ニュース3つ | Como esta

ニュース3つ


今朝のテレビで、ガッカリするニュースを見た。福島を支援しようということで、福岡で福島産の加工品を売るお店のオープンに向けて準備を進めていたところ、反対するメールが20通ほど届いたため断念したということだった。
メールの内容は…。
・福島から車が来ることで放射能が撒き散らされる。
・オープンするならば、お店を出す場所への不買運動をする。
…というものだそうだ。
20通、ですよ?
因みに、加工品に使われてる原材料は震災前のものだそうです。

コメンテーターの吉永さんも言ってたけど、こういうことを「やろう!」と決めるならば覚悟が必要。20通のメールで「やめます」はないんじゃない?しかも、メールの内容が呆れる。



一方で、拍手モノのニュースもある。2つ紹介するね。

仙台フィルを支援しようと、ベルリンで活躍する日本人音楽家とその家族が本日チャリティーコンサートを開くそうです。競争の激しいドイツ、異なるオケで活躍する音楽家達は普段は横の繋がりが乏しいけれど、日本語の補習校などに通う子供を介した親同士の繋がりも使って連絡を取り合ったそう。
寄付・収益(CD販売含む)は、仙台フィルへ送られるそうです。


築地銀だこが、石巻へ本社を移転。コレ、凄いね。
震災後、石巻出身の従業員の「現地ではあったかいものが食べたいんだ」との言葉に、石巻で炊き出しを行った。そして、社長が石巻からなかなか帰れなくなったため「本社を石巻に移そう」となったんだとか( ゚Д゚)
雇用100人。そして石巻への納税。長期的な支援になるとのこと。スゴイ…!