たいへんだあ♪

たいへんだあ♪

おにわがとっても
たいへんだあ♪

あさにじちゃんが
おにわに行ったら、

はっぱとこえだで
おにわがシッチャカメッチャカ!

すっ、ごーく!

きたなかったの!

だからね?

かだんをなおす
小雨おねえちゃんといっしょに
ほうきでおそうじしたのよ!

エラい?

エヘヘ――v

でもでもホントは
ほうきがながくておもくて、

おまたにはさんでも
もちきれなかったの――

おそとでぬれぬれの
ほうきだったから、

にじちゃんのおまたも
びっしょりになっちゃった!

だからにじこ――
ちりとりをやりましたv

おちばのお山の
あっこらへんは
にじちゃんがあつめたのv

えっへんvv

後でにじのあたま、
いっぱいなでなでしていいのよ?

それからおちばがかわいたら
きっとやきいもをやるから――

そしたらおにいちゃんの
皮をむいてあーんしてねv

それにしてもたいふうさん。

おにわをちらかして
それでおかたししないで
いっちゃうなんて、

と、――ってもワルイコね!

そらちゃんだって
にじこがめっ!
したらおかたしするのよ!

きっとそらちゃんより
ちいさくて――

あーちゃんみたいな子なのね。

だったら次きたときは
おねえちゃんにじちゃんが――

しっかりおかたし、
おしえてあげなきゃv

そしたら次のひ
おそうじしなくていいものねv

おかたしおしえてあげたら――

おれいににじこを
おそらにうかべてくれるかしら?

にじちゃん、
おそらをとべたら――

このまえよんでもらった
ごほんみたいに、

おともだちをつれて
まほうつかいにあいに行くのv

おにいちゃんも行く?

だったら
にじちゃんといっしょに
たいふうさんにおかたし
おしえようねv

エヘヘvv

-あとがき-
べびプリ日記風SS
むろみー(棒)