今日は満月――

中でも伝統的に
お月見の行われる中秋の名月です。

夜のお月見にむけて、

みな準備に大忙し――

春風姉と蛍姉が
今夜見える月の色に合わせた
アイスを準備しているようで、

とても楽しみです。

青い月が出た場合の
味付けと色付けについては
若干の不安が残りますが――

私は観月たちと
ピクニックシートの点検と、

てるてる坊主づくりを行います。

というのもお月見の
乾杯の時刻が18時半――

キミも知っての通り
台風の接近にともない
午後から曇り、
そして雨――

さきほど確認した三時間予報では
18時以降は強雨だそうです。

どうにか晴れてくれないでしょうか――

昨年と違って準備もしっかり出来る
日曜日のお月見なのですから。

昨年の八月十五夜は9月の12日、
月曜日でした。

太陰暦と太陽暦との違いによる
カウントのズレです。

太陽暦では朔望月を単位とし、
一年はその整数倍――

太陽暦では12.37朔望月で
一年となっているためですね。

現在は主に太陽暦で
日を過ごすため
このズレに違和感を覚えますが、

潮の満ち引きや
珊瑚の産卵、

植物の成長や
青空の拾ってくる虫の
種類別の経時変化
などからみると、

太陰暦の方が
生活のリズムに合っている気がします。

満月に合わせてなのかは
わかりませんが、

私もなんだか体調がよく――

脳内の回転数、
周辺の認知領域の拡大を感じます。

週半ばから息を吹き返した太陽のもとでも
体調を崩さずに活動できています。

今なら――

キミの熱にも耐えられる気がします。

いい機会ですから
あなたの詳しいデータを取らせてください。

全長、重量、質量、熱交換率、
それに各部位の大きさや機能など――

それから――

私や多くの生物同様に

キミも満月に合わせて
機能が拡大するのか、も――

確認させてくださいねv

フフフ――

-あとがき-
べびプリ日記風SS
どこも台風の被害が少ないといいのですが……