こんにちは。

福岡を拠点とした医療・福祉・教育空間のカ-テンリ-スを基軸にした総合商社。 

そして、ちょいエコの点字付きバナナ名刺事業のジェら-トアイらンドです。 

エコ名刺は、高いんでしょ?高級名刺なんでしょ?よく聞かれるご質問です。


でも、片面黒1色テンプレ-ト(形が決まっている定型)バナナ名刺100枚で


\2.000


なんです。ただし初回のみ版下料¥1.050別途発生します。2回目以降ありません。


から、できる名刺なんです。


高いですか?


バナナ名刺は、


1. 今まで捨てられていたバナナの茎を再利用し、木の伐採をしなくていい森林を守るエコ名刺です。



One Planet Paperから、バナナペ-パ-生まれました。


アフリカザンビアエンフエ村のバナナチームのみんながオーガニックのバナナ畑から伐採して廃棄されていたバナナの茎から繊維を取り出し日本の和紙の技術が融合して創られたフェアトレードな地球にやさしい紙なのです。


 誰もから 愛されているバナナ。

おじいちゃんから、小さなお子様までどなたにでも食されるものです。

 ス-パ-は、もちろんコンビニでも店頭に並ばれていて1年を通して安価で購入でき私たちにとって非常に馴染み深いフルーツです。、その豊富な栄養素から「ミラクルフルーツ」とも言われますよね。

スポ-ツ大会や病室の床頭台の上にも、身近なところにあるバナナ。

そのバナナは、昔むかしは 高級食材だったことご存じですか?

バナナって いろんなスト-リ-性を持ち 物語の端っこにでてくる主役ではないんですが、とっても大切な果物ですよね。
 現在、バナナは世界約125ヶ国で栽培されています。バナナは、多年生の植物でして、バナナの実(食される部分)を1度収穫されると、次のバナナの実の収穫に向けて 茎の部分から切るのです。イメ-ジ的に日本の竹みたいな感じですかね。

 バナナって皆様ご存じなとおり ビタミン豊富で、繊維質が豊富な 元気になるフル-ツですよね。このバナナにはカリウムやマグネシウムを始めとした栄養素と豊富なエネルギーが含まれ、さらに腸内環境の改善が期待できます。


その茎で紙が作れてしまうのです。もし、ゴミとし て捨てられるだけのバナナの茎を紙にしたら驚くことに世界中の紙がバナナでまかなえるのです。もう紙のために木を1本も切らなくてもいいのです。このバナ ナペーパーが広がれば、自然林が守られ動物達から住む森を奪うことも無くなり環境も守られ、未来に美しい森を引き継いでいけるのです

バナナのお話しは、まだまだ続きます。