6/9(土)

たまったマイルでタダで飛びました。

$まゆげのブログ

10時半頃福岡空港着いてすぐに空港近くのラーメン屋さんへ。

$まゆげのブログ

これが本場のとんこつラーメンかあと感動しつつ、店内に飾られているLinQのサインを見つけて大盛り上がりw

$まゆげのブログ

腹ごしらえが出来たところで、あこがれの西鉄バスに揺られ博多駅へ向かいます。

$まゆげのブログ

博多駅からJRで箱崎へ。駅から10分ほど歩いたところにHRの劇場が入っているBOX TOWNがあります。

$まゆげのブログ

小さいながらもちゃんとした劇場で驚きました。

$まゆげのブログ

この日はチームRが別所でイベントをやっていたらしく、ファンが2分されたせいか、チームH公演は20人くらいの入り。AKBと同じく入場抽選するんだけど優勝でも2順w

公演内容はメジャーアイドルのコピーがメイン。その選曲が僕的にツボで大変高まりました。
「制服の芽」→「スキちゃん」→「行くぜっ!怪盗少女」→「オーマイガー」といった具合にこのアイドル戦国時代下にハマった曲を時系列で見れてとても楽しかったです。(その他、松浦亜弥の曲などもありました)

素晴らしいのは衣装から振りから手を抜くところなくきっちりとコピーしている点。もちろんオリジナルに比べたらいろいろと見劣りはするわけですが、その気概がなんとも立派だと思いましたわ。東京で地下アイドルがこの辺の曲を歌うのをよく見ますが、振りなんかはだいたい適当にはしょりますからね。

なかでも、ももいろクローバーのあのえびぞりジャンプをちゃんとやったのには超ウケたしビックリマーク
惜しむらくはあれだけ見事に衣装をパクったオーマイガーで、最後人間ピラミッドもちゃんとやってほしかったなw

あとは、女の子もみな予想してたよりかわいかったし、MCもしっかりしてたし、HR一発で気に入りましたよ。

夕方の部も見たいと思ったのですが、HKT48当たってるのでBOX TOWNを後にしてHAWKS TOWNへ向かいました。

$まゆげのブログ

いやあ、こちらは本当に立派なシアターですなあ。
ロビーがちゃんと広々としてるので、入場前の整列で雑居ビルの階段とかに並ばせられることも無いし、劇場内も座席と座席の間隔が広いので、どこ行っても窮屈な思いをするデカイ人間にとってはとてもありがたい。

例によってほぼ誰も知らない状態で臨んだのですが、セットリストはSKEの方で何回か見た「手をつなぎながら」なのですぐに入り込むことが出来ました。

先日の総選挙でHKTから唯一当選した宮脇咲良ちゃんが休演だったのは残念でしたが、おそらくそれとは関係なく僕の一押しは古森結衣ちゃんで間違いないです。

$まゆげのブログ
(古森結衣ちゃん)

ちっこくてかわいいし、踊ってるときのくるくる変わる表情がいいやね。その点はNMBの一押し・山本ひとみちゃんと同じ。あとはMCが達者ってところも良いです。その点はSKEの一押し・桑原みずきちゃんと同じ。

二押しはおでこがかわいい兒玉遥ちゃんかな。センターを任されるだけあって華がありますね。とは言え、栄や難波の一期生チームに比べるとセンターの絶対感は薄い気がしました。

衣装はSKEのとはだいぶ違うんですね。そこはそこで楽しめたんだけど、オリジナルの方が曲に合ってるなあと思うのもいくつかありました。まあ若干の刷り込みはあるんだろうけど。あ、「チョコの行方」はHKT版の方が圧倒的に良いと思いました。

公演後は、また西鉄バスに揺られ繁華街へ出て宴会。魚料理がおいしいお店♪

$まゆげのブログ

メンツは一緒に東京から遠征したNさん・Uさん、LinQの公演を見てアイドルに目覚めてしまった地元福岡のYさん、同じく福岡在住で某男性アイドルグループヲタのAさん。ここまでがHKT公演を一緒に見たメンバーで、同じく福岡遠征に来ていたオーソリティ・KEN爺さんもあとから合流し、しこたま飲んで食べて楽しい夜でした。

$まゆげのブログ
(カラオケも行きました)


6/10(日)

鮮魚市場で朝食を食べた後、地下鉄でZepp Fukuokaへ。アイドリング!!!のツアー昼の部に参戦です。

$まゆげのブログ
(お花一部)

アイドリング!!!の魅力って、番組ではなかばお笑い芸人のようなことをやらされているのに、コンサートで歌って踊ってるときはとてもアイドルアイドルしてて、そのギャップがいいよねってのが僕の持論。もともと洗練されたかわい子ちゃんの集まりなんでステージでの破壊力はなかなかのものがあります。

それをですね、なんと今回は2列目ほぼ中央から見たわけです。この規模の会場でこんな前の方でライブ見るのは初めてだったので、相変わらず知ってる曲は5,6曲しかなかったんだけど、超高まりましたわ。チケットを回していただいたUさんには感謝感謝です。

僕が好きな5期生達はまだまだ新参なので5,6曲目でようやく登場したり、出てきても後ろの方や端っこが多かったのですが、MCでは結構いじってもらえてて良かった。
特に28号・石田佳蓮ちゃんがお金持ち疑惑を突きつけられていたのが面白かったです。実際、あのきれいな顔立ちと透き通るような肌はお金持ちのご家庭の娘さんに違いないと思います。

$まゆげのブログ
(記念に買ったタオルは28号じゃなくて30号)

ライブ後はまたまた西鉄バスに揺られ天神へ。福岡在住の友人Rさんに水炊きのお店に連れて行ってもらいました。

$まゆげのブログ

これまた超まいうーでついついお酒が進んでしまい泥酔w あまりアイドルに興味のないRさんに、福岡市はこれだけ素晴らしいアイドル環境が整っているのだから観光コンテンツとして行政が大々的に県外にアピールすべきだ、など結構ハチャメチャなことを言ったりしてたようですw

そんなこんなで超楽しい2日間でしたあ。またすぐにでも博多遊びに行きたいです!