『ねんどろいど 初音ミク』レビュー | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

『ねんどろいど 初音ミク』レビュー

すげーぜAmazon!!

みごと発売日に届きましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ

今まであまりフィギュアとか買わなかったけど最近の出来の良さを目の当たりにするとつい。

ねんどろいどシリーズは今回が初購入です。

※写真はクリックで拡大。

 

パッケージとその中身。

箱はミクのイメージを損なわない黒×ピンク×エメラルドグリーン。

内容物は(figmaに比べると)意外とシンプル。

はちゅね用の前髪がちゃんと入っているのには驚いた。


 

デフォルメされてもちゃんと初音ミクしてますね~。

こうやってみると元のデザインが実に秀逸だって言うことがわかります。

ツインテールをはじめとして記号がうまいこと集まってます。

※ちなみに背景は商品の後ろに入っていた紙を使用しています。

 

まさかのはちゅね(とネギ)!!

インディーズ発のキャラクターなので大出世です。
後ろ姿もかわいいです。


 

ライブをイメージして写真を

これだけアップになってもアイプリントが全然問題ないというのは凄いです。

 

ツインテールは可動するので外側に広げてみました。

躍動感が出てきますね。

胸は控えめ……っていうか文字のプリントのシャープネスを確認するために撮影したのにw

実はミクを再現するポイントは「清潔感」だと思うのでスリム体系は正解です。

そもそも原作もスレンダーだしね。

 

ツインテールは取り外し可能なので取ってみました。

これはこれでショートカットの初音ミクってかんじ。

なんだか凛々しく見えてきます。

ネギを持つときには“握り手”に換装します。

 
ツインテールは頭部にボールジョイントを嵌めて、そこにテールの部分を嵌めてます。

遊んでいるとツインテールの部分がちょっと外れやすくなっている気がしましたが、

ポーズ固定で飾ると考えれば許容範囲内かな~。


おすまし顔も良いけど、VOCALOIDだけに歌っている顔にして飾りたいです。

はちゅね顔とネギがついているだけでキャラクターの幅も広くなっているし、

初音ミクをキャラクターとして好きな人は買って損はないと思います。


また、キャプションで触れなかったのですが、塗装が素晴らしいです。

バランスが2等身でも塗装がしっかりしてあるので安っぽく見えない。

原作の塗りのタッチを上手く再現しています。


あとは欲を言えば、せっかく“握り手”がついているんだから

何かオリジナルで持たせても良かったかなとも思いました。

マイクなんか違和感ないと思いますが、このサイズなら自作した方が早いかも。


グッドスマイルカンパニー

ねんどろいど 初音ミク

【価格】3000円
【発売日】 2008年3月31日


クリプトン・フューチャー・メディア

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

【価格】15,750円
【発売日】 2007年8月31日