岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。

NEW !
テーマ:
ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!
★T様(かぐらちゃんの里親様)ロイヤルカナン インスティンクティブ


★S様&I様 カルカン子猫用パウチ、レボリューション


★N様(あいら、あれすけ君の里親様)子猫用・成猫用ドライフード


★K様 猫トイレ砂、カルカン子猫用パウチ


★H様 猫トイレ砂、ティッシュ等

★S様 カルカン子猫用パウチ等

★Y様(スクスク君の里親様)子猫用ミルク


★K様(よつばちゃんの里親様)カルカン子猫用パウチ


★Y様(とららちゃんの里親様)ヒルズI/d缶、トイレ砂、子猫用インスティンクティブ、5000円


★I様 猫トイレ砂、カルカン子猫用パウチ


★O様 2000円

★?様 猫トイレ砂、カルカン子猫用パウチ(くださった方、ご連絡くださいませ)




⭐️頂いた支援金は、ワクチンやウイルス検査キット等医薬品購入に充てさせていただいております。
他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いているのですが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

現在乳飲み児から大きい子まで満遍なくおります。これからご支援をお考えの方、特にトイレ砂(鉱物系(アイリスオーヤマのがっちり固まる猫砂等))、子猫用ドライフード(ロイヤルカナン子猫用ドライ:ベビー、カルカン子猫用ドライなど)を頂けるとありがたいです。

ついに秋祭りが始まってしまいました。引き出し時にすでに状態の良くない子も多いです。1匹でもたくさんの子猫の命が繋がりますように、1匹でもたくさんの子猫が幸せになりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
★T様宅の萌音ちゃん無事に1歳のお誕生日を迎えました。
最近は、「髪ゴム投げて」遊びに夢中の萌音ちゃん、髪ゴムを投げると跳んで取りに行き、わんこのようにくわえて持って帰ってきてT様の近くに落とします。
T様、これを何度となく嫌になるくらい投げさせられています。
こんな遊びをするにゃん、٩(๑> ₃ <)۶♥かわいすぎー!
本当に彼女が居ることで、毎日がほっこり、愛しくてたまりませんとのことです。


★M様にお譲りした<たるたる君>改め<かいと君>です。先住猫のミクちゃんともすでにとても仲良しです。2人の健やかな姿です。


★H様にお譲りした<いとちゃん>改め<しめじちゃん>です。買ってきたしめじと並んだらカラーリングが同じで可愛かったので(笑)、とのこと。
体重は順調に増え620g、もうすぐ2回目のワクチンです。
先住猫ちゃんもしめじちゃんの相手をよくしてくれています。
お母様をよじ登っている写真です(笑)。


★K様宅のみーくんは予防接種に行ってきました♪
注射は嫌がらなくて大人しくしてました(^ ^)が、終わったら痛いの我慢してたのか
K様にめちゃしがみついてきます❤️
みーくんすくすく成長してもぅちょっとで1キロになりそうです♪



★K様宅のよつばちゃん、もうすぐ1歳半になります。赤ちゃんの頃から生命力溢れる子で、とても元気で病気知らず、食欲旺盛で名前を呼ぶと(おやつがもらえると思って)どこからでも飛んで来ます。
シャイですが好奇心旺盛、虫退治が得意ですσ(^_^;)

先住猫ちゃんのことが大好きで、いつも後をついて歩いていましたが、先日先住猫ちゃんが拘束性の心筋症で急逝してしまいました。(よつばちゃんが赤ちゃんの頃、おしっこの世話をしてくれていた茶トラの雄猫ちゃん、その後もずっとよつばちゃんを見守ってくれていました)。2匹でじゃれ合う姿は本当に微笑ましいもので、まだ2歳8ヶ月、突然のことにK様もまだ心の整理がついていない状態とのことです。
よつばちゃんもパッと見は元気そうにしていますが、先住猫ちゃんのことが大好きだったので、寂しがっています。
先住猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。よつばちゃんを可愛がってくれてありがとう、ゆっくり眠ってね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★Y様宅のスクスク君です。無事去勢手術終わりました。相変わらずのきかん坊っぷりを病院でもみせたようです。
乳飲み子だったスクスク君、立派になりました!お口のところのポチがなければ、お写真見ても誰だかわかりませんでしたねこへび足あと




★A様宅のさくらちゃん、無事避妊手術終わりました。現在2k300gです。凄くおてんばで、家の中を走り回っています。名前が似合わないとご主人様が言われるそうです(笑)。なき声で何を要求しているのかがわかるようになったそうです。


