アメブロホームTwitterWEBカタログGクラフトホームエンジョイ4mini問い合わせ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-11 18:31:08

モンキーパーツ続々試作中!

テーマ:日々の出来事

どうもよっしーです。

 

もうすぐ(既に入ってる方もいるかな?)お盆ですね!

 

Gクラフトでは12~16日まで夏期休業をいただきます。m(_ _)m

ご不便をおかけして申し訳ございません。

 

 

皆様はこの夏はどう過ごされますか?

私は愛車1号がようやく直りますので(何があったかはお察しください)バイク三昧しようと思います。

 

 

 

というわけでこの夏、モンキーに新しいエッセンスを加えたくなったあなた!

 

Gクラでは現在、原点回帰でモンキーパーツのリニューアル、新製品に力を入れております!

 

 

モンキー用GROMフォークステムキット!

 

 

過去、NSR、KSR、RSフォーク等いろいろなステムキットがありました。

満を持して、という感じでGROMフォーク用が登場です!

 

 

う~んいいじゃないですかこの迫力!

 

ちなみにGROMホイールがポン付け、NSR系ホイールとGクラフト2.75J(ディスク専用)ホイールを装着するカラーも付属しております。

 

ステムシャフト打ち替えでDAX等にも使えるのでは・・・?と企んでおります!結構似合うと思いますよ~!

 

合わせてフォーク延長キットも!

 

 

 

フォーク延長ですが、アウターは伸ばしつつも、インナーはショート化して全長の長いGROMフォークに対応するようセッティング幅を広げます。

 

 

しかしフォークが変わるとヘッドライトステーが……

 

 

ご安心ください。用意しております!

 

 

ライトステーキット!

 

 

従来のフォーククランプではなくステムで固定するタイプになっており、このステムキット以外にも弊社のステムキットであればカラー調整で装着できるように設計しております。

 

 

フロント回りを一新してみませんか?

量産に向けて試作、テストをしていきます!

このステムを使ってレースに出る計画もひっそりと企んでおります(笑)

もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

 

以上よっしーでした!

よい夏を!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-07 18:40:38

モトモト 9月号!!

テーマ:日々の出来事

三重県はものずごい雨、風です・・・。

 

ノロノロと進行する台風が関東に迫ってますので、皆様帰宅時や外出時は気をつけてください。

 

ということで、毎年恒例の12時間エンデューロに出てきたしのPです!!

 

今年も2チームでエンジョイしてきました!

 

順位は・・・。聞かないで下さい(^_^;)

 

 

さぁ、今月もモトモトが発売です!!

 

{9F5A0EED-DE69-4984-852F-3CC54836FB46}


 

今月は仲良しな表紙でGC-017フレームが光ります!

単色で仕上げてもかっこいいいですね!

 

そして今月の新製品は・・・

 

{BBE1C7DF-3749-4F94-91EF-BC1DA6F8B726}


 

GROMフォーク回りをモンキーに装着するキットです。

そして大人気のダウンチューブのビレットヴァージョンも!!

詳細に関しては追ってブログなどで情報発信したいと思います!!

 

そしてリニューアルしたスペーサーシリーズです。

最近はワンオフのスペーサーを多く見るようになりましたが、こちらもいかがでしょうか?

 

{0FC6B23D-4ED5-4768-9613-E446111F8D2A}


 

こちらは気になった1台。

 

{F3FFB7BB-B346-4AAD-B016-BF64D2CB0D2D}


 

カブをカスタムしてスタイリッシュに!

外装のペイントでガラッと雰囲気が変わるので、色のチョイスも大事ですね。

 

 

そして最後にびっくりな1枚。

 

{23E0FE75-A48E-4250-ACFF-3972E97D24B1}


 

北のオヤジ様ありがとうございます!!

かなりインパクトがあります(^_^)/

まさかこのコーナに自分が掲載されるとは思ってませんでした・・・。

次回からも引き締めて取材対応していきます!!

