岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。


テーマ:

★M様宅のきなこ&ゆず君です。「無事去勢手術終了いたしました。
ゆず君はよく飛び損ねたりしているのですが、筋肉量?が少し少ないと、手術のときの検査で言われました。
が、一番やんちゃ君で、今まで誰もしていないことをしたりと元気に走り回っています。

ゆず&きなこ君の食欲は、とてもすごくて現在、ゆず君は2.35Kg,きなこ君は2.7Kgです。
お兄ちゃん猫たちのご飯を横取りしますが、やさしいお兄ちゃんたちは、え?え?という顔で場所を譲っています(@_@;)
一番ちいさいゆず君ですが、喧嘩をふっかけるのはいつもゆず君。やりすぎると長兄から、教育的指導を受けて「ぶみゃ~」と降参しています。。。さびしがり屋も、ゆず君が一番で、長兄が寝ているとそこにもぐりこんでいきます。
そしてそこに、きなこ君が行き、最後に次兄が行き、猫団子になって眠っています。
ときには家の中がなぜこんなことに????という悲惨な事もあるそうですが、4匹が「何??」という顔で見てくると、怒るに怒れなくなるM様です。4匹に振り回されながらも、楽しい毎日を送っているそうです。


★K様にお譲りした<なおちゃん>改め<ジブラちゃん>です。
最初は夜鳴きをしてしまいましたが、環境に慣れて来たようで、鳴き続けるという事は無くなりました!
すごくやんちゃで常に何かを狙ってます😅 食欲も旺盛で元気に過ごしています!寝方がおじさんみたいですごく可愛いです笑

 

★S様宅のちよ&やちよちゃんです。寒くなってきましたので、あったかハウスを買ってもらいました。みんな気にいって、ぎゅうぎゅう詰めでお家にinしています。
最高で4匹まで入室できるみたいですが、空きが出るまでは、お外のグリーンで順番待ちです。

 

★H様にお譲りした<えりーぜちゃん>改め<ぐりこちゃん>です。
名前のとおり、とっても元気で体重1.3キロです。
愛犬サクラちゃんとは、お互いにビビりながらも遊んでます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★N様宅のきなこ&もなかちゃん、元気にしています。

きなこ君の去勢手術が終わりました。

もなかちゃんとは相変わらず会えばプロレス状態ですが、家族がいるところで一緒に過ごすようにしています。

きなこ君は3.4キロ もなかちゃんは1.7キロになりました。

きなこ君は元気な男の子で部屋の中を走り回っていたかと思えば誰かの膝の上で丸くなって甘えています。

もなかちゃんは鳴き声が女の子っぽくて甘え上手なかわいいねこちゃんです。

それぞれ個性があってご家族の中心にいて毎日癒されていますとのことです。

 

★F様宅のミルちゃん、避妊手術を無事に終えました。病院から帰ってからカラーのせいで前に歩けず、バックで家具の下に入って、ずっと毛繕いし続けています。体重2.4kgで骨格小さめとのことでしたが、どこも異常なく健康に育っているそうです。

 

★Y様宅のククリちゃんははとっても元気に部屋中を走り回ってます。

もぅすぐ体重は500㌘になり自分でご飯もお水も飲めるようになりました。

 

★I様宅のぱくおこちゃんです。ぱくちぃちゃんを迎えられて一年・おこげちゃんを迎えられて七ヶ月となりました。特に大きな病気はなく、元気いっぱい過ごせています。

迎えた当初は、こんな日が来るのはほど遠いかと思っていましたが…そんなことはなく、みんな仲良しで嬉しい限りですとのこと。

♡ぬくぬく猫団子♡の写真です。

 

★N様宅のきなこちゃんです。真菌症も完治し、少し、鼻風邪気味ですが,,,,体重も1200gにまで増えました(*^▽^*)

最近では、N様宅のの猫の中で1番のやんちゃで他の猫ちゃんを追っかけてます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/19熊本より引き出しの子の続きです。

すべてサビ汗、メス

フロントライン、初回3種混合ワクチン接種済み

上3匹は真菌症治療中

★めらみ

 

★ほいみ(デスメ膜瘤治療中)​

 

★らりほ

★るーら

 

