のんびりと家で過ごす
連休っていうのも
悪くはないけど――

何だか運動不足で
体がなまりそうよね?

ね?

……

そこで霙姉様みたいに
ごろごろしたい!

って即答しないところを
見ると運動不足の自覚有りね。

――フフンv

なら丁度いいわ。

少しだけあなたの運動不足解消に
付き合ってあげる――

前に教えた
銀座線の1000系――

あなたはまだ見たことないでしょ?

一緒に見に行くわよ。

私はもちろん
運行が始まった週に行ったけどv

ついでに色々乗って
周りましょっ!

地下鉄の接続は
意外に歩くから、

いい運動になるの。

なんなら結構な距離がある
永田町と赤坂見附間の
乗り換えを含む経路を――

あなたのために
考えてあげてもいいわv

フフ。

銀色の地に帯の色でワンポイント入れる、

堅実だけどお洒落を忘れない
ここ十何年の粋な車両と違って――

日本最古の地下鉄を
リスペクトしたデザインで、

少し懐かしい全面塗装風の
黄色い1000系――

あなたはどう思うかな。

私としては照明系が
LEDじゃなければよかったんだけど――。

LEDは何だか光が優しくない
感じであまり好きじゃないのよね。

でもこれも時代の要請、
少しづつ慣れていくしかないか。

……

まあいいわ。

ここでごちゃごちゃ言っても
イメージ湧かないでしょうから、

早く現物を
見に行きましょっ♪

レトロな見た目と
最新の中身とのギャップも、

乗ってみないと感じられないしv

ついでに他の車両のことも
色々教えてあげるから、

今の内に頭空っぽに
しておきなさいv

そうと決まれば
さっそく出かけるわ!

もちろん、
昨日のいちごを使って
蛍姉様が始めた――

チョコ中華以来の錬金術の
試食に付き合うって、

あなたが言うなら
止めはしないけど。

つら――
いえ、いつかの誰かの
チョコみたいにお腹を壊したりは
しないと思うし。

でもきっと
私と来るほうが絶対っ!

有意義な休日になると思う。

ね、どうする?

一緒に――行く?

-あとがき-
べびプリ日記風SS
公式日記が続いてたらこの車両について
楽しげな麗が描かれていたんだろうなと、
そんな夢想をした午後のひととき。