$ビジネスに役立つ情報まとめ~東京駅で働く社長のブログ~


個人事業主や、副業の収入があるみなさん!
確定申告の季節がやってまいりました。
2月16日(木)から同年3月15日(木)までなのでお忘れなく!


…といったものの、
去年の8月に開業をしたばかりなので、
いまいち仕組みが分かりません。

ということで、
確定申告を理解することができ、
役立つ記事をまとめました!


確定申告に関係する方、
興味がある方はご一読ください。


まずは確定申告が何かを知ることから。

◆確定申告とは何だろう?
http://www.riocompany.jp/kakutei_portal/p12.html



続いて実際の手続きについてですね。

◆確定申告特集
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm 



◆確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm


◆確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm

とっつきにくイメージを勝手に持っていましたが、
税務署のサイトが思っていた以上に充実していてびっくりしました。




税務署に出向いてしまうと数時間待ちが当たり前ということで、
最近ではe-taxという電子申告・納税システムを利用する人数も増えているようです。

◆はじめよう!e-Taxマニュアル
http://www.nta.go.jp/tokyo/topics/e-tax/etaxinfo01.htm



実際にe-taxを利用したの体験談はこちら。

◆e-Taxを利用した確定申告に挑戦。見事成功しました
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/02/etax.html



そういえば、
確定申告には青色と白色があるんですよね。
どちらを利用しようかなということで・・・

■白色申告
記帳義務がありません。決算書の作成は収支内訳書だけでokです。
但し、事業所得が300万円を超える場合には、記帳の義務が発生します。
まあ、お小遣い帳レベルでいいので記帳はしておきましょう。

■青色申告
正規の簿記による帳簿の記帳が必要となり、
決算書の作成は損益計算書と貸借対照表が必要となります。
少々面倒ですが、
青色だと最高65万円の特別控除が受けれたり、
赤字損失分を3年間繰越せたりします。
また、経費も白色より一般的に青色の方が、認められやすくなると言われています。



詳しくはこちらを。

◆「青色申告」と「白色申告」の違いとは?
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20051030A/



実際に青色申告をした人の体験談はこちら。

◆パソコン好きが青色申告を体験してみると?
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/04/news005.html



実際に白色申告をした人の体験談はこちら

◆白色申告にチャレンジ!
http://tax.f-blog.org/white/




書類を書くときに一番悩みそうなのが、
どこまで経費として計上していいのかについてですが、
この記事を読めばある程度のイメージが沸くと思います。


◆副業では、何が"経費"として認められる? 知っておきたい税金対策基礎知識
http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/25/sidebusiness/index.html



◆税務署に疑われない「必要経費」の区分
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kakutei/01/01.html



あと、忘れがちですが、
株やFX、アフィリエイトで20万円以上を稼いでいる場合は、
サラリーマンの方でも確定申告の必要があるので気をつけてください。

◆『アフィリエイト』の確定申告、無申告も脱税も実は損なんですよ!
http://www.yamaguchi.net/archives/002617.html



◆投資で儲かったら確定申告 もし何もしなければ「脱税」で逮捕も
http://moneyzine.jp/article/detail/184378




そうしないとこのような悲惨な目に…


◆FXで確定申告しなくて追徴課税くらった人の情報交換場
http://blog.livedoor.jp/derivative0/archives/2713297.html



色々読んでいて気付きましたが、
青色申告をするには「青色申告承認の申請書」を事前に提出している必要があるみたいですね。。。

ですので、今回は白色申告にチャレンジしてみようと思います。
せっかくだしe-Taxも試してみようかな。

それでは!