★りれみと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/19 熊本震災の影響でセンターが過密となり、殺処分が始まるとのことで、地元のボラさんご協力のもと引き出していただきました。

フロントライン済み、3種混合ワクチン初回接種済み

それぞれ真菌症、猫風邪、コクシジウム、ジアルジア等の治療中です。

★じゃっく(黒白、オス)2ヶ月齢

 

★だにえる(きじとら、オス)2ヶ月齢

 

★まや(黒白、メス)4ヶ月齢

 

★あすてか(灰白、オス)4ヶ月齢

 

★てんこ(白薄三毛、メス)2ヶ月齢

 

★あんとん(サバ白、オス)2ヶ月齢

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★I様にお譲りした<きの&ぼると君>改め<しろろ&くろろ君>です。

どちらも真菌症やお風邪、外耳炎などでまだ病院通いですが、ちょっとずつ回復し、今日は元気ないな。あれ、やっぱり元気か‥とか心配する事もあれば、ちょっと落ち着こう。という位走りまわってる時もあります。

しろろちゃんは2キロちょっと越え、くろろちゃんは1.7キロ位です。

二匹とも、抱っこするとずいぶん重くなりました。

毎日ネコ中心の生活で、子どもも四人おられますので、そちらの面倒もみながらで、I様も寝不足疲れぎみではありますが、とりあえず今日も一日が無事に終わったというところだそうです。

 

★T様にお譲りした<いつきちゃん>はそのままの名前となりました。私の自宅前にキャリーケースに入れて遺棄されていたいつきちゃん、保護当時は大変怯えており丸2日動きませんでした。ご飯を食べてくれるようになるまでに1週間近くかかり、また新しい環境で大丈夫かなと心配しておりましたが、開けてびっくり。お譲り初日にパクパクご飯を食べ、すっかりリラックスした様子。

今度こそ優しいご主人様のもとで幸せに過ごせますように。

 

★K様宅のショコラちゃん、お譲りして半年が経ち体重は2.8kgです。

10月31日に避妊手術を受けました。

翌日お迎えに行かれると、エリザベスカラー&術後服。。。

まさかダブルで装着してるとは…(T_T)と悲しくなりましたが、それはそれはヤンチャな姫なので、どちらかだけだと大変だったかも・・。

抜糸してもらってやっと解放されて、久々にハメをはずしてました( ̄▽ ̄;)

しばらく穏やかな日が続いていたので、タルト先輩は解放されてテンションMAXなショコラに付き合いきれず、うぅ~!と唸っていました(笑)

そしてやっと落ち着きが出てきたような気がしますが、暴れ方は以前よりバリエーションが増えたような気がします(笑)とのこと。

血液検査や検便も何も出ませんでした\(^o^)/

 

★M様宅のサイン君体重も800グラムを超えて来たので一日食事を三回に切り替えました。それでも一日10グラムを超える勢いです。

先住猫ちゃんとの相性もいい方だそうです。

おチビで心配致しましたが、一回り大きくなりました!

 

★O様宅の福ちゃん、お転婆ぶりは日々拍車がかかってますが…😢毛並みも子猫のモフモフ毛からちゃんとした猫の毛並みになり、凄く成長しました。。相変わらず真菌さんは飼ってますが、先生いわく、猫とカビは仲良しやしと言われて神経質になる事はやめられたそうです。

先住猫の豆ちゃんと福ちゃん、一緒に団子状態は取り敢えず福ちゃんが大人しくなるまで無理みたいです。寝てる豆ちゃんの首元にライオンが獲物を仕留めるように噛みに行ってしまうんで豆ちゃんが可哀想にみえてしまいます。昼寝や夜も別々にゆっくりと寝てもらうようにしてます。福は布団の中で朝まで良く寝てくれて、起きたらご飯の催促で足元来てはO様に踏まれたり、跳ばされたりとまとわりつきます。食べたらミルクくれ~とまた催促。もう卒乳したいんですが甲高いミャ~の連呼です🙍甘えん坊さんの超超お転婆へとなってしまいました。まぁそれが可愛いんですが😆少し豆ちゃんにストレスを与えるのを控えていただきたいのはO様の今の願いです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

