石山健一フロントOB「V9時代に学べ!」
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006122714.html

サンスポで連載されているコーナー。
今回の石山さんの再建論は自分と近い部分が多かったぞよ。


以下、抜粋より。

 「巨人ファンは、生え抜きの選手で構成されたチームを見たい、
応援したいと思っているんです。
今はFA(フリーエージェント)補強などつぎはぎだらけで、
チーム編成に一貫性を持っていない。
なぜ、自チームの選手を育てようと努力しないのか。これが1番の問題点です」


おっしゃる通り!3年後、5年後のチーム編成を考えていない。
巨人軍は“常に優勝できるチームでなければならない”
という観念が邪魔をしている。
この考えを取り除くことが、再建の道筋であろう。
そのためには、3年~5年の我慢も必要。ファンが減ってもいいじゃないか。


 「ヤンキースの主力はジーターやポサダら、あくまで自前で育成した選手。
今の巨人の主力は他球団からの移籍選手。この部分が大きく異なるのです。
ファンは、ただ試合に勝っただけでは喜ばない。
V9時代に象徴されるかつての巨人の顔ぶれは、生え抜きのスター揃いで輝いていました」


またまたおっしゃる通り!生え抜き選手を中心に移籍選手を足りないポジションに
当てはめることは理に適う。
ここ3年の低迷、ファン離れは、松井、川相、村田真、槙原、斉藤雅ら生え抜きの中心選手が抜けた
ことが大きいと思う。
しかもこれらの選手はみんな高卒からのドラフト指名選手。
まさに巨人軍が育成してきた証となる選手たち。

つまり個人的には 巨人再建=昔の姿に戻ること(FAや自由獲得枠に頼らない)
この単純なことだけで、チームは再建されると信じている!