少し日に焼けたお肌が
心なしすべすべしてるように
感じるくらい――

今日はたっぷり
ビタミンCを補給しちゃいましたv

冬に出回っているものも
甘くておいしいですけど――

いちごはやっぱり
少しだけすっぱい
旬の摘みたてが一番
美味しいですね!

へたの少し上から
ぷっつりと摘み取って――

みずみずしくて
ぷりぷりしたいちごを
そのままぱくりv

コンデンスミルクを
たっぷりつけてぱくりv

口の中に爽やかな
酸味が広がって
もっともっとって食べていたら――

気づいたら農場のおじいちゃんから
渡されたヘタ入れが
いっぱいになってましたv

お兄ちゃんはいかがでしたか、
今日のいちご狩り?

しっかりかがんで
ちびちゃんをお手伝い
していましたけど――

お兄ちゃんはたっぷり
食べられましたか?

もしもっといちごをご所望でしたら
遠慮無く言ってくださいね!

お土産のいちごで
生でもホタのスイーツでも

いっぱいご用意しちゃいますv

とはいえ今日は
霙お姉ちゃん特製の
こだわりいちご大福が大好評で、

お腹をぽんぽんにして
もう何も食べられないって言っていた
立夏ちゃんが次から次へと
食べているくらいですから――

ホタの出番はないかもしれません。

ふふっ――

あんな風に夢中になって
食べてもらえるような

美味しいいちご料理を
ホタも作らなくっちゃv

とりあえずは毎日の食卓用の
いちごジャムを作って、

それからお茶の時間用の
いちごのタルトを生地から――

それでもいっぱい余るでしょうから
何か新しいものを
考えないと♪

出来れば来週末の
潮干狩りで採ってくる
あさりなんかも一緒に使えると
いいんですけど――

えっと、いちごと貝の共通点は――

そうだv

どっちも牛乳で
料理出来ますね!

そうするといちごを使った
クラムチャウダーなんて
いかがでしょうか?

それともマンハッタン風の
トマトピューレの代わりに

いちごを使うのも
いいかもしれません!

暑さと遊び疲れで
食が細ったところを
いちごの酸味で食欲をそそり
滋養たっぷりの貝を食べれば

疲れも吹っ飛んじゃいますv

マンハッタン風なら
冷製でも作れますし――

潮干狩りの帰りには
ピッタリかも♪

でも波打ち際で
冷えた体には
温かいのがいいかしら?

――きゃvvv

やっぱり色々考えるのは
楽しいですねv

せっかくだからアイディア倒れに
ならないように
いっぱい貝を採ってきて――

楽しい潮干狩りに
しちゃいましょうね、
お兄ちゃんv

-あとがき-
べびプリ日記風SS
今日も今日とてカチカチするお休み