ステムキットについて その2 | ホンダモンキーカスタムのGクラフトブログ G-craftのカスタム日記です。

ステムキットについて その2

こんにちは、モッコスです。

あまりの寒さに、ついにコタツ出しました。
コタツやばいですね!
眠気を誘う悪魔の道具です(´・ω・`)
でも快適度は格段に上がりましたので、暖かくなるまで使いましょう(ノ´∀`*)




本日はステムキットの続きで、何故フロントフォークを変更するのかをご説明します。




なぜフロントフォークやステムキットを変更するのか・・・
ボアアップなどによりエンジンの高出力化をすると、ノーマルフロントフォークでは対応しきれなくなります。
そういった場合に他車種の高性能フロントフォークを使用し、足回りを安定させるとともに、ディスクブレーキに変更し、ブレーキのコントロール性を向上させることが可能です。
さらに大径ディスクに変更することで制動力を向上させることも可能です。
こういった場合にステムキットの変更が必要となります。

現在多くの方に使用されているフロントフォークは、NSR50/80用やKSR用があります。
特にモンキーの場合、純正のフロントホイールは8インチです。
8インチはモンキーの象徴とも言えるサイズですが、走行安定性を高めるために10インチや12インチなどの大径ホイールを履くのが効果的です。



また大径ホイールに変更すると、フォークが縮んだ時(ブレーキをかけたときなど)に、タイヤがアンダーブラケット、フロントフェンダーと干渉することがあります。
フォークを長くすることで、その危険性を回避することができます。




インチアップをすることで、高速走行時の安定性を向上させることができます。

しかし、ノーマルフォークのまま性能を向上させることも可能です。
他社のノーマルフォーク用ダンパーキットを使うのも一つの手ですが、弊社の33167強化ブッシュも大変お薦めです。


こちらを使うことで、フォークのガタツキを抑え安定した走行を実現します。
(ノーマルはクリアランスが大きい為、ガタが大きいです)
8インチに拘る方にお薦めです。
○品番:33167
○価格:5,300円(税別)


次回はフォークピッチについてご説明致します。
お楽しみに!