NDS『ワールドデストラクション』(怒りの)プレイレビュー | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

NDS『ワールドデストラクション』(怒りの)プレイレビュー


公式ニュース系に提灯記事が目立つので、実際にプレイしたわたしがサクッとレビュー。

(途中で投げ出したので終盤は知りません。)


グラフィック→頑張った。
サウンド→頑張った。
プログラム→頑張った。
プロデューサー&ディレクター→打ち首獄門


こんなかんじのゲームです。


■色彩豊かな世界観や良く動く戦闘画面などグラフィックは良好。
フィールド画面が無いので(マップ上を移動するタイプ)、
個性を出すには各街やダンジョンにどれだけ特徴付け出来るかってところだと思います。
街に関してはグランディアをプレイしている錯覚に陥った。
プレイ感覚や色彩など良い意味でグランディアを思い出しました。


ダンジョンについては後述。


戦闘シーンはサイドビューで2D。
昔のSAGAシリーズを思い出してください。
そうなるとドットアニメーションが命なわけですが、及第点は超えています。
良く喋るので賑やかな雰囲気もあって、戦闘シーンの見た目は良好です。


全体を通してアートディレクターが良かったんだろうな~と思ったよ。


■世界観やキャラクター設定は良くも悪くもラノベ風
厨臭い世界観とキャラクターはラノベっぽさを感じます。
が、それはそれで一概に「悪い」とは言えず。
むしろ、楽しめる人ならハマる可能性はあります。
ハルヒがこんだけ流行っているワケなので、嫌いな人の方が少ないですよね。
わたしも別に嫌な気分にはなりませんでした。


■とにもかくにも調整不足。プロデューサー&ディレクターに猛省を促したい。
せっかく、各パートのスタッフが頑張ったのに

プロデューサー&ディレクターが台無しにしてしまったのが本作です。
ガッカリポイントは大きく分けて3点。


・ガッカリポイントその1 ゲーム全体の難易度曲線のさじ加減がまるでダメ
本作はドラクエなどのようなフィールド画面が無いので、

ダンジョンを攻略していくというイメージでプレイすることになります。
そのダンジョンが洞窟だったり、船の中だったり、地下水路だったり、花園だったりと

いろんなシチュエーションで描かれています。
(この構成は別に悪くないんです。イメージしやすいように言っただけ。)


んじゃ、何がダメなのか?
ゲーム序盤からダンジョンが広すぎる。
これに尽きます。


ダンジョンは多重構造になっているんですが(地下1階、地下2階みたいなかんじね)、
各階を移動した場合の座標が一致してない。


ドラクエなどのダンジョンを想像してください。
地下1階から地下2階に移動した場合、階段の座標は一致しますよね。
そう言うのが一切無く、しかもほとんどのマップで幾つかのフロアを行ったり来たりしながら

ゴールに向かいます。
ひとつのフロアに10個くらいの階段があることも珍しくない設計です。
もうね、運任せでダンジョン内を移動しているかんじ。
シレンで高飛びの罠で部屋を移動していくフロアあるじゃん。
あれと同じ。


ダンジョン内にランドマーク的なオブジェクトも無いし、
壁面などに特徴も無いことも相まって、自分が今どこにいるのか全く把握できません。
Amazonのレビューで初心者の方が「ひとつのダンジョンで5時間迷った」と書かれていますが、

その言葉も頷けます。


序盤からそんなダンジョンが連続するので、
徐々に難しくなっていくというゲームの鉄則から外れてしまっています。


・ガッカリポイントその2 戦闘関係の計算式を見せてみろw
敵の攻撃をほとんどかわしてしまうキャラクター。
攻撃を食らっても雀の涙程度のダメージ。
かと思えば、突然大ダメージを食らう攻撃もあったり。


もう、ここに挙げただけで戦闘がつまらんって事がおわかり頂けるかと思います。
死ぬ危険性が極めて少ないので緊張感がまるで無い。
ちなみに死んだ場合でも戦闘終了後にHP1で生き返ります。
連携技とか必殺技とか、そんなことよりも戦闘の計算式を調整しろよ。


しかも、戦闘の計算式はマスターアップ直前まで調整可能な部分なので、
ここがダメって事は調整を手抜きしたんじゃないかと勘ぐってしまいます。
それか品質管理部隊がヘボなのかの二択。


その上エンカウント率が高いんだから泣けてくる。


・ガッカリポイントその3 自キャラが全員回復系スキルや攻撃系スキル持ってるってどうよ?
全員回復系を標準装備ですよ(中盤以降のキャラは知らん)。
最初から全員賢者、全員赤魔導士って面白いかという話。
戦略もクソも無いんだけどどうしようw


ここまでに挙げた要素が全て合わさるとどういうゲームになるのか?
特徴の無い、長い長いダンジョンをつまらん戦闘をこなしながら
物語を追いかけるという修行系のゲームになりますw


フィールド画面を作って、ダンジョンは単純構造にした方が良かったんじゃないか?
まぁフィールド画面+ダンジョンという設計だと開発期間は飛躍的に延びると思いますが。
期間がない、お金がないのしわ寄せがユーザーに来るって言うのが解せない。


このゲームの開発はイメージエポック。
過去の作品を見ると……『ルミナスアーク』!!


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー


たしかに同じ匂いがするwwww
っつうかわたし騙されたの2回目か?!


確かにルミナスアークもクリア後にほとんど同じ感想を持ったよw
(グラフィックは頑張ってるけど、企画が(´・ω・`)ショボーンって点ね)

『ルミナスアーク』のプレイレビュー


両方ともメディア向けに大量露出してたしなー。

この会社のタイトルに共通している事は、

ゲーム雑誌等のメディアが好意的に取り上げていることですね。


つうわけで、イメージエポックが関わっているタイトルは今後は要注意タイトルとしてマークします。
NDSで期待の『セブンスドラゴン』もイメージエポックなんだね……。
買う予定だったけど、残念ながら様子見に格下げです。


最後になりますが、本作のレビューはAmazonに投稿されている評価がメチャメチャ的確です。

今現在81件のレビューがありますが、プレイされた方はみなさん「ダンジョン広すぎ&不親切」、「バランス調整出来てない」って部分を言及されています。

ここまでみんなの意見が一致するタイトルも珍しいと思いますw


ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
セガ (2008-09-25)
売り上げランキング: 250
おすすめ度の平均: 3.0
4 無茶苦茶酷いわけではないです。
4 十分に楽しめた
2 全てが説明不足
3 期待してたのに・・・
1 へたれの意見ですが

ルミナスアーク(特典なし)
マーベラスインタラクティブ (2007-02-08)
売り上げランキング: 5273
おすすめ度の平均: 3.0
3 本当にもったいない…
1 いまいち
2 作りかけで市場に出した商品。
4 かなりいいと思う
1 期待はずれもいいところ

(関連日記:『ルミナスアーク』 クリアレビュー

(関連日記:『ルミナスアーク』 プレイレビュー その1