★K様にお譲り下<びびあんちゃん>改め<びび【美々】ちゃん>です。すぐにお家になれご飯もよく食べあちこち探検しながら遊んでいます。
一歳になった先住猫の桃太郎君の方が、かなりびびちゃんwで、キャリーケースの中覗き込んで、50cmぐらい飛び上がりました(笑)
美々ちゃんは御構い無しで遊ぼう!って誘ってましたが(笑)
我が家では隠れてしまうマイペースさんでしたが、今はスリスリで膝の上にも駆け上がって来て、ニャと言い、まだ声は小さいですが、可愛いそうです❣️
2匹仲良く元気に大きくなってくれますように。




★M様にお譲りした<トリス君>改め<ヤマト君>です。
体重は560g?でしょうか。とても元気で階段を上って2階を探検してました。
猫じゃらしで遊んで爆睡してる写真です。


★K様宅の竹千代君、1年目のワクチン接種が終わりました。
体重が4.6キロになり、ちょっと腹回りが逞しくなって来たため、医師から減量を言い渡されました。それほど太っては見えないけれど、確かに体重はずっと右肩上がり。諸々の予防になるだろうし、ヨッシャ竹千代、がんばろう!状態です。
そんな隠れぽっちゃりの竹千代君ですが、よく通院しているからか、病院に行く前は自分からキャリーに入ってくれ、診察後も帰るよと言うと、これまた自分からキャリーに戻ってくれます。中には病院に行くまでが大変な猫さんもいるというのに、日頃のやんちゃぶりもあいまって、少々の甘噛みは許してしまうくらい(痛いけど)めちゃくちゃいじらしいとのことです。

絵を描き始めるとピンポイントでスケッチブックに陣取る竹千代君

◆イケメン竹千代君

◆セクシー竹千代君

◆かわいい竹千代君

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/20 倉敷市保健所より、西山さん、平賀さんに引き出していただきました。西山さんがたまたま保健所に出向かれたところ、乳呑み子なのと、目の状態が良くないとのことで両方ともこれから殺処分になるとの連絡あり、引き出していただきました。
⭐️1週齢、フロントラインスプレー済み
⭐︎あてな(白きじ、メス)


⭐︎うてな(きじ白、メス)


⭐︎かふか(きじ白、オス)


⭐︎さるとる(きじ白、オス)


🌟1ヶ月齢、フロントラインスプレー済み
結膜炎自体はそんなにひどくないですが、低体温で衰弱しており、特にこなみちゃんは回復難しいかもしれません。
⭐︎なむこ(薄三毛、メス)


⭐︎こなみ(縞三毛、メス)


⭐︎せが(薄黒白、オス)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/15 倉敷市保健所より塩田さんに引き出していただきました。
2〜3週齢、フロントラインスプレー済み
★あい(白、メス)頭にグレーのぽち



★まい(白黒、メス)



★みー(白、オス)



★まいん(白黒、オス)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
★Y様宅のぷにちゃんです。無事ワクチンも済み、体重は950グラムです。
ぷにちゃんはみんなの人気者で、とにかくジッとしていません(笑)相変わらず抱っこも嫌いです(T . T)
最近はカリカリフードを物凄い喜んでバクバク食べ、起きてる時には1人走り回ってはお兄ちゃんお姉ちゃん達に飛びつき、ガブガブ噛み付いて遊んでやります(笑)
基本みんなのしっぽはぷにちゃんのオモチャになってます(^○^)
みんなぷにちゃんが可愛くて仕方ないようで、交互に面倒見てくれるので、ぷにちゃんは舐められていつもツルツルです。
起きてる時に思いっきり遊ぶからか、寝てしまうと何しても起きません(笑)
本当にヤンチャで可愛い性格です。
うさぎの事が大好きで、いつもうさ男さんにちょっかい出しにいくのですが、お兄ちゃんお姉ちゃん達のように相手はしてもらえず、つまらなそうです(笑)




★K様宅のショコラちゃん、お譲りして4ヶ月になりました(*^^*)
体重は2.2kgです。
順調にスクスクのびのび育って、毎日大騒動です( ̄▽ ̄;)
タルト先輩との取っ組み合いや夜の大運動会も相変わらずです(ФωФ)

お子さんが夏休みの工作でキャットタワーを作ってくださいました(^^)
早速ボロボロになりましたが、すごく遊んでくれて娘さんも嬉しそうでしたとのこと(^^)
イタズラっ子で噛みグセもまだ落ち着かず気も強いお嬢様ですが、ゴロスリ甘えモードや寝てるときは天使で(*´ω`*)グルーミングもたくさんしてくれます♪
・・・と言っている間に手作りキャットタワーで寝てるタルト先輩を襲撃してました(>_<)やっぱりお転婆姫だぁ(^^;




