アロマ教室へ | 会員制 Privatesalon candy

会員制 Privatesalon candy

東京・吉祥寺 会員制プライベートサロン candy のブログです



 アーマテラスまゆさん 主催のアロマ教室 『生活を彩るHappyアロマレッスン』 に参加してきました。



 アロマテラピーについてはほとんど知識がなかったのですが、基礎から少し深いところまで教えていただき、とても良い勉強になりました。



 日本では自然療法のひとつであるアロマテラピーですが、アロマテラピー発祥の国、フランスでは医療行為として内服もするそうです(日本で普通に販売しているものはダメですよ)。



 アロマが何故身体や精神に良いのか、そのメカニズムや、精油が体の中でどのように循環するのか等、今まで考えたこともなかったお話を色々と伺うことができました。


 

 前半は理科的な資料も用意され、論理的にアロマを学ぶ・・・最近はお勉強的な習い事とは無縁だったのでとても新鮮でした。





ジェルネイル専門サロン candy 新ブログ



 後半は精油別の特徴をお勉強。



 今回の精油はラベンダーとローズマリー。



 レッスン最後のアロマクラフトは「お好きな精油を使って」とのことだったのですが、せっかく勉強したのでその効能を早速実感してみたくて、今回はレッスンと同じラベンダーとローズマリーを選びました。



 第1回目の今回はバスソルトを作成。



 たくさん作ってきたので、しばらくは優雅なバスタイムが楽しめそうです。



 次回レッスンは5月17日(木)、レッスン内容は ・芳香浴法 ・吸入法、今から楽しみですWハート