。。。 同級生ご夫妻との お料理レッスン ♪ 。。。 | 人生相談カウンセラー宮本友未のブログ

★★★ レシピ ★★★



今日は、中学校時代の同級生ご夫妻を

2組家お招きして、

みんなで楽しく料理教室ナイフとフォーク

させていただきましたo(〃^▽^〃)oラブラブ





昨年末の忘年会ビールのあと、

みんなで料理ナイフとフォークを習いたいキラキラと言ってくれて、

開催が決定(=⌒▽⌒=)おんぷ


私も、同級生でワイワイするのは

大好きな時間なので、

とっても楽しみにしていましたWハート






お題は、「魚のさばき方うお座きらきら!!









みなさん、魚をさばくのは苦手意識のある方も

多いようです(^_^;)



最近は、スーパーも本当に親切にしてくださるので、

さばく必要性がなくなってきているのかもしれません(^▽^;)あせる


でも、新鮮な魚を自分でうお座さばけると

本当に重宝です('-^*)/キラキラ







丸ごと、新鮮な鯖を使って、

ナイフとフォーク鯖の味噌煮

ナイフとフォークわかめときゅうりのリンゴ酢和え

ナイフとフォークかぼちゃと玉ねぎの味噌汁

ナイフとフォーク苺のマスカルポーネデザート


というメニューを作りました(*^▽^*)LOVE





大勢で食べると、本当にご馳走です(=⌒▽⌒=)上げ上げ






鯖の味噌煮だけでは・・・と思い、

しめサバや胡麻サバ(漬け丼にして、出し茶漬けでしめてもらいましたキラキラ

も作りましたキラキラ






3枚おろしにした骨の部分は、

最後に骨せんべいにして

美味しくいただきましたo(〃^▽^〃)oWハート




みんなで楽しくレッスン出来て、

今日は本当に有意義な1日でしたキラキラ








よかったら、バナーをクリックして、レシピブログ応援してください↓