先週の回顧をしようと思ったんですが、その前に | つっちーのブログ「競馬はスポーツ!!」

先週の回顧をしようと思ったんですが、その前に

気になるニュースがあったので・・・


昨日の朝日杯FSで念願の初GⅠ制覇を果たした


矢作調教師ですが、


同調教師の管理馬で先日のジャパンカップダートでも


2着になったグロリアスノアが


美浦の小西厩舎へ転厩となったようですね。


朝日杯後のコメントより明らかになったみたいで、


「厩舎の力を認めてもらえなかったのが原因です。

スタッフに動揺はありましたが、決起集会を開き、

一致団結を呼びかけたんです。

ここでうちの仕事のすばらしさが証明できたのが

うれしくて仕方ありません。」


とオーナーの意向による転厩ですね。。


ジャパンカップダートでも、


鞍上についてもかなり揉めたようですし、


考え方や方向性に違いが生じてしまったんでしょうね。。


こういった人間のゴタゴタに巻き込まれてしまう


馬がかわいそうですよね・・・





ただオーナーもわかっててのことだとは思いますが、


今や矢作厩舎といえばトップレベルに位置しているとは思うので、


この転厩は一競馬ファンからしてみるとグロリアスノアにとっては


厩舎レベルもそうですが、


生活環境が変わるわけでマイナスになる気がしてなりません。。


ドバイでも4着になった馬ですから、


このようなことに負けず今後も頑張っていただきたいと願うばかりですね!!