グダグダ具だくさん世界一周旅日記

大学を1年休学して「今しかできへんこと」をしてきたいと思います!


2009年4月11日出発!

日本→タイ→ラオス→カンボジア→インド→ネパール→インド→イギリス→アイルランド→フランス→スイス→オーストリア→スロウ゛ェ二ア→クロアチア→モンテネグロ→ボスニアヘルツェゴウ゛ィナ→セルビア→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→ブルガリア→トルコ→シリア→レバノン→ヨルダン→イスラエル→エジプト→スペイン→モロッコ→ポルトガル→メキシコ→グアテマラ→ベリーズ→キューバ→マイアミ→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ブラジル→パラグアイ→アルゼンチン→ニューヨーク→帰国


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ランキング参加しました!ポチッとな


2010年3月20日日本に無事帰国!



※Twitterはじめました!IDはgdgdgdksnです。!


写真 : イースター島 @ チリ 2010年 2月


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

東アフリカに行ってきた!

大学院一回生の夏休み、エチオピアとケニア、あとトランジットついでにドバイに行ってきたー!


なんちゅーか、濃かった!!


短期ってのもあるやろうけど、就活を控えてとかあとなんか色々とあってから旅立ったから、色々考えることができた。

さらに今回ははじめて旅行にテーマって言うか目標って言うかを設定してったから充実したんやろな。
内容はヒミツ♡笑

そんな訳で今回はまともに旅ブログ書こうかなーと!10月終わるまでブログ中で帰国する!


photo:01

photo:02

ミャンマー行ってきます!

お久しぶりです。
えー加減ブログをかくのか、それとも移転してもっとグダグダに書くのかどっちかにします。


はい、明後日からミャンマーへと2週間ほど行ってきます!
卒業旅行っちゅうんかん。まーぜんぜん卒業な気分はないですが一応大学卒業するんで卒業旅行。
来年はそんまま研究室残って大学院すすみます。
なんで春休みもなけりゃぁ基本的に卒業旅行なんてないんですわー。

てか明日、卒論発表なんでこんなグダグダ日記かいとる場合じゃないんです。
卒論発表だけならまだしも、旅行行くもんやから出発前に卒論とりあえずは完成させないかん訳で・・。
そんな訳で旅行の準備がすすんでない!情報収集がすすんでない!
短期やからねー。がっつり情報集めて濃い旅行にしたいんですが。。


まーとりあえずテンションあがるのはミャンマーでは生ビールが数十円で飲めるってとこですね!
これを励みに明日の卒論発表と卒論を仕上げる!

なんか現地ついたとたん倒れそう・・笑

世界一周行くならアドバイス!part1~出発決めるまで編~

さてと、この旅行から帰ってきて半年以上った訳ですが、いまだにブログ村世界一周の住民なんですよね。ってことでこれから旅立つ人へ向けてのアドバイスっちゅーか、「俺の場合はこないしたよ」ってのをちょいちょい紹介していきたいと思います!!

旅行のスタイルなんて人それぞれやから、俺と似たような「大学を1年間休学して世界中の色んなもん見てとにかく楽しみたいんです!」って人に向けて書いていきまーす。



● どんな旅にするか。

僕は一年かけて40カ国ちょい、主にアジア、ヨーロッパ、中南米など・・・一応、形としては世界一周をしてきました。

めーーーーーーーーーっちゃ駆け足です!これ!

まぁ色んな国にいけてよかったってのもあるけど、せっかく1年もあるねんから1つ1つの国をしっかり見てたかったなーって気もある。
だって色んな国に行きたいだけなら短期の旅行を重ねればいける訳やし。
まぁそこは人それぞれ。
本当に世界一周したかったら3年ぐらいかかるんちゃうかな?一年で世界一周なんてすすめませんww
ユーラシア横断とか、南米制覇!とかのほうがいいかもー。

ま、俺は結果的に世界一周って形でよかった◎俺は欲張りで時間に対してケチな人間ですから。。
あと、世界一周してる人は多いから情報集まりやすい仲間も多いし楽っちゃ楽です。


● 航空券
まぁーまずは日本から飛び出しますよね。
中国とか韓国には船で行けるけど大体飛びますよねー。

俺が使ったんは「ワンワールドエクスプローラー」ってやつの4大陸版です。
俗に言う世界一周航空券ってやつです!

ってか今久々にワンワールドのホームページみたけど一周券でもいろいろバリエーションでてるんやねー。

てか世界一周って・・・ってまずこの言葉にピンときたら兎にも角にも世界一周堂さんのホームページ見てください!!!絶対に!!!こんなブログの100倍以上役立つはず!


さて、そんな僕は日本でこの航空券買って燃油込み40万円ぐらいでした。

なぜその場でその場で航空券を買わずにこのチケットに手を出したか。
① 絶対に1年後復学しなければならないから。
② 1年で世界一周なんて短すぎるからなんとか効率よく回りたいからチケットの手配に時間とられたくなかった!
③ 時間ないから行きたいとこつめこんだら自ずとルートも固定されてるからあらかじめルート組むのが苦じゃないし。ま、計画大好きA型人間ですから。


まぁ主にこの3点です。


買うときのアドバイス!!ルートは自分で組みましょう!

①なんだかんだで自分で調べたほうが理解できるし納得できるし組みやすい。後々ルート変更するときに知識があるから便利。
ワンワールドのHPからルート組めます!世界一周旅行インタラクティブ・プランナーってやつをインストールしたらめっちゃ便利でっせ!
こいつでルートのお勉強できます。あとは俺の場合、このインタラクティブ・プランナーってやつを元にルート組んで、JALの大阪のデスクにいってルートの確認してもらってそこで発券しました!

②手数料0円
HISとか世界一周デスクみたいなんがあるらしいけど当然手数料とられます。さらに、下手したらHISの場合HISを介してじゃないとルート変更できないなんて言う面倒なことが発生することもあるみたいです。詳しくは知りません。


ってかまぁルート組むのをくじける人なら一周券買うことすすめません。

計画性もたへんと一周券かっても後悔したり航空券に縛られた旅行しかできませんよー。
結局、一周券の悪口言う人もおるけどもそれはその人の事前の情報収集不足のせいやと思います。
自分のたびのスタイルわかってから買いましょう!
「夢の航空券」なんてもんじゃなくてただの「15回乗れる航空券」なだけですよ。しっかり検討しましょ。検討する時間がないなら買わないでおきましょ。


まぁ僕の場合は「世界一周航空券」ってものの存在を知ってから世界一周しよう!休学しよう!っていうふうになったからはなからこの航空券を買った訳ですが、よかったぜーい!俺にはガッチリはまったぜーい!

結局、本日のまとめとしては・・・人はそれぞれ、自分で考えよう!ってことでした!


ああ、文章力あげたい。小論文とかで役に立つように文章力あげたい。理系なにに全然理路整然とものごとをとらえれていない。

あ、来年休学の話なくなりました。ヨーロッパ一年間いきたかったなー!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>