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2017-06-15 15:33:06

いよいよ やっと フロントディスクだ!!

テーマ:やまぐちモンキー日記

待ちに待ったこの時がやってきた。

憧れのディスクブレーキだ。

 

今現在フロントはデイトナのインナーフォークが付いている。

サポートも標準装備で着いてきた。

しかし、デイトナフロントハブ用だったと思った。

 

立場上Gクラフトのハブを使うことにした。

 

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ハブにディスクプレートを着けてみるとこんな感じだ。

(全然つかない)

 

図ってみると6㎜弱削ると着きそうだ。

そうするとメーター側に13㎜のカラーを入れてちょうどよさそうだ。

サポートの部分を約3㎜削ってカラーも約3㎜削ることにする。

 

 

{44644FE3-058D-4C69-B1D3-110B0F70FEC8}

 

{76B10195-E49E-4E4A-90E6-A06D96DB267B}

 

 

 

 

出来上げり。

 

ディスクにするとドラムブレーキ止めがじゃまになる。

左右を入れ替えるとよさそうだ。

 

以前インナーフォークの交換の時にすごく苦労したのを思い出した。

今回はなんと近くにいたシュウシュウが手伝ってくれた。

(シュウシュウありがとう)

 

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ホイールも逆になるのでタイヤも外して逆に着ける。

 

{34D5651C-10D1-42A0-9C30-CD2D70924CEE}

 

{B3624C2F-EFB6-4C4B-9653-6E5C80320107}

 

 

 

 

そして仮組をしてみるとうまく着いた。これならいけそうだ。

 

{3E0CE1E8-EFB3-45AF-BD0D-0A40464D6A3B}


 

{571C4B57-EBA4-4C04-8875-FEE12773B2A1}

 

 

 

右のグリップ周りはすべて交換だ。

アクセルホルダーやブレーキスイッチの配線も交換だ。

 

{E7C612B7-C2F3-4A85-A69F-620169E41F9D}

 

{ED526F77-4577-4E24-9582-44FD31E5D28F}

 

 

 

 

ヘッドライトの中にあるニュートラルランプの電球がこんな感じになっていた。

 

{55CD8B1C-2708-4247-AC89-77B0E65FD6CF}

 

 

 

 

 

ちょっと前から付いたり消えたりしてから消えっぱなしになっていた。

 

よし、これでキャリパーを着けると完成だ。

あれ!全然入らない。

 

{BAEA8A68-41CE-4279-93E1-1CFBD50E4F04}

 

 

 

 

 

もう一度ディスクプレートを外して、アクスルを緩めてやるとキャリパーが着いた。

そしてボルトを締めていくとキャリパーとホイールが当たって来た。

キャリパーの裏を削る?

どうしよう・・・・・・・

 

テラケンに聞いてみるとディスクプレートをずらすプレートがあると教えてもらった。

 

{21D67297-2238-4879-8A06-107EC1D279D8}

 

 

 

 

 

それは便利だ。

しかしホイールのセンターがずれるのではと思ったがキャリパーを削るよりいいかなと思い着けることにした。

 

バックミラーを着けようとしたらM10のねじ山だった。

着けていたミラーを外にずらすステーを着けて装着することにする。

今度はそのステーにボルトが通らない。

M10のボルトを通るようにすることにした。

ボール盤では危なそうなのでフライスで削ることにした。

 

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出来た。

 

後は装着していくだけ。

 

{482BF89E-CAED-4641-9132-F9024EC40F66}

出来上がり。

{A02747CD-7591-4F7B-B37F-C51C91E45361}

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右と左のレバーがこんな感じだ。

{EB04BCDE-FB61-401F-B571-B71CD56C7595}


左もかっこいいのに変えたい。

 

早速試乗する。

感動するくらいブレーキのタッチがいい。

普通の握り方で普通に止まる。

これだったらちょっと長距離でも行けそうだ。

 

ちょっと心配だったが上から見てみてもフロントタイヤは中心にあるみたいだ。

問題ない。

 

ひとまずニュートラルランプが点かないので買いにいこうっと。

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2017-06-13 09:43:40

くまモンゴリラに乗せてもらった

テーマ:やまぐちモンキー日記

会社に帰ってみたらネバーランドの白木さんが来ていた。

なんとゴリラに乗ってきたというのだ。

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{F2EEBA03-40C6-43EA-A2E7-17CA61C758EE}

 

どのくらいかかったのか聞いてみると1時間30分ぐらいだと言う。

本当は僕がネバーランドに行こうとおもってたのに・・・・

 

乗ってみてもいいということなので試乗させてもらった。

{5425DF26-9374-4EAF-A2DE-E8CB718DB1CD}

 

まず124ccということで僕のモンキーと力強さは全然ちがう。

 

乗りやすさはバツグンだ。

 

ブレーキの利きもちょうどいい。

 

エンジンも車体のセッティングもしっかりと出来ていて

すごく乗りやすい。

 

このバイクだったら長距離も行けそう。

 

こんなバイクに仕上げたいと思った。

 

今週はバタバタしているので来週フロントディスク化に挑戦してみよう。

 

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2017-06-13 09:17:05

くまもんゴリラ?! 登場!!

