岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。


テーマ:
8/22岡山県動物愛護センターより河原さんに引き出していただきました。
1週齢、フロントラインスプレー済み
★みるみる(黒白、メス)



ーーーーおまけーーーー
暑いのであちこちで行き倒れが・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★F様宅のミルちゃんです。だらだら続いていた下痢が、4ヶ月目にしてやっと治りました!ロイカナのキトン後期のカリカリだけ食べるようになってすぐ治りました。大きくなって胃腸がやっと丈夫になったということでしょうか。
ワクチン1回目も済ませ、体重は1.5kgで下痢中も元気いっぱいでしたが、ケージからずっと出してもらえるので部屋中駆け回っています。先住猫のお兄ちゃんが母猫のように抱っこして舐めてくれるので、ずっと2匹一緒にいます。



★T様宅のかぐらちゃん、4.5kg と大きく成長しています。
性格はなかなかのツンデレさんで、抱っこは嫌がります>< 拘束されるのは嫌みたいですが、自分が眠たい時、早朝、T様達を起こしに来る時は全身をすりつけて甘 えたモード全開です。


★K様宅のつむぎ君です。最近はごはんも成猫用に変わり、体重は4.1キロになりました。ますますやんちゃで元気です。物をわざと落としたり、朝は足に噛み付いて起こしてきたりと…K様つい怒ってしまうこともありますが、仲良くやっているそうですσ(^_^;)



★M様にお譲りした<フラウちゃん>改め<まるちゃん>体重は491グラムです。他の方へお譲りした姉妹のみらいちゃんより小さいのでメラメラと闘志(?)を燃やしていらっしゃいます。すぐに名前通りまるっとふっくらしてくると思いますよ。
先住猫ちゃんと仲良く遊んでいます。


★Y様宅のおてんば娘のみみお嬢様は8月14日で1歳半になりました。
昨年はいつもY様の顔の横や首の上で寝ていましたが、今年はY様にお尻を向けて枕の上でド~ンと寝ています。
体重は現在3700gになりました。
1歳半にもなると、ずいぶん大人な落ち着いた風に見えるときもありますが、相変わらずのおてんばぶりも見せてくれます。
最近明け方5時半になると毎朝本棚の上に上がるのが楽しみなようで、上がっては鴨居に前足を突っ込んでみたりカーテンレールに足を入れて何やらカチャカチャ音をさせて楽しんでいます。また、写真を額に入れて吊るしてある上を歩こうと思ったのか、足を滑らせてみみちゃんまでぶら下がっていました。きっとそれがショックだったのでしょう、翌日からは5時半のお楽しみがずいぶん短縮されたようで、おかげでY様は寝れます。でも、きっとまた何かを始めるでしょうね(=^・^=)
また、娘さん(27歳)が久しぶりに帰って来られて立ったままコーヒーを飲んでいたのですが、ネックレスが気になったようで、いきなりジャンプ!!あたり一面にコーヒーが散らばり大変なことに・・・・・。
昼間のみみちゃんはいろんなところでコロコロ転がっています。それも、女の子なのにすごい格好で・・・。

Y様はアンケートに答えてポイントをもらえるサイトに幾つか登録しておられるのですが、以前はポイントをAmazonの金券に換えては自分の好きなものを購入しされていたのが、今ではみみちゃんのものばかりです。気に入ってくれることもありますが、たまには外れもあったりして・・・でも、みみちゃんの喜ぶ顔(=^・^=)を見るのが嬉しいとのことです。




★H様宅のぽんちゃんです。一回目ワクチンがやっと終わりました。まだミルク🐮を欲しがる甘えん坊です。体重は現在1995g、しっかり育ってくれてます。
成長と共に長毛があちらこちらに。シマシマ部分が短いので黒と白の一部分の長い毛はその二倍から三倍で何ともみすぼらしい装いに・・・(笑)。
写真三枚目は、仕事場に付いていくと追っかけて来て中に押し込められた後の一枚です。顔が怒っています?(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/18 結膜炎、角膜炎が酷く角膜白濁で殺処分を検討しているとのことで、倉敷市保健所より塩田さんに引き出していただきました。
1ヶ月齢、フロントラインスプレー済み、3種混合ワクチン初回接種済み
目はともかく全身状態そのものは悪くなく、ゴロゴロと人なつこいです
白濁した角膜及び、結膜は治療でもう少し良い状態にまで持って行けると思います。
★ぼると(きじ虎、オス)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/16岡山市保健所からの引出し
☆1ヶ月齢、ウイルス検査陰性、フロントラインスプレー済み、3種混合ワクチン初回接種済み
結膜炎治療中の子もいます
★まちるだ(きじ白、メス)



