ストⅡファン必携の書!『STREET FIGHTER TRIBUTE』レビュー。 | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

ストⅡファン必携の書!『STREET FIGHTER TRIBUTE』レビュー。


洋書の『STREET FIGHTER TRIBUTE』が やっっっっっっと届きました~。

オールカラー320ページという大ボリューム。

(ほぼ全ページがイラストです。なので300点弱が掲載されているという認識でOK)

読み応え……というか見応えバツグンです。

イラストの描き手ですが、全ての絵を違う方が描いています。

Amazonのレビューにも書かれていますが、「○○さんのファンで」という方にはオススメできない。

そうじゃなくて、「ストリートファイターシリーズが大好きで」という方には自信を持ってオススメできます。


題材となっている作品ですが、書籍のタイトルにもなっている通り『ストリートファイター』シリーズ全般です。

昨年発売された『Udon's Art of Capcom』(レビュー )では、『ヴァンパイア』シリーズや『ジャスティス学園』など

カプコン作品全般を取り上げていましたが、本著は99.9%『ストリートファイター』シリーズです。

(イングリッドが含まれている絵があったので、一応100%という表記は避けましたw)


シリーズ作品からと言っても『ストⅡ』、『ストⅢ』、『ストZERO』、『ストⅣ』からのピックアップです。

初代『ストリートファイター(※)』や、EXシリーズからのイラストはありません。

※元のイラストもありますが、ストZEROシリーズとカウント。


それでは中身を紹介。


※クリックで拡大します。

 

【左】カプコンオフィシャル画と言っても差し支えないクオリティの作品ばかりです。

【右】有名な(?)作家さんの作品にはプロフィールページも。

 

【左】自分のページを見て喜ぶアドンさん。

【右】トリビュートと言うことで、各作家さんが自分の画風で描いています。

 

【左】喜ぶネクロさん。

【右】日本に比べるとダンの人気がイマイチ?

 

【左】リュウとアベル。時代的には最新作のストⅣまでフォローしています(スゴイ!)。

【右】神秘的なダルシムの絵。味があります。

 

【左】和テイストがおもしろいザンギエフvs春麗の絵。

【右】空白の使い方が上手いいぶきの絵。


 

【左】画集全体を通して見ると、キャミィの人気が高いことがわかります。

【右】元などの渋いキャラもちゃんとピックアップされてます(とは言え人気不人気はハッキリ分かれてますが)。

 

【左】エロイキャミィ。この解釈はアメリカならでは。

【右】この他にも数点ありましたが、バルログはカッコイイイラストが多かったです。

 

【左】艶っぽいポイズン。彼女は出世したなぁ。

【右】意外にも少なかったケンのイラスト。そんな中、この作品は彼の秘めたる闘志を上手く描いてます。

 

【左】キャラのプライベートの部分を大胆に自己解釈で構築するのもトリビュートの醍醐味。

【右】エレナのプライベートは現実味がある。リュウは……ストⅡダッシュのGAMESTムックを思い出したw


裏表紙に日本語で「ストリートファイタートリビュート」。

そしてホログラム仕様。


これだけ掲載しても、ほんとに「一部抜粋」ってかんじ。

前述のとおり、300点近い作品が掲載されているので、紹介した作品以外にもまだまだたくさんあります。


他に気になると思われるのは、「ハズレ絵」の含有率ですね。

これは個人差があると思いますが、こちらもそんなに数は無いと思います。

トリビュートなので、画風がバタ臭すぎて日本人に合わないって考える方もいると思いますが

基本的にはオリジナルのカプコン絵がベースにあると思っていただいてOKかな。

どの作家さんも高いスキルを有しているので、独自解釈の作品もアリなんじゃないかと思えるくらいです。

作家さんの作風で再構築してある作品の多くはCARTOON系の解釈です。


キャラクターで行くと、全編通して女性キャラクターの人気は高い。

特に、春麗、キャミィ、さくら、いぶきの人気が高いです。

男性キャラではリュウ、豪鬼、ガイル、ダルシム、ブランカあたりかな。

この辺のキャラクターはかなり多く描かれています。

トゥエルブやバイソンなどは不人気なので、この辺のキャラのファン(いるのか?)は要注意。

また、当然と言えば当然ですがストⅣのイラストは数少ないです。

ストⅣ発表当初に公開されたアベルやヴァイパーしか描かれていないことからも、

いろいろ察することが出来ると思います。


総じて、上で紹介した作品を見て気に入った方なら購入しても失敗じゃないと断言できます。

あとは『Udon's Art of Capcom』を見て気に入った方は言わずもがなですな。

ちなみに『Udon's Art of Capcom』は現在Amazonで品切れ中。

洋書なので、一度売り切れてしまうと日本国内での入手難易度は一気に上がってしまいます。

本書もそんな危険性を孕んでいるので、円高の今のウチに是非w


Street Fighter Tribute
Street Fighter Tribute
posted with amazlet at 08.10.25

Udon Entertainment
売り上げランキング: 2048
Udon's Art of Capcom
Udon's Art of Capcom
posted with amazlet at 08.10.25

Udon Entertainment
売り上げランキング: 5189

(関連日記:カプコンへのリスペクトに溢れた快作 画集『Udon's Art of Capcom』

(関連日記:画集としてもアーカイブとしても中途半端 画集『ヴァンパイア グラフィック ファイル』

(関連日記:ヴァンパイアの全てがここに!画集『ヴァンパイア グラフィック ファイル』