★Y様宅のぷにちゃんです。名前を呼ぶと必ず来てくれ、抱っこは相変わらず嫌いみたいですが、しぶしぶ抱かせてくれるようになりました(笑)

人が大好きで、誰が来ても必ずご挨拶しにいきます✨

それから凄いいやしんぼで、よく盗み食いをして、おばあちゃんに怒られてやります(笑)

Y様の食べてるアイスにまで顔を突っ込んで一緒に食べてきやります(^^;;

 

★O様にお譲りした<こなみちゃん>改め<ビビちゃん>です。由来はチビちゃんからです(笑)
先住猫ちゃんとの関係も良いみたいで、、それぞれがビビちゃんを見守ってる感があります。またビビちゃんの残した餌は誰かが母の様に食べているようです。
体重も500gになりました。緩やかな成長ですが、食欲は旺盛で1回に食べられる量も増えてきました。
お写真は先住猫のリーダーあんこちゃん(7キロ)とのツーショットです。そしてみんな揃っての4ショット。
ビビちゃんも、すっかり慣れた様子であんこに甘えています。あんこちゃんもオス猫ですが、子育て経験豊富なので板についています。
まだまだちびっ子ですが、結膜炎だったおめめもぱっちりしてきて可愛くなってきてます、これからがやんちゃになってくるかな。

 

★M様宅のフィービィーちゃんが避妊手術をしました。

術後も元気です。M様お手製のタイツを着せています。レオタードみたいですが、しばしの辛抱。

 

★S様宅の楓&鈴ちゃんです。

楓ちゃん2.4キロ、鈴ちゃん3.0キロ。

相変わらず走っていますが、少し大人になってしまったのかやんちゃさが少し減ってしまったような気がするようなしないような。。。ちょっと寂しいような、とのこと。

3段ケージの屋根の上と3段目で猫パンチ合戦や床から屋根の上まで追いかけっこをして遊んでいて、ケージとしての本来の使用方法ではなく、大きなジャングルジムになっています。

屋根から降りる際、ちょっとドジな楓ちゃんは慎重に格子を使い(それでもよく落ちそうになり)、忍者か鳶職の方のように降ります。鈴ちゃんはどすこーいって感じですごい着地音と共に落ちてきます。鈴ちゃんは突然降ってくるのでS様びっくりされます。

2回目のワクチン以降、病院に掛かることもなくでしたが、私の趣味は食べること!の鈴ちゃんが2週間前突然一切食べなくなり、毛並みはぼっさぼさでやつれた感じになり慌てて病院に。病院に行った日を含め一日半は食べずでした。

病院ではただの腹痛でしょうということで整腸剤を貰うと、また食べ始め、直ぐに丸々となりました。

病院に行く際、鈴ちゃんをお譲りしてからは初めてひとりぼっちの留守番となった楓ちゃんは置いていかれ大暴れ!病院からS様が戻ると、(人間用の)毛布をベッドから引きずり落とし、廊下には自分達のフリース、お湯入りの重い湯たんぽをあちこちに引きずり放置。次回から病院に行く際には意味もなく2匹一緒に行こうと思うS様でした。

そんな楓ちゃんは困ったことに2.4キロからなかなか増えません。ご飯を用意しても チラッと見て匂いを嗅いでどこかに行き、食べたくなったらちょっとつまむぐらい。小食です。朝ごはんでさえ、お腹が空いているはずなのにそんな調子です。ご飯が気に入らないのかと、一時期はここはペットショップか!ってぐらいS様は色々と取り揃え、今もまだ色々お試ししています。

鈴ちゃんは気にせず文句も言わず、何でもパクパクと食べて体重が楓ちゃんとは逆にどんどんと(笑)

まだまだご飯ジプシーは続きそうです。

 

ところで、F様宅のまいちゃん、りんちゃんの幸せ通信をみると、S様の鈴ちゃんと名前もたまたま一緒で多分姉妹なので、うれしくなるとのことですよ。

 

★N様宅の咲ちゃんです。入院騒ぎで一時期は大変心配致しましたが、もうしっかり自分で食べれるようになり、スプーンであげなくても大丈夫になりました(^^)

退院した日は、安心したのか寝てばかりだったけど、ご飯も自分でいっぱい食べれるようになって、活発に遊んでます(^^)

