市川七福神巡りラン | ゴールドコーストランニングクラブ~GcRc~

ゴールドコーストランニングクラブ~GcRc~

ゴールドコーストで偶然出会って気づいたら一緒に走ってる!!ワクワクRunブログ

こんばんは。
事務局次長です。

今日は休日出勤の代休でして、特に予定もなかったので一度やってみたかった七福神ラン、しかも地元を廻ってみました。

市のHPより


この番号順に行ってみました。
七福神ではありませんが、初詣その他時々顔を出している葛飾八幡宮からスタート。


ここは落ち着きます。

①国分寺(毘沙門天)




あの聖武天皇が全国に作らせたアレですね。

②所願寺(恵比寿)


この前の道路は何度も通っているのに気づきませんでした。

③本勝寺(大黒天)


畑の真ん中にポツンとありました。

④浄光寺(毘沙門天)


敷地内に浄光寺幼稚園がありました。
本日二人目の毘沙門天です。

⑤妙正寺(福禄寿、寿老人)


二人というのもアリなんですね。

⑥奥之院(弁財天)




国分寺とここは立派な造りでした。
弁財天が唯一の女神であることを初めて知りました(^^ゞ

近くの法華経時にも行きました。
国宝立正安国論が保存されている日蓮宗の大本山であり市内の花見の名所です。



⑦安養寺(布袋尊)


かなりグッタリであまり記憶がありません(@_@)

⑧妙応寺(一ヵ所七福神廻り)


掟破りの勢揃いです。
忙しい方向けですね(^_^;)


本当は地図一枚にまとめたかったのですが、③本勝寺で誤ってアプリを止めてしまい、その後再開したもののバッテリーが不足したので途中で終了となり、その後は地図で測ると16.5km、合わせて25kmの灼熱市川七福神巡りランでした。

他の町の七福神ランは10km以下が多いようですので、市川は完全にロングコースの部類だと思います。
二回に分けることをオススメ致します。

最後になりますが、スタート地点の葛飾八幡宮で同じくお休みしていた(ラーメンランの)テンさんにばったり会いました。
同じ市川市民とはいえまさかの遭遇でした(^^)

ちなみにヤフーでgcrcと検索すると



ほとんど書いてないのに存在感が凄すぎます…