ubuntu マシンから ubuntu サーバを VNC を使って操作する。 | Gedaughの記憶

Gedaughの記憶

コンピュータ関係の備忘録。

サッカー観戦と釣りの記録。

ときどき、科学する。

どこかで書こうと思っていましたが、ubuntu 64BIT のサーバをたてました。
物理的に離れたところにあって管理がめんどいので、通常業務用 ubuntu マシンからリモートで使いたいとおもいます。これには VNC を使うわけですが、何もしないとネットワーク上を平文で流れてしまいます。したがって、SSH を使うことになります。

http://blog.livedoor.jp/kamas/archives/50158314.html
ここみながらやってみます。

(1) サーバ側で vnc4server を apt する。
(2) サーバ側で $vncserver :20
   まちがって、20 番をあけてしまったけれど、別になんでもいい。
   このとき、アクセス用パスワードを求められます。
   そのあと、とりあえずサーバを止める
   $vncserver -kill :20
(3) サーバ側で 5920 番ポートを開けておく。
(4) サーバ側で $~./vnc/xxxxx:20.log を削除しておく。(なんで?)
(5) 1回目の起動で自動的に生成されている ~/.vnc/xstartup を編集する必要があります。

#!/bin/sh

# Uncomment the following two lines for normal desktop:
# unset SESSION_MANAGER
# exec /etc/X11/xinit/xinitrc

[ -x /etc/vnc/xstartup ] && exec /etc/vnc/xstartup
[ -r $HOME/.Xresources ] && xrdb $HOME/.Xresources
xsetroot -solid grey

exec gnome-session &

としておきます。
(6) いったんサーバをログアウトして、Gnome の認証画面を [ctr-alt-F5] でコンソールモードにしておきます。これは、gnome はデスクトップを1枚しか運用できないからです。vncserver はユーザアカウントで動き続けるデーモンなのでログアウトしても動き続けています)

(7) クライアント側から、SSH を開きます。

  ssh -L 5900:localhost:5920 user@192.168.1.xx(サーバアドレス)

これでとりあえず、普通にSSH経由でログオンすることになります。パスワードを聞かれますが、これは通常のログインですから、サーバのログインパスワードを入力します。
もし、vncserver が起動してなかったら、ここで起動すればよいでしょう。

(8) クライアント側で vinagre (リモートデスクトップビュア)を起動します。vinagre はGNOME デスクトップのインターネットに分類されています。ここで、接続先を 127.0.0.1:5900 と設定します。まちがって 192.168.1.xx を指定しないように! パスワードを求められますが、vncserver に設定したものを入力します。

(9) SSH を exit すると接続そのものが切れます。