テーマ:日々の出来事

先週末仕事終わりにモンキーでラーメンを食べに行ってきました!!

 

モンキー、DAX、セロー、SX125、R6とバラバラ・・・。

 

仕事終わりにぷらっと行くということはあんまりないのですが、面白かったです!!

 

 

ただ、ニンニクもりもりで家族からは非難轟々でしたが^^;

 

美味しかったです!!

 

 

そして本題のくまもんゴリラです!!

 

(くま?モンキー?ゴリラ?)

 

昨日は天気が良く、名古屋ネバーランドの白木さんが来社です。

 

くまもんモデルはモンキーしかなかった?ような?

 

 

そうです!

 

これはゴリラにオリジナル塗装して製作したくまもんゴリラなんです!

 

 

GC020フレーム、Φ27フォーク、5cmロングスイングアーム、8インチで小さくまとまってます。

 

 

エンジンは124ccですが、あえてPC20を装着してのんびり走行できるようにしてあります。

 

えっ?124ccにPC20?!と思い、試乗してびっくり!!

 

これはこれでありです!!

 

ロングストロークなので、低速からモリモリと立ち上がりますし、コーナリング中にアクセルワークを雑に行ってもフロントが上がることもありません。

もちろん124ccなので高回転もきっちり回ります。

 

ちょっとしたツーリング、街乗りならこの組み合わせはありです!!

 

 

配色も黒と赤でまとまってます。

 

 

フロントフォークも変わってますが、DLCコート&ライトステーで純正風に仕上がってます。

 

 

つくづくモンキー(ゴリラ)のカスタムは奥深いと実感した1日でした。

 

キビキビ走るモンキーもいいですが、くまんもんゴリラのような気負わずのれる一台もいいですね!!

 

梅雨シーズンですが、どんどんバイクに乗っていきましょう!!

 

 

以上しのPでした!!

 

 

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2017-06-07 14:37:43

続々開発中モンキーパーツ

テーマ:日々の出来事

お久しぶりです!

 

よっしーことよしむらです!

 

 

誰だこいつ!?という方は過去ブログ参照…(たまーーーに現れています。名前がヨッシーになったりよしむらになったりユースケになったりします。)

 

 

 

ブログを書く書く詐欺で何だかんだ全然書いてなかったのでこれからはちょこちょこ書かせていただこうかなと思います(;´∀`)

 

 

 

 

さて本日ご紹介の商品はコチラ

 

 

 

モンキー用アルミビレットライセンスホルダー!!

 

 

 

何度か雑誌やブログ等で試作中の物はチラ見せしていたと思いますが、完成が近づいてきたので詳細を。

 

こちらのシリーズ、フェンダーレスキットと称していましたが、モンキーですと純正フェンダーを使用したまま装着可能というよく分からない感じになった事もあり

 

Gクラの代名詞であるアルミ削り出しを全面に押し出した、隠すのではなく魅せるフェンダーキットという事で

 

フェンダーレス改め「アルミビレットライセンスホルダー(仮)」と呼んでおります(^o^)

 

 

そしてモンキーというバイクの特性上、あらゆるカスタムに対応すべく

 

○テールランプ取り付け位置

○ナンバー取り付け位置

○ウインカー取り付け位置

 

を段階的に調整できようになっております。

スイングアーム長、ホイール径、車高に合わせてお好みの位置に調整してください。

 

またテールランプを汎用の物を使用できるよう50~100mmの取り付けピッチに対応しております。

 

注意点として、弊社商品のアジャスタブルグラブバーを装着していただかないと装着ができません(><;)

アジャスタブルグラブバーのテールランプステー取り付け穴を使って可変するような設計となっております…!

 

 

モンキーの新たなスタイルとしていかがでしょうか?

近いうちに正式に発表致しますので今しばらくお待ち下さい(^o^)

 

 

以上久々のよっしーでした。

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2017-06-05 11:40:39

モンキー用 ビレットダウンチューブ誕生!!

テーマ:日々の出来事

前回はモンキー用GROMフォークステキットでしたが、今回はコレです!!

 

モンキー用ビレットダウンチューブ!!!

 

 

前回Vツインフレームの際に。エンジン重量が増すのでダウンチューブもさり気なく作ったんです。

 

 

これですね。

これはあまり主張したくなかったので、厚み、幅は20mmで設計しました。

 

 

新型ダウンチューブは現在はパイプと同寸の32mmで試作しました。

 

ただ、この太さだとパイプに比べ太く見えてしまうので、30mmで再度試作する予定です。

 

 

Vツインフレームのようにつや消しブラックアルマイトや、ペイントして2色にするのも良さそうですね!!

 

また試作が完了したらのせたいと思います!!

 

以上しのPでした♪

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2017-05-30 13:39:53

GROMフォーク ステムキット !!

テーマ:日々の出来事

先日加工途中のステムキットをアップしましたが、今回は仮装着して写真を撮りました!!

 

フレームはGC-022、ホイールはNSRの12インチ、スイングアームは+16cmでこの車格になります。

 

 

倒立フォークが目立ちますね!!

