、こんな感じ♪

なかなか、ややこしいですね。(*v.v)。

 


『コマーシャルネーム』とは、正しい宝石名ではないのですが、市場に流通するために付けられた名前なのだそうです。


例えば、

ティファニー社が名付けた『タンザナイト』は、宝石名は『ブルーザイサイド』
『タンザナイトの夜空のようなブルー』という意味合で付けたそうです♪

 

 

ロマンチックですね♪(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 


また、『ベリル』は、いろんな色合いがありますが、色の違いで『宝石名』が変わるそうです♪

 

 

図に描いてみると、こんな感じです♪


グリーンのこいもの『エメラルド』
ブルーのもの『アクアマリン』(アクワマリン)
ピンクのもの『モルガナイト』

 

 


同じ鉱物でも『見た目が違う』だけで宝石名が変わったり、コマーシャルネームがあったりと、なかなか、ややこしいですが面白いですね。(≡^∇^≡)/

 

 

 

さて、そんな天然石のややこしい呼び方なども理解することができる『まじめな石の勉強会・ツドウ』は、毎月2回大阪・南船場で、開催しています。
私も、天然石を扱う以上、スピリチュアルな側面だけでなく、科学的な側面からも天然石について学びたいと考え参加させて頂いております♡
 

 

主宰の喜多先生を始め、コアメンバーの方の知識も豊富で、とっても親切に『石』ついて、まじめに教えてくださいます♪
天然石について、『もっと知りたい!! もっと勉強したい!!』 という方は、ぜひ参加されてみてください(≡^∇^≡)/

 

 

 

 

まじめな石の勉強会・ツドウ
 
 
最後までお読み下さり、ありがとうございました♡
minca.

 


Instagram インスタグラム始めました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただければ励みになります♡


人気ブログランキングへ

 
キラキラウェブショップはコチラからキラキラ
毎日着けたくなるようなデザインでありながらも、
しっかりとパワーストーンとしてのエネルギーも感じて
いただくことを コンセプトにしています。




こちらでもお取り扱いしていただいています♪
AKKA EM STUDIO/オンラインショップ