 

以上しのPでした!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-29 13:58:52

社内ツーリング

テーマ:やまぐち社長の記事

会社のみんなとプチツーリングに行ってきた。

仕事が終わって18:30に出発して夕ご飯を食べて帰ってくる。

ツーリング企画のキャプテンはブラボーだ。

 

{6D27AD52-00D5-4EF6-85BD-97F464C2E150}

 

午前中すこし雨が降っていて行けるかどうかだった。(雨天中止なので)

 

夕方になって曇ってはいるが雨でないので行くことになった。

 

今日は軽トラで来ていたので18時に急いでモンキーと乗り換えに行った。

 

何とか出発には間に合ってちょっとした整備をした。

 

{18087024-2B30-4B9F-BC80-E47CFD71A06F}

何とテラケンはマフラーステーがないので作っている。

 

{FD907CC6-212F-4907-B1E2-E7AAFF17F90C}

手曲げで曲げて。

 

{FD7B9DCF-677A-4C20-A4E1-F89F62FD1BCB}

手で合わして。

 

{703CFE63-F31E-4EA7-BA48-96C5DCB8648C}

{470F76BA-B164-422C-8A11-6FE07707BC95}

溶接。

 

{1B91ABCD-BA4E-48AA-8EB2-C3C855AA0800}

少し遅れたが19時前には出発。

 

途中のガソリンスタンドでごりらのロムと合流。

お腹がすいていたので休憩なしでラーメン屋さんに到着。

 

{E190A699-948B-48E9-AC70-8F854ACEB128}

記念撮影。なんか東南アジアっぽい。

 

{EC22312B-A12C-407E-9635-A7E84D7EA418}

お腹もいっぱいになったのでコンビニで食後のデザートを食べて帰路へ。

 

{04E31571-1A58-4579-9451-753050611631}

その後はドンキに寄る人誰かに合いに行く人帰る人で少しずつバラバラになりながらみんな無事に帰りついた。

 

毎月行うみたいだ。

やっぱりみんなで走ると面白いと思った。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-28 10:49:40

メインハーネス

テーマ:やまぐちモンキー日記

もう一つ絶対に純正か日本のアフターパーツメーカーを使ったほうがいいと言われたのモノがメインハーネスだ。

{1DD29DA7-5F3B-494E-8557-E1492001A487}

{79FB17CC-7083-4910-B5B8-5E7B01417B5A}



差し込み部分が弱く耐久性に不安が残る。

 

{6069A3FF-065B-450B-B11E-151C7E02CC1B}

{37180B91-FA13-439D-963D-5B52A904ED50}

写真ではわかりにくいが海外製のものはしっかりと閉まっていないし薄い感じがする。材料自身も不安だ。

 

村瀬さんも使ったこともあるのだがいざ調子が悪くなってみると、どこで断線しているかわからない。どこが悪いのか診断するにも難しくなる。ということでメインハーネスは今は純正を使って組み立てていると教えてもらった。

 

細かいことを言うとCDIの差し込みが形状が違うらしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-26 08:46:35

ホンダ純正フレーム

テーマ:やまぐちモンキー日記

ホンダ純正フレームを今まで買ったことはなかった。モンキーが販売中止になったのでモンキーを作ってみようと思ったのだ。

 

今回は贅沢な部品を集めて組み立てるのではなくて出来るだけリーズナブルに組み立てたいと思っている。しかし、飾るバイクではないので安全に耐久性もあるバイクに仕上げたい。

 

まず相談したのがステップワンの村瀬さんだ。輸入バイクのことや部品、エンジンのことにも詳しい人だ。組みつけたバイクのナンバー取得のことも詳しい。

 

モンキーを安全に耐久性もあるがなるべくリーズナブルに組み立てたいことを伝えた。まず言われたのはフレームは中国製を使ったらダメということだ。理由を聞くと作りが雑であったり、ついてるはずのステーがなかったり、修正しながらでないとうまく組みたたないらしい。

 

ということでホンダ純正フレームを頼んでもらった。(ステップワンはホンダの販売店なのですぐに部品が頼める。)せっかくなので赤のフレームがいいかなと思って赤にした。どんな感じにしたいのかの全体像はパッとみてノーマルみたいだがかっこいいという感じ。

 

数日して入荷したので取りに行った。

 

{A073BA85-5553-4047-9728-9D6C6D5832DA}

{C29207F7-61AE-4749-9D6C-E133C0886A6F}

きれいな赤のNEWフレーム

 

