三脚持った?


電池は満タンで
予備もある?


ディスクの中身は移して、
空にしてある?


操作は覚えた?


演目と学年は一致――


あ――
これはいいわ。


だって――


出てくる子たちの中で

一番可愛い子を

撮ればいいんだもの――


その子が私の妹――


そうに決まってるものねv


ただし、
真ん中辺りに
5年生の演目があることだけは

覚えておきなさい?


そこが電池やディスクの残りを
チェックするチャンスよ!


――いや、
それは中休みにやるべきかしら?


おっちょこちょいな下僕だもの。


真っ暗な演目中に
何かやらかしたら――


他の保護者に迷惑かかるわ!


ユキの初めての学芸会、
栄えあるビデオ係に選ばれたんだから――


いつ仕事で呼び出されるか
わからないママと――


あさひが泣いたら、
すぐに出られるように


出口のすぐそばに座る海晴姉様のためにも――


しっかりやり遂げなさい!!


ご主人様の命令よ。


それに――


私達が全員前列を埋めたら
迷惑だから――


前列はママと下僕と、
写真担当の麗ちゃんだけ――


そのことも、
しっかり弁えて!!


わかった?


なら行きなさい、
下僕!


……


ふう――


手間のかかる下僕だこと。


一秒でも撮れてないシーンがあったら
許さないんだから。


――それにしても、


まさか下僕が写真係に
麗ちゃんを選ぶなんて――


そりゃ、
電車の写真撮ってて、
カメラの扱いには慣れてるでしょうけど――


先週も麗ちゃんと
一日一緒にいたのに――。


来週は星花ちゃんのテストに
付きっきりだろうし――


その次だって――。


一ヶ月近くも
ずっとご主人様のために
時間が取れないことわかってるのに、


フォローも無いなんて――


ホント、
使えない下僕ね。


でもたまたま――


行事が重なっただけだし、
寛大な心で許してあげるわ――


でももし、
学校のクリスマス会の時まで、


立場を忘れてふらふらしてたら――


今度こそ
ただじゃおかないんだから。


-あとがき-

べびプリ日記風SS
明日の日記が楽しみ過ぎです。