★大丸(白、オス)しっぽにうっすら色があります




★まりりん(白、メス)半長毛



★きの(きじ白、オス)



★ぶりじっと(縞三毛、メス)



★びびあん(茶トラ、メス)



★てんま(茶白、オス)



★いせ(茶白、オス)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
★Y様にお譲りした<ジャーキーちゃん>改め<ぷにちゃん>です。
先住猫のぽあんちゃんともすっかり仲良し、ぽあんちゃんはずっとお尻を舐めたりしてお世話してくれます。(おかげでコクシジウムがうつった疑いで2匹仲良くバイコックス、とんだとばっちりでごめんね、ぽあんちゃん)。
体重は順調に増えてきて、460グラムになりました。
まだ下痢ですが、それ以外は食欲もあり走り回って遊んでよく寝てくれます。
指遊びが大好きで、指にしがみついて寝たりして、可愛くって仕方ないとのことです。





★I様宅のぱくおこちゃんです。
ぱくおこちゃんは、よく食べよく遊びよく寝て、とても元気に過ごしています♪
相変わらず、ぱくちゃんは面倒見の良いお兄ちゃんです♡
写真は、掃除機が怖くて、ぱくちぃ兄ちゃんのところへ逃げ込んだおこげちゃんです(笑)
もう一枚は、きなこ兄ちゃんに愛されてるおこげちゃん。おこげちゃんは、お兄ちゃん達に可愛がってもらって幸せ者です♡




★W様宅のさくらちゃんです。とても元気で人懐こい子に育っています。
さくらちゃん、みんなに大切に可愛がられています(お客様にも)
もうすぐ避妊手術です、頑張れさくらちゃん!


★K様宅のもーちゃんです。もーちゃん目も治り、体重も増えてだんだん大きくなってきました。



★T様にお譲りしたミライちゃん改めルナちゃんです。体重は約550グラム、新しいお家にもご家族にも慣れて、おもちゃでしっかり狩りモードで遊んだり、落ち着く場所でしっかり眠ったりしています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★H様宅のぽんちゃんです。ずいぶん大きくなりました。H様宅では最強のやんちゃっぷりです。人間も先猫も可愛い可愛いと甘やかし過ぎたのか、少々何があっても動じない頼もしい限りなぽんちゃんです。今まではボスは年功序列だったH様宅ですが、ぽんちゃんは成猫になり次第ボスになるかな?(笑)
最近のマイブームはお気に入りのおもちゃをくわえて持ち運び隠し?(笑)遊んで貰いたい時にまたくわえて来ます。
そして、お座りを覚えました。お座り、お手、おかわりを自然に覚えました。犬がすると出来て当たり前なのに、猫がすると可愛すぎて抱きしめたくなるそうです(笑)
先日、ぽんちゃんはゴミ箱から風船を食べてしまいました😥。H様は慌てて、ゴミ箱に行き風船の破片を捜し見つけて吐いて出てきた破片と合わせてどのくらい食べてしまったのか確認。吐いて出てきた分、足りない分を確認してこのくらいなら便で出てくるだろうと安心して、家族でゴミ箱は気づけば空にしよう、と決め(笑)事なきを得ました。
毎日色々と小さいくせにやらかしてくれるぽんちゃんですが、手がかかる子程可愛いって言葉がぴったりのぽんちゃんだそうです。




★S様宅のメイちゃんです。ちょっぴり大きくなりました。
やんちゃに、おしゃべりもたくさんしてとっても元気です!!


★H様<ダンテ君>改め<もずく君>です。
初めは、体調不良で色々心配されたもずく君ですが、すっかり元気になり、食欲はハンパなく、お腹もパンパンで体重も1130gになりました。
またとても大人しく子猫の無邪気さがあまりなく、H様も心配されてていましたが、丁度10日目から、豹変しました(笑)
今まで、猫被ってたようです!
先住猫のさくらちゃんの威嚇や猫パンチも落ち着きました。最初はもずく君と目が合うだけで怒ってたせいか、もずく君がビビリって、さくらちゃんが来ると逃げていましたが、最近は後ろから飛び掛ったり、カーテンの後ろからさくらちゃんを誘って弄んでいます。
まだ、くっついて仲良くとまでは行きませんが、2人で追いかけっこしています。