{018883D0-AC9C-49CF-8A18-EAC1A4D8C1BA}

もちろんボルトもステアリングのベアリングカラーも付いていない。

 

ここで中国製のフレームがあったので純正との違いを見てみることにした。

並べてみるとこんな感じ。

 

{61EE52C8-9F6C-467F-96DC-569BA233C15A}

キャリアの取り付けるところにボルトを入れてみるとこんな感じ。

{26AA3354-991E-463D-93CB-33C5574ED59E}

{09469D14-E203-4C81-8498-F4ABCD577664}


 よく見ると純正はスポット溶接でナットを止めているのでしっかり密着している。中国製はミグ溶接で止まっている。ミグ溶接は悪くはないのだが治具にしっかりと止まっていない状態で溶接をしてひずんでいるみたいだ。

 

{E76AD5A3-3920-4F57-8203-C476BC7FD77E}

{77B8CC49-6CE6-44EF-8E33-499CFD8016F5}

さすが純正だなと思うところはハーネスを押さえる薄い鉄板のところが樹脂で覆われていてハーネスが傷つかないようになっている。

 

{2A2AA77E-6940-4F6E-8EA3-4918A52A6310}

{4F0BF7D9-9140-4901-AF6C-C6FE4DC8C126}

後は鉄板の端面の処理がきれいだったり、塗装の厚さが全然違ったりしている。

 

{1DCCDDC9-8D76-494D-B81B-331CAAED7DFF}

{C0E02430-0BF6-4B17-A6C2-073CC2E24E3E}

{9E634C51-9813-4E36-9257-05610FC52A7F}

{0F962D4B-06F8-40E7-9E64-DAC6A4501C03}

思ったことは海外製を使ってもいいが初めにきれいにしたり修正してから使うといいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24 13:45:51

ウインカーが悲しいことに・・・

テーマ:やまぐちモンキー日記

まずニュートラルランプの球が切れていたのでヘッドライトのところを外して直した。

やっぱりニュートラルランプはついたほうがいい。

切れている時はニュートラルに入れたと思ってクラッチを外すとニュートラルでなくてガクッと止まったりしてすごく気を使った。

 

ここまでは調子が良かったのだが今度はウインカーが点かなくなった。

エンジンをかけるまでメーターもニュートラルランプも点かなくなった。

 

それにこんな感じ。(ボンドで着けていたのが取れてしまった。)

 

{6AD30C64-4A62-4416-8AE9-E4A560757E56}

どこかの何かが壊れたのだと思った。

問題はどこの何なのかだ。

 

ヘッドライトの中で抜けていた線を発見。

「これだ!!」

と思ってつないだ。

 

{64EBAE8B-7641-4CF4-9A32-265505918D69}

{834A9F69-B21B-487C-9538-006D54DA6C2E}

そしてキーを回した。

 

しかし、何も変わらない・・・・・

 

バッテリーがダメになったのかな。しかし、昨日まで調子よかったけどなー。

 

そういう時は誰かに聞くのが一番。

シュウシュウがいたので聞いてみると「ヒューズ見ました?」

 

ヒューズか。考えもしなかった・・・・・・

早速バッテリーについているヒューズを見てみると切れている。

 

早速予備と変えてみる。

キーを回すとニュートラルもメーターも点いた。

これで完璧だとおもったが・・・

 

{D25B3E0F-8C50-49FD-9395-D04EDFC72292}

ウインカーは点くのだが点滅しない。

点きっぱなしだ。

たぶんウインカーリレーかな。

 

と思う・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-11 18:07:46

モンキー生産終了

テーマ:やまぐちモンキー日記

モンキーが生産終了した。

 

今回、モンキーカスタムに挑戦して当初の目標であった伊勢まで快適にツーリングできるモンキーにしたいというのは達成したと思う。

まずやったのはもう少し速くしたいと思って75ccにボアアップした。

しかし、会社のみんなのモンキーについていけない。なぜかしのピーの50ccにも抜かれる。あの重たいアムロのモトラにも負けた。

 

それから88ccにしてヘッドまで交換すると生まれ変わったようによく走るようになった。リアサスを交換してフロントもインナーサスにした。乗り心地が全然違った。

 

