今年はさくらちゃんだったわね。

長いお休み明けの
学校や幼稚園行きたくない宣言。

年中行事といえば
そうだけど
こう毎回誰かが言ってると、

じゃあ私も!

――っていい加減
宣言したくなるわよね。

しかも夕凪ちゃんや
立夏ちゃんみたいに
宿題が終わってないからじゃなくて、

キミといっしょにいたいから――

なんて理由じゃますますv

たまには私だって――

仕事がイヤなわけじゃなくても
そう思っちゃうことだって
あるんだからv

特にチビちゃんたちがキミに
いってらっしゃいしたことを
嬉しそうにお話してくれた
次の朝なんかはねv

そりゃお姉ちゃんだし――

お天気情報や
私の元気を待ってくれてる
全国のお茶の間のみんなのために
そんなことは出来ないけど。

ああ――もちろん
キミがヒトコト言ってくれれば――

いつだってすぐに
キミだけのお天気お姉さんになって
朝から晩までいっしょに
いられるようにするから――

遠慮なく言ってねvv

ウフフv

さくらちゃんの方は――

公園でお友だちに会ったりすれば
ケロッとした顔で
早く幼稚園行きたいなんて
言い出すと思うから、

あんまり心配はしてないんだけど――

お休みに未練が残らないように
いっぱい遊んであげましょv

ビニールプール出したり
お庭で花火したり――

スイカ割りも今年は
してなかったかしら?

とにかく残ってること全部やって、

さくらちゃんだけじゃない――

みんなの夏の思い出に
キミをたくさん刻み込んじゃおv

-あとがき-
べびプリ日記風SS
世の中には夏休みの終わりに遊べる人間と
そうでない人間がいるそうな……