そして、H様は初めの1週間は病院通いで寝不足でしたが、最近はもずく君の夜中の大運動会で寝不足です。
寝る前もさんざんおもちゃで遊び、走り回りイタズラもしているはずなのに…
さくらちゃんもしばらく我慢して、布団に潜ったりして、もずく君を無視してたのですが、寝ているH様とさくらちゃんの上をドタバタ踏みつけおもちゃの棒がバシバシ当たり、ボールが飛んできたりと大ハッスル!
いい加減、さくらちゃんも堪忍袋の緒が切れて、追っかけていって今まで見たことない迫力の猫パンチを食らわせてました。(笑)
そしたら、一瞬はチュン太郎になるのですが、またすぐドタバタ…
しまいには、さくらちゃんも一緒にドタバタ…(笑)そして、タンスに上がったと思ったら、バタンと倒れて急に爆睡…もう、笑うしかないです。(笑)
隣から苦情が来ないかとビクビクしておられます。

もうあの、空気を読む大人しいダンテはもう、いません!
今は、全く空気を読まない、クソ悪ガキのもずくんです。(笑)

少しずつですが、2人の距離も縮まりつつあるので、これからが楽しみです。




★T様宅のビンゴちゃんは3才になります。体重は3.2キロで片手で抱っこ出来るくらいです。
昨年、ビンゴちゃんがご家族で一番好きなご長男が大学進学の為に県外で暮らす事になり、その1ヶ月後くらいからビンゴちゃんの体にハゲが...。治ってはまた別の場所にと繰り返し、気が付けば安定するまで一年程経っていました。今は健康で病院には検診だけですが、やっぱり病院嫌いになった感じです。
よく遊んでよく寝て、3才になった少しビビりちゃんのビンゴです。
車のエンジンルームから救出されたビンゴちゃん、頭に怪我もしていたし色々心配したけど大きくなったね。幸せそうで良かった!!




★S様宅のタルト&ショコラちゃんです。ショコラちゃんをお譲りして3ヶ月経ち、2回目の予防接種が終わりました。ご飯もおやつも貪欲で、先月1.2kgだった体重が1.8kgになっていました。

最近のショコラちゃんは小さなボールやビニール袋を小さく丸めたものを追いかけるのが大好きで、投げてあげるとすごい勢いで走っていって遊んで持って帰ってきます(*^^*)
そばで落としてちょっかいを出してくるのでまた投げる。。。ってな感じの遊びを繰り返してます(*^^*)

タルト先輩との大運動会も相変わらずで、右にタルト先輩が追いかけながら走っていけば、次は左にショコラが追いかけながら走っていき、どこからか取っ組み合いの音が聞こえてきます(^^;
たまにショコラがタルト先輩の手を舐めてお互い毛繕いをするかと楽しみにしていると嫌がられたり、タルト先輩がショコラの頭を舐めてS様ががワクワクしてるとショコラが噛みついたり…なかなかお互いのタイミングが合わないようです(^^;
お互い姿が見えないと近くに行くのに…ツンデレです( ̄▽ ̄;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご支援いただきました。たくさんの応援本当にいつもありがとうございます!!

★よしこちゃん 猫トイレ砂


★S様(八千代ちゃん、千代ちゃんの里親様) 猫トイレ砂

★I様(パクチィ&おこげちゃんの里親様) 猫トイレ砂 


★亀山様(ボランティアさん)ロイヤルカナンウルトラソフトムース

★W様 10万円

★T様 成猫用ウエットフード、チュール等


★I様 子猫用ミルク


★A様(おれおちゃんの里親様)猫トイレ砂


★N様(きなこ君の里親様)商品券1万円

★K様 子猫用ウエット、ドライフード

★M様(まるちゃんの里親様) 3万円

★ヒロさん ロイヤルカナン子猫用ドライ、ウルトラソフトムース


★M様 カルカン子猫用パウチ


頂いた支援金は、ワクチンやウイルス検査キット等医薬品購入に充てさせていただいております。
他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いているのですが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

現在ほとんどの子は離乳食以上ですので、毎日子猫用フード、猫トイレ砂を大量に消費しております。これからご支援をお考えの方、特にカルカン子猫用パウチ(ゼリータイプ)、トイレ砂(紙砂(粒が小さすぎないもの、アオリスオーヤマの紙の猫砂等)、鉱物系(アイリスオーヤマのがっちり固まる猫砂等))を頂けるとありがたいです。

まだまだ暑い時期ですので子猫が欲しいという方も少ないです。今年も夏祭りが終わらないうちに秋祭りが始まるのでしょうか・・。
皆様のあたたかいお気持を受けまして、何とか子猫達と夏を乗り切りたいと思います。
ありがとうございました!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/3 岡山県動物愛護センターより小坂さんに引き出していただきました。