お譲りした当初は少食で頼りない感じだったけど、昨日は、1日で30g体重が増えてました。

はー、元気になってよかった!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

★T様(アリーニャ、エル君たちの里親様)トイレ砂、子猫用ドライフード等

 

★O様(サルサ仲間)2000円x2

 

★S様(ちよ&八千代ちゃんの里親様)子猫用ミルク、トイレ砂

 

★H様(ボランティアさん) ティッシュ、猫用おやつ等、10000円

 

★I様(きいちゃんの里親様)20000円

 

★Y様(とららちゃんの里親様)子猫用ドライ・ウエットフード、i/d缶等、5000円

 

★S様(ボランティアさん)センサーライト

 

★H様(いとこのMちゃん)トイレ砂、テイッシュなど

 

★F様(まい&りんちゃんの里親様)給水皿

 

★O様(たまちくちゃんの里親様)成猫用フード等

 

★T様(あさゆうちゃんの里親様)成猫用フード、センサーライトの取り付け

 

頂いた支援金は、医薬品購入に充てさせていただいております(引き出し時に風邪っぴきの子猫が多く、また真菌症が蔓延している自治体もありますので助かります)。また、我が家の惨状を見かねて毎週お掃除に来てくださるT様ありがとうございます。他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いているのですが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。


おかげさまで現在ミルク/フード類やトイレ砂はほぼたりております。ただ、熊本の震災の影響はまだまだおさまっていないようで、熊本のセンターでは感染症の蔓延やお世話が行き届かないことから、適正飼育数にするための殺処分がはじまるとのこと。今までは気になりながらもひっきりなしに子猫が入ってくるので手を出せずにいましたが、これから冬期に向かって子猫の引き出しはぐっと減りますのでそれを見越して、来週とりあえず熊本のボランティアさんのご協力のもと10〜15匹程度引き出すことにいたしました。
そうなるとまた大量にフード<子猫用ドライフード(ロイヤルカナン子猫用ドライ:ベビー、カルカン子猫用ドライなど)や、カルカン子猫用パウチ>やトイレ砂<(鉱物系(アイリスオーヤマのがっちり固まる猫砂等)や、紙砂(粒が小さすぎないもの、アイリスオーヤマの紙の猫砂等)>も消費いたしますのでそれらのご支援もありがたいです。他にもケージ内で過ごしている成猫の子や、感染症で隔離している子達のために、爪とぎ(ケージ内にひっかけて使えるもの)、キャットタワーの爪とぎシートが幾つかあるとありがたいです。これからご支援をお考えの方、ご検討くださいませ。

 

 

 

今まで冬季は祭りも終わり比較的平穏に過ごしておりましたが、今シーズンは熊本っ子の為にもっと頑張れたらと思います!メラメラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

★Y様にお譲りした<みくりちゃん>改め<くくりちゃん>です。

ご主人様の好きな漫画のキャラクター(女の子)の名前だそうで…くくりちゃんにデレデレだそうです。

体重は今のところ294㌘になり順調に増えています。おトイレも自分でちゃんとできるようになりました。

よく寝て食事前頃になると遊んでかまって~といって、たまを取る仕草やアマガミ等してきます。

今はペットボトルがお気に入りみたいです。

 

★N様にお譲りした<あけぼのちゃん>改め<咲(さき)ちゃん>です。体重は415g超えました。

咲ちゃんは、今日も活発に遊んでます。

犬のぬいぐるみがお気に入りのようです

食べるより遊びたいみたいですが・・少しずつですが、缶詰を自分でお皿から食べるようになっています。

犬のぬいぐるみがお気に入りのようです♪

時々、ドキンちゃんに猫パンチをして音を鳴らしてます(笑)

 

★M様にお譲りした<おそまつくん>改め<おっくん>&先にお譲りしたびりぃさんです。

おっくんは、びりぃさんが大好きみたいで、つねにそばにいます笑

お母さんは、すこしヤキモチ妬いてます笑がびりぃさんとおっくん仲良しで嬉しいです(^-^)とのこと。

今月はびりぃさんはワクチン、おっくんはもうすぐ去勢手術の予定ですが、