中日0 1 0 0 3 0 0 0 0=4
巨人0 0 0 0 0 0 0 0 0=0


阪神に連勝し、さぁ首位中日戦と気負ったが、
本当に事態はさらに深刻度を増してしまったようじゃよ。

木村拓の失策から、崩れた野間口も変わらずじゃが、
みえみえのストレートを3球続けた配球は仕方なかったのであろうか?
本当に惚れ惚れする球を投げるだけに野間口の投球はもったいない。


そして一番恐れて入る事態がベンチと選手の信頼関係の崩壊。。。
木佐貫、清水の懲罰的な交代はショック療法というよりは、
恐怖政治に近いような気がするの。
朝倉に完封されたのも、巨人軍の選手に同様を与えたことが
大きかったのでは。


若大将と言えば、その試合に選んだスタメンにある程度試合を預け、
失敗をしても我慢をすることで、選手が意気に感じてプレーをしていたと思う。
第一次政権ではそれが顕著だったし、今年もそうだった。

しかし負けが込みだしたことで、すっかり落ち着きを欠いてしまったようじゃ。
このことがイージーエラーを呼び、連敗を呼んだ現況の一つではなかろうか。
木佐貫の交代はまだしも、清水の交代は解せないぞよ。
初球をファーストゴロ併殺打となったが、
あの場面で清水という選手が犠牲フライを狙う手ではないこと、
ファーストストライクを見逃していく選手ではないことは、
若大将の方が承知だろう。
先発に起用したからには、4打席の中で清水にチャンスを与えて欲しかった。


今日からアリアスが登録。本当にこれでは何も変わらない。
さらに悪いことにアリアスをレフトで起用する案もあるらしい。
若大将よ忘れたか?
松井の穴にペタジーニを外野で起用し、投手陣が崩壊していった3年前を。


今日の試合は今季をある意味占う重要な試合になろう。
中日は、快進撃の象徴・5連続完投男の佐藤充。
昨日の敗戦を払拭し、怖いもの知らずで来る佐藤充を止めたいところ。

若大将にはやはりさわやかな笑顔が似合う。
もう一度、腹を据えてチームを指揮してもらいたいぞよキラキラ