PSP専用ゲームソフトじゃないからポロリOK?『素顔の微笑』に注目!! | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

PSP専用ゲームソフトじゃないからポロリOK?『素顔の微笑』に注目!!

JIN企画
素顔の微笑 (UMD Video)
【対応機種】 UMD Video
【価格】 税込3,990円
【発売日】 2007年6月28日
【ジャンル】UMD(R)VIDEOゲーム(恋愛アドベンチャーゲーム)
【推奨年齢】15歳以上


JIN企画公式サイト より。

JIN企画が28日に発売を予定している『素顔の微笑』がどうやらスゴそうです。
この『素顔の微笑』はゲームタイトルじゃありません。
メーカー公式サイトの言葉を借りると「UMD(R)VIDEOゲーム」です。
PS2で遊べる“DVDゲーム”と同じです。
「ゲーム」という言葉が付いていますがSCEの認可を受けているゲームソフトではありません

UMDについておさらいしておくと……

UMD Video……ソニーグループが新開発したUMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)を
メディアとして使用し動画を収録した規格です。
本規格内にジャンル名として、ビデオジャンルのUMD VIDEO、音楽ジャンルのUMD MUSICなどを
規定しています。
UMDはPSP専用ソフトではありません。
今後発売の可能性がる携帯型ヒューワー他UMD準拠再生機にも対応するオープンフォーマットソフトです。
(通販
サイトNeowing. より引用)

とのこと。
現状ではPSPしか再生機器がありませんが、位置づけ的にはDVDやVHSと同じ概念。
アダルト作品もOKです。
実際にAmazonでの本製品もDVDにカテゴライズ。
また、AVWatchでは本製品を以下のように紹介しています。

UMDビデオ形式のソフトだが、
チャプタ/メニュー機能などを応用することで選択肢によって展開が分岐する
恋愛アドベンチャーゲームを実現している。


気になる収録時間は180分とそれなりのボリューム。
ファミ通.comでは取り上げられていますが、おそらく雑誌媒体での紹介は少ないと思われるこのタイトル。
Amzoznのランキングを見てもまだまだ認知が甘そうです。
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

hohoemi  ほほ2
公式サイトではその他のスクリーンショットなども多数掲載 されています。

ポロリ画像がアップされました。

【ツッコミ】
DVDゲームもそうなんですが、この手の製品は結局エロゲ的な絵柄が多く、
家庭用ゲームソフトとはやはり別物という印象は拭えませんでした。
紹介記事を読む限り、『素顔の微笑』は通常のゲームソフトと同じ感覚で楽しめそうですね。

そして気になるポロリに関してはいまのところ詳細は不明。
しかしながら15歳以上推奨という対象年齢
(ファミ通.comに紹介記事が掲載誌された時点では17歳以上推奨でした)という点からも
おそらく一般的な「ポロリ」で間違いないと思います。
PSPで楽しむゲームなのにポロリがあるというのは背徳感を刺激しますねw



このタイトルの売れ行き次第では変な盛り上がりを見せる可能性もあるPSP。
そう言う意味でも大注目のタイトルですw

(関連日記:UMD『素顔の微笑』のポロリ画像 /追記分)
(関連記事:AVWatch JIN企画、UMDビデオ形式の恋愛ゲーム「素顔の微笑」
(関連記事:ファミ通.com ポロリもあるよ! 手軽に楽しめる恋愛アドベンチャー『素顔の微笑』
いま思えばよくファミ通.comが取り上げたな……