☆2週齢、フロントラインスプレー済み
★アリス(メス、三毛)一見きじ白ですが、よく見ると三毛



★キャリー(メス、さば白)



★リプリー(メス、さば白)



★フレディ(オス、薄茶白)



★チャッキー(オス、サバとら)



☆2ヶ月齢、フロントラインスプレー済み、3種混合ワクチン初回接種済み、ウイルス検査陰性、検便陰性
★としお(オス、白)頭にハートマーク、びびり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★I様宅のぱくおこちゃんです。おこげちゃんは2回目のワクチンも済ませ、体重2.3kgになりました。
仲良く空調の効いたお部屋で窓際族、外界の見張り中です(笑)


また、最近、ぱくちぃちゃんの特等席である私のI様のお膝・キャットタワーの最上階をおこげちゃんが占領中。優しいぱくちぃ先輩はキャットタワーの上にいるおこげを羨ましそうに眺めていたと思ったら…そのまま寝てました(笑)
おこげちゃん、時々ぱくちぃ先輩にも特等席を譲ってあげてね。




★S様宅のちよ&やちよちゃんです。すっかり仲良くなり、やちよちゃんもも一緒に遊べるちよちゃんがいて楽しそうです。何処へ行くにも二人で一緒に行動しています。
おかげさまでやせていたちよちゃんは、お腹がふっくらしてきました。
やちよちゃんの分のゴハンを奪おうとするのを阻止しながら食事を見守っておられます。
ちよちゃんのお目目も良くなってきました。切開手術をしなくても回復するかもしれないそうです。きれいなお目目に戻りますように!





★S様にお譲りした<まつこちゃん>改め<メイちゃん>です。
お譲りした時はまだ結膜炎があったのですが、もうわからないくらい随分きれいになりました。
また保護当時は人慣れしていなかったので少々心配しておりましたが、すっかり慣れて別人(別猫)のようで、擦ってきたりないてきたりなついてくれて嬉しいとのことです。
家じゅうで跳び跳ねて元気ですv(^o^)
爪とぎとネズミのおもちゃに夢中になってます。





★M様宅のうめちゃん、2回目のワクチンをしました。体重もどんどん増えてやっと1キロを超えました。
ご飯もよく食べてすごく元気です。いたずら大好きでカーテン登りや、噛んだりするので毎日大変だそうです(´゚ω゚`)笑



★A様宅の漣君です。去年の8月8日にご家族に仲間入りしたので、8月8日にバースデーを祝うそうです。
体重もあと少しで4kg、頭が小さいので細く見えますがずっしり重くなりました。
まだまだ甘えん坊で、毎朝晩のチュパチュパタイムが彼の至福の時間のようです。。
買い物袋をくくって作ったネズミのおもちゃを投げてもらい、くわえて戻ってポトリと落とし、もう1回、はいもう1回とエンドレス、今はまっているようです。
しかし興奮してくるとご家族(特にA様)の手・足にガブリと、強烈に痛い 日々だそうです。。 なかなか噛み癖が治りません。
でもおばあちゃんも娘さんも、蓮君がなくてはならない存在となり楽しい日々を過ごしておられるそうです。





★A様宅のテトちゃん、先日の28日で、お譲りして2年が経ちました^ ^
少し前に、テトの遊び相手だった先住猫ちゃんが亡くなってから食欲がなくなり病院で検査してもらいましたが、病気はなく、ストレスかもしれないとの事でした(涙)この2年、ずっと一緒にいた2匹なのでショックを受けたのかもしれません。

ご家族も、先住猫ちゃんが亡くなり落ち込んでおられましたが、人懐こいテトちゃんが元気をくれています。
一匹になった寂しさもあり、今まで以上に甘えん坊になりました。
外で足音がすると、玄関まで飛んでお迎えにいきます。

2歳にもなると、ちゃんと言葉も理解するようになり、『ブラッシングするよ』と言えば床に寝ころんでくれ、爪切りや耳掃除も嫌がらないお利口さんです。

ご家族皆様で、大切にお姫様のように(笑)甘やかしながら育ててくださっています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/29 岡山市保健所からの引出し。
1ヶ月齢、ウイルス検査陰性、3種混合ワクチン初回接種済み、検便(直接法)陰性
★さらみ(縞三毛、メス)



★かるぱす(パステル三毛、メス)



★じゃーきー(パステル茶白、メス)



★はむお(薄黒、オス)うっすら縞模様


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。