こんにちは。

福岡を拠点とした医療・福祉・教育空間のカ-テンリ-スを基軸にした総合商社。 

そして、ちょいエコの点字付きバナナ名刺事業のジェら-トアイらンドです。 

エコ名刺は、高いんでしょ?高級名刺なんでしょ?よく聞かれるご質問です。


でも、片面黒1色テンプレ-ト(形が決まっている定型)バナナ名刺100枚で


\2.000


なんです。ただし初回のみ版下料¥1.050別途発生します。2回目以降ありません。


から、できる名刺なんです。


高いですか?


2. アフリカ ザンビアの人々の雇用をつくるフェアトレ-ドペ-パ-からできている名刺なのです。


日本と対極に位置するアフリカ。グ-グルア-スで、夜の世界地図をみると日本は、光輝いていますが、アフリカは、真っ暗。でも、そこは、反対に光り輝く可能性が凝縮されている大地なんです。

 目の前をゾウやシマウマが何気なく通り過ぎる野生の王国がそこにあります。しかし、そこは、経済的には貧しく、ザンビアの女性たちは、生まれて働いたことがなかった土地でした、平均寿命は40歳もいかなく、満足な教育も受けらない子供たちがそこにいます。

環境活動家の日本語ペラペラのスエ-デン人のPeoさんは、安定的なそして継続的な仕事の創出のために オ-ガニックで自生されているバナナに注目。そこからバナナペ-パ-を仕事として 確立させていきました。それをフェアトレ-ドの精神に基づき 日本に輸入し継続的なまた一方的な援助でなく 仕組み作りを作られてきました。

それが、バナナペ-パ-のスト-リ-なんです。

名刺を交換する。名刺をお渡しする その行為自体が、しっかりと アフリカザンビアの人々の暮らしを応援し、ちいさなことですが、木の伐採をなくし、動物たちが棲む森を守ることに繋がっているんです。

名刺交換という人と人をつなげる行為の背景には、とてつもない大きなバックボ-ンのうえにあるのです。

今までバナナ名刺を作成した方々は、その行為を誇らしげに 語り 名刺交換が とても楽しいことに繋がっていくのです。

 仲間になりませんか?

日本全国には バナナの仲間が待っています。

もちろん福岡でも少しづつ確実に すてきな想いを持った仲間が増えています。