 

今までGcraftのステムキットではKSRフォーク、RSフォークで倒立化できましたが、今回から仲間入りですね。

 

フォーク全長がNSRminiに比べて長いので、車高は必然的に高くなります。

 

 

 

ただこのスタイル・・・かっこいいです!!

 

 

フォークピッチは204mmになっていてGROMと同寸です。

 

なのでGROMホイールも履くことができます。

 

 

現在はこのステム、フォークに合わせたライトステーを開発中です。

 

GC-022を12インチverで製作すすめていきます!!

 

お楽しみに!!

 

 

以上しのPでした!!

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2017-05-25 11:18:22

フロントをディスク化しようと思ったが・・・

テーマ:やまぐちモンキー日記

時間が出来たのでディスク化だ。

その前にリアブレーキも効きが悪いので頼んでいたブレーキシューを交換することにした。

しかし・・・

ブレーキシューを見てみると全然減っていない。

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よく見ると当たっているところと当たっていないところがある。

 

シュウシュウに見せてみるとハブの方の内側が良くないのではと教えてくれた。

触ってみるとツルツルだ。

{BEEAE180-9558-4816-851E-B56745F2B696}


「削ってみようか」

ということで本当は部品を交換するのがいいと思ったがすぐに走れるようにしたいので削ることに。

 

まずベアリングを外してその穴を基準にして外形を少し削る。

{84B8592E-1603-41FC-9A32-28F6DB7F71B5}


削ったところで機械に固定してブレーキシューの当たる所を芯がずれないように削る。

{83A455CB-590D-4902-938B-3FA94AC1F066}

{47C781DD-F01D-4B57-A253-187DD43CE0AF}


シュウシュウさすがだね。

 

最後にベアリングを圧入して出来あがり。

(本当はベアリングは新品に交換したかったなー)

 

{18AE11B4-A1AF-4291-AAFB-31776CC65AA0}

削ったところを手で触ってみたらザラザラでブレーキ効きそうだ。

{3B565D52-6059-4A64-8EF6-3757DBE791E9}

{3CF3838C-D55C-461A-89EE-72C4F139EA2F}

 

くみ上げたらフロントをやる時間が無くなっていた・・・・

フロントは次回にしよう。

試走してみるとリアブレーキがすごく効く。

今まではリアブレーキをかけた状態でも押すと前に進んだ。

シュウシュウありがとう。

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2017-05-20 08:59:19

ディスク化へ

テーマ:やまぐちモンキー日記

出張から帰ってきたら机の上にこんなものが

 

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ネバーランドの白木さんからだ

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ブラボーとかれんちゃんが寄って持ってきてくれた「ありがとう」

後はGクラのフロントハブで行けるはず。

 

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後は組み立てるだけかな。

 

昨日モンキーを立ちごけさせてしまった。ショックだ。

ウインカーがこんな感じになってしまった。

 

{DDDD8137-F2E5-45C0-BA87-4D5D3EFB3CF6}

ひとまずボンドで修理することにする。

ダメだったらその時考えよう。

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次はディスク化した姿を見せることが出来るかな・・・

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2017-05-12 17:33:24

モンキー用ステムキット開発中です!!

テーマ:日々の出来事

昨日の続きです・・・

 

ということで開発中の製品です!!

 

 

パット見ただけでも大きいステムキットです。

サイズでいけばビッグバイク用より大きいです。

ただロゴはGcraft・・・。

 

 

答えは「GROMフォーク用モンキーステムキット」でした!!

 

現在KSRフォークや、RSフォークを装着できるステムキットはありますが、廃盤だったり、手に入れにくい場合もありました。

 

なので今後主流になるであろうと思い製作してます。

 

ただ、フォーク長がNSRmini(595mm)に比べGROMフォーク(664mm)は59mm長いので、同時にローダウンキットも開発中です。

(寸法はトップキャップからアクスルシャフトまで)

 

仕様はGROMノーマルホイール、またはNSR系の12インチを使用できるようになってます。

 

来週に仕上げ加工を行っていき、装着確認をする予定です!!

 

また来週形になりましたらお届けします。

 

 

以上しのPでした!!

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2017-05-11 17:59:14

デモ車が完成しました!!

テーマ:日々の出来事

暖かくなってきましたね!!

 

5月、春といえばツーリングですね!!

 

僕も新しくKLX250を手に入れたので、ツーリングに行きたく、ウズウズしてます。週末は子供の習い事と、モトクロスと身体が2つ欲しいです・・・。

 

 

 

 

先日GC-022とVツインをスタジオにて撮影してきました。

 

やっぱりプロの方にとってもらうとカッコ良い・・・

 

 

まだ開発中ですが、フライングでモンキー用フェンダーレスキットも。

 

 

こちらはリニューアルしたばかりのスペーサーですが、アルマイトの後に再切削を施すことによって、高級感を演出しました。

 

 

そしてVツイン!!

 

 

どのアングルからでもカッコ良いです!!

 

 

今は走行に向けて煮詰めている最中です。

 

 

 

明日は現在開発中のモンキー用の製品を紹介します!!

 

お楽しみに!!

 

以上しのPでした♪

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