★N様宅の龍之介&漱石くん、とっても元気です(*^_^*)
ダンボールハウスはあっという間にボロボロになったので、子ども用のおもちゃハウスと滑り台です(*^_^*)
家ネコなのに、屋根に登れて気持ちよさそうに窓から外を眺めています(*^_^*)
先住猫の白ちゃんとももちゃんは、龍之介くんと漱石くんにはとっっても優しく、
毎日どちらかの部屋に交互に遊びに行っています(*^_^*)
龍ちゃんと漱ちゃんはいつもずっと一緒。たまに別の部屋に入れると、すぐ龍ちゃんが「りゅ~、りゅぅ~(。-_-。)」と鳴き、漱ちゃんは、小鳥みたいにとても高い声で「ぴぃ~、ぴや~、ぴゃ~」と鳴きます。ももちゃんは、「めぇ~、えぇ~」…ヤギみたい。白ちゃんは、おなかがすいたら「ぐは~ん」(ごはん!!?)と鳴きます。4匹いるのに、誰も「ニャー」と言わない…N家のニャンコ達。


★K様宅の蝶乃さんの二回目のワクチンが先日終わりました(^-^)
2回とも副作用なく元気に過ごしています♪
お鼻は相変わらずの一進一退ですがよく食べよく遊び体重も2.8キロになりました(^-^)
まだ粗相してしまう日もある困ったちゃんですが、K様試行錯誤で頑張ってくださっています。
大分大きくなりお姉さんぽくなりました♪撫でられるの大好き、抱っこ大好きのゴロスリちゃんで、とても可愛いです♡




★A様宅のおれお ちゃんはずいぶん大きくなり、体重も2㎏を超えました。
先住猫ちゃんと追いかけっこしたり、くっついて寝たり…。それでも未だに眠くなると指をちゅぱちゅぱ吸いに来ます。
かわいくて仕方ない おれお ちゃんです。
寝るときの姿がいつもおかしいのでと写真を送ってくださいました。




★I様宅のぱくおこちゃんです。ぱくちぃ君 4.8kg・おこげ ちゃん2.8kgとなりました♫
台風の日は、こちらにも少し影響があるのか…ニャンズはネムネムな1日でした。
ニャンズもみんな元気に、仲良く過ごしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/9 倉敷市保健所より鍋下さんに引き出していただきました。
10日齢、フロントラインスプレー済み
★たこす(きじ虎、メス)


★なちょす(きじ虎、メス)


★とるてぃーや(きじ虎、オス)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/8 岡山県動物愛護センターより平松さんに引き出していただきました。
☆3週齢、フロントラインスプレー済み
★なまこ(さび、メス)



☆1ヶ月齢、フロントラインスプレー済み、FIV(陽性)、FeLV(陰性)、3種混合ワクチン初回接種済み
猫風邪、結膜炎、角膜炎、治療中、コクシジウム既往有り
★からすみ(きじとら、オス)角膜炎は完治しても白濁は残ると思います。


★くちこ(きじとら、メス)右目は角膜穿孔で水晶体を失っており、既に失明。左目も失明するかもしれません。兄弟猫に吸われた右ほおに皮下膿瘍ができ、職員さんが治療してくださっていますが治りが悪いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★T様にお譲りした<まちるだちゃん>改め<コールちゃん>です。お酒がお好きとのことで、先住猫ちゃんはアルちゃん、あわせてアルコールです・・・。
T様はいつも詳細なご報告をくださいます。
下痢も落ち着き、体重はうなぎ上りに増え、600g越えました。すくすくと美少女に成長しています!あぁ、可愛い(*≧з≦)(笑)




★K様にお譲りした<たおちゃん>改め<コリーちゃん>です。お譲りした初日の夜にまった~りくつろいでます。リラックスし過ぎ・・。


★Y様にお譲りした<つるちゃん>改め<とららちゃん>です。お譲り当初は下痢と食欲不振でY様はそれはそれは一生懸命お世話してくださいました。おかげさまで体重は500g、うんちの調子はボチボチですがとららちゃんは元気いっぱいです。
テンション上がりっぱなしで部屋中かけまわる天真爛漫おてんば娘のとららちゃん。ご家族の皆様も毎日とっても幸せだそうです。




★M様宅のちとせちゃんです。
後ろ足切断という障害のあるちとせちゃんですが、無事1歳を迎えることが出来ました!体重は2.2kgと小柄ですが、立派に成長しました。

最近のちとせちゃんは「おいで~」と言ったら、カーペットに前足の爪を立てて横に寝転んだ状態で、ほふく前進しながら来てくれます(笑)
とっても可愛いんですけど、おかげでカーペットがぼろぼろです、、、(泣)

後ろ足に関しては、特に異常もなく、出血することもなくなりました。
普通の猫ちゃんとなんら変わりなく生活出来ています!

現在M様は動物病院で看護師として働いておられます。様々な知識や技術を身に付けて、もしちとせちゃんに何かあったとき、対処できるようになり、そして、ちとせちゃんを世界一幸せな猫にすることが目標とのことです!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/6 倉敷市保健所より、塩田さんと平賀さんにひきだしていただきました。
★えりーぜ(黒、メス、2週齢)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。