あとはブレーキが利かないのでそれが不満だった。やっとのことでフロントをディスク化した。本当に安全に止まれるようになった。

 

今考えると一番初めにブレーキを効くようにしないとスピードが出るようになると危ないと後で感じた。反省・・・・

 

問題は次に何をしようかということだ。

 

やっぱりモンキーはこれぐらい小さいほうがかわいいし。

 

エンジンもこれくらいのほうがいい。124ccはパンチがあるし速いがちょっと怖い。

 

モンキーをフレームから組んでみよう。ふと思った。

 

出来れば新品でそろえたい。

 

Gクラのアルミフレームにタケガワのコンプリートエンジン、キタコのフロント周りにGクラのスイングアーム、リアサスはシフトアップ、やっぱりフロントはディスクブレーキこんな感じで組んでいったらいくらかかるのだろう。たぶん100万円は超えるだろう。

もっとリーズナブルに安心して乗れるバイクは作れないだろうか。

 

そんなことを考えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-15 15:33:06

いよいよ やっと フロントディスクだ!!

テーマ:やまぐちモンキー日記

待ちに待ったこの時がやってきた。

憧れのディスクブレーキだ。

 

今現在フロントはデイトナのインナーフォークが付いている。

サポートも標準装備で着いてきた。

しかし、デイトナフロントハブ用だったと思った。

 

立場上Gクラフトのハブを使うことにした。

 

{C9F91716-6A9E-476A-8B51-F2E8329B0CDB}

 

 

 

 

 

ハブにディスクプレートを着けてみるとこんな感じだ。

(全然つかない)

 

図ってみると6㎜弱削ると着きそうだ。

そうするとメーター側に13㎜のカラーを入れてちょうどよさそうだ。

サポートの部分を約3㎜削ってカラーも約3㎜削ることにする。

 

 

{44644FE3-058D-4C69-B1D3-110B0F70FEC8}

 

{76B10195-E49E-4E4A-90E6-A06D96DB267B}

 

 

 

 

出来上げり。

 

ディスクにするとドラムブレーキ止めがじゃまになる。

左右を入れ替えるとよさそうだ。

 

以前インナーフォークの交換の時にすごく苦労したのを思い出した。

今回はなんと近くにいたシュウシュウが手伝ってくれた。

(シュウシュウありがとう)

 

{FB4AB39F-3F79-46B7-AE39-AEE75B0010F9}

 

{DE82BF52-C921-4DF4-AD7E-421FB973A401}

 

 

 

 

ホイールも逆になるのでタイヤも外して逆に着ける。

 

{34D5651C-10D1-42A0-9C30-CD2D70924CEE}

 

{B3624C2F-EFB6-4C4B-9653-6E5C80320107}

 

 

 

 

そして仮組をしてみるとうまく着いた。これならいけそうだ。

 

{3E0CE1E8-EFB3-45AF-BD0D-0A40464D6A3B}


 

{571C4B57-EBA4-4C04-8875-FEE12773B2A1}

 

 

 

右のグリップ周りはすべて交換だ。

アクセルホルダーやブレーキスイッチの配線も交換だ。

 

{E7C612B7-C2F3-4A85-A69F-620169E41F9D}

 

{ED526F77-4577-4E24-9582-44FD31E5D28F}

 

 

 

 

ヘッドライトの中にあるニュートラルランプの電球がこんな感じになっていた。

 

{55CD8B1C-2708-4247-AC89-77B0E65FD6CF}

 

 

 

 

 

ちょっと前から付いたり消えたりしてから消えっぱなしになっていた。

 

よし、これでキャリパーを着けると完成だ。

あれ!全然入らない。

 

{BAEA8A68-41CE-4279-93E1-1CFBD50E4F04}

 

 

 

 

 

もう一度ディスクプレートを外して、アクスルを緩めてやるとキャリパーが着いた。

そしてボルトを締めていくとキャリパーとホイールが当たって来た。

キャリパーの裏を削る?

