クライアントと共に世界が広がる | 銀座コーチングスクール四国

クライアントと共に世界が広がる

カノンです。

只今、アメリカのクライアントとのスカイプセッション終了。

いやあ、毎度実感していることですが、

日本の四国、高松の小さな事務所で、

世界と無料でつながれる、この時代はスゴイ!ですね。


守秘義務があるので、詳しい事は言えませんが、

様々な国の名前も出てきて、

カノン自身も視野が広がって行くのを感じていますチョキ

クライアントと共に、世界が広がり、

その広がった視野を持って、また別のクライアントの視野を広げていく

サポートをしていく…。

そんな、素敵な循環を感じています。


そんな中、先程のクライアントにもご紹介したのですが、

とても、わかりやすく興味深い本を読んでいました。

困難に打ち克つ「脳とこころ」の法則 ゾーンと海馬があなたを強くする/林成之

¥1,260
Amazon.co.jp

脳神経外科医の林成之さんの著書なのですが、脳神経外科医の立場から「こころ」を読み解いています。
人間には、脳細胞や、脳組織に備わっている7つの本能があり、

その本能のいろんな作用で「こころ」が形成されるとのこと。

面白かったのが、7つの本能を活かしながら、困難に打ち克つノウハウが、

まさに、コーチングのスキルと一致することです。

ちなみに7つの本能とは…

1.生きたい本能
2.知りたい本能
3.仲間になりたい(誰かの役に立ちたい)本能
4.自己保存の本能
5.統一・一貫性を好む本能
6.自我(自分でやってやろう)の本能
7.違いを認めてともに生きる、幸せを望む本能

そして、葛藤とは、この7つの本能がなんらかの状況で、

お互いにうまく作用しない場合に起こるとか…。

例えば、仕事などで誰かにひどく攻撃されたと感じると

自己保存の本能が働き、相手に対して反抗してしまう反面、

違いを認めてともに生きる、幸せを望む本能が阻害されてしまうので、

葛藤が起こってしまう…みたいな感じかな…。

納得…。

…ということは、この本能を理解して、

それぞれの本能をうまく活かしながら

互いの本能が葛藤しない状況を創りだす事ができれば、

素敵な人生を送れる可能性が広がるわけです…。

とは言え、一人ではこの複雑な脳の相互作用を読み解いていくのは難しいかも…。

と、いうわけで、コーチの役割が、ますます明確になりました!


こころとからだ、脳と、こころ、やっぱり人間って、つながっているんですね!

こころと、からだ、と言えば、9月に行われるブレインジムですが、

お陰さまで、経営者向けは満席(キャンセル待ち)となりました。

現時点で募集をいったん終了させていただきます。

ビジネスマン向けセミナーは、残席3名の予定です。

まだ、2か月近く先だと言うのに、本当にありがとうございます。