おふくろの味の危機 | bloGeba

bloGeba

このサイトの推奨ブラウザは、GoogleChrom / Safari / FireFoxの最新版です。
たぶんIE10でもいい感じよw

受け継がれていく家庭伝統の味を殺してしまうCOOKPAD

すべての主婦の心強い味方であるCOOKPADですが、我が家も例外ではなくCOOKPADにお世話になっております。嫁がキッチンにiPadでCOOKPADを見ながら、また、COOKPADでレシピを考えたりとほんとお世話になっているみたいです。

そんなCOOKPADですけど、なんて言うかおいしく作れてこの上ない存在のCOOKPADですけど、それによって味が均一化、統一化されて、家庭独自で受け継がれてきたおふくろの味がこの世から消滅しちゃうんじゃないと思うんですけどね。アタシは。

確かに出てくるオカズのバリエーションもCOOKPADのおかげで多種品目が出てくるようになったし、味もおいしい。
おいしいんなら贅沢言うなって話ですけどね。でもね、なんて言えばいいのかな。そう、スーパーのお惣菜を食ってる感覚?って言ったら怒られるかもしれないけど、そんな感じ?

やっぱりなんか家庭の料理って、少し味付けがおかしい。(おかしいって不味いって意味じゃないよ)
このおかしいがおふくろの味たる所以なのかなって思うのね。

例えば、卵焼き一つとっても、砂糖を入れる家庭もあれば、塩を入れる家庭もある。その調味料の加減は、母の感性によるもので、それを幾度となく口にするからその味がデフォルトととしてインプットされ、違う卵焼きを食べた時に初めて「あ~やっぱり家の卵焼きが一番美味いやっ!てやんでぃ!」ってなると思うのね。

それがCOOKPAD見ながら、調味料やら計量して作られる料理が果たして「おふくろの味」と呼べるんだろうかと・・・
極端に言えば、我が家でCOOKPAD見て作られた料理が、他所の家で同じ料理が出てきた時に味が同じだったらそれは完璧におふくろの味って言えないですよねw だって、COOKPADを見りゃ再現出来るんだからw そう考えるとちょっと悲しくなるのはアタシだけでしょうかね?

まぁ実際問題、核家庭が進む現代では、夫の母親の料理を覚えるって事は皆無かも知れないが、やはりアタシにとってのおふくろの味は、アタシの母が作る料理であり、また、母親がよく作っていた料理と同じ料理が出るとアタシの味覚はそれを懐かしむわけです。いや、マザコンじゃないっすよw

結局何を言いたいかと言うと、アタシの事はどうでもいいんだけど、アタシのチビが大きくなって、おふくろの味を懐かしむ時に、その味がCOOKPADで再現出来たらなんか嫌だなってw
やっぱり、おふくろの味は唯一無二の存在であって欲しいと思う。チビがいくつになっても心休まる料理は母が作ってくれる手料理なんだよって事を。
アタシはそれをチビ達に教えてあげたい。

嫁には怒られそうだけど、なんかいい事言ってるっぽいぞ?w はっはっはw

まぁ、そんなわけでCOOKPADを見ながら料理を作ってる嫁を見ていて、なぁ~んかこれって恐ろしいなって思ったわけです。はい。
いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう!嫁!(ヨイショ!)