どうしよう・・・・・・・

 

テラケンに聞いてみるとディスクプレートをずらすプレートがあると教えてもらった。

 

{21D67297-2238-4879-8A06-107EC1D279D8}

 

 

 

 

 

それは便利だ。

しかしホイールのセンターがずれるのではと思ったがキャリパーを削るよりいいかなと思い着けることにした。

 

バックミラーを着けようとしたらM10のねじ山だった。

着けていたミラーを外にずらすステーを着けて装着することにする。

今度はそのステーにボルトが通らない。

M10のボルトを通るようにすることにした。

ボール盤では危なそうなのでフライスで削ることにした。

 

{49B4F117-F393-49FD-8C67-7B94103DBDE2}

 

 

 

出来た。

 

後は装着していくだけ。

 

{482BF89E-CAED-4641-9132-F9024EC40F66}

出来上がり。

{A02747CD-7591-4F7B-B37F-C51C91E45361}

{BE4DA7BB-F1EF-45BB-98C7-558F26D13EF1}

 

右と左のレバーがこんな感じだ。

{EB04BCDE-FB61-401F-B571-B71CD56C7595}


左もかっこいいのに変えたい。

 

早速試乗する。

感動するくらいブレーキのタッチがいい。

普通の握り方で普通に止まる。

これだったらちょっと長距離でも行けそうだ。

 

ちょっと心配だったが上から見てみてもフロントタイヤは中心にあるみたいだ。

問題ない。

 

ひとまずニュートラルランプが点かないので買いにいこうっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-13 09:43:40

くまモンゴリラに乗せてもらった

テーマ:やまぐちモンキー日記

会社に帰ってみたらネバーランドの白木さんが来ていた。

なんとゴリラに乗ってきたというのだ。

{75F3466B-10B5-48C0-A4F5-D48E224C4BAA}

{F2EEBA03-40C6-43EA-A2E7-17CA61C758EE}

 

どのくらいかかったのか聞いてみると1時間30分ぐらいだと言う。

本当は僕がネバーランドに行こうとおもってたのに・・・・

 

乗ってみてもいいということなので試乗させてもらった。

{5425DF26-9374-4EAF-A2DE-E8CB718DB1CD}

 

まず124ccということで僕のモンキーと力強さは全然ちがう。

 

乗りやすさはバツグンだ。

 

ブレーキの利きもちょうどいい。

 

エンジンも車体のセッティングもしっかりと出来ていて

すごく乗りやすい。

 

このバイクだったら長距離も行けそう。

 

こんなバイクに仕上げたいと思った。

 

今週はバタバタしているので来週フロントディスク化に挑戦してみよう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-13 09:17:05

くまもんゴリラ?! 登場!!

テーマ:日々の出来事

先週末仕事終わりにモンキーでラーメンを食べに行ってきました!!

 

モンキー、DAX、セロー、SX125、R6とバラバラ・・・。

 

仕事終わりにぷらっと行くということはあんまりないのですが、面白かったです!!

 

 

ただ、ニンニクもりもりで家族からは非難轟々でしたが^^;

 

美味しかったです!!

 

 

そして本題のくまもんゴリラです!!

 

(くま?モンキー?ゴリラ?)

 

昨日は天気が良く、名古屋ネバーランドの白木さんが来社です。

 

くまもんモデルはモンキーしかなかった?ような?

 

 

そうです!

 

これはゴリラにオリジナル塗装して製作したくまもんゴリラなんです!

 

 

GC020フレーム、Φ27フォーク、5cmロングスイングアーム、8インチで小さくまとまってます。

 

 

エンジンは124ccですが、あえてPC20を装着してのんびり走行できるようにしてあります。

 

えっ?124ccにPC20?!と思い、試乗してびっくり!!

 

これはこれでありです!!

 

ロングストロークなので、低速からモリモリと立ち上がりますし、コーナリング中にアクセルワークを雑に行ってもフロントが上がることもありません。

もちろん124ccなので高回転もきっちり回ります。

 

ちょっとしたツーリング、街乗りならこの組み合わせはありです!!

 

 

配色も黒と赤でまとまってます。

 

 

フロントフォークも変わってますが、DLCコート&ライトステーで純正風に仕上がってます。

 

 

つくづくモンキー(ゴリラ)のカスタムは奥深いと実感した1日でした。

 

キビキビ走るモンキーもいいですが、くまんもんゴリラのような気負わずのれる一台もいいですね!!

 

梅雨シーズンですが、どんどんバイクに乗っていきましょう!!

 

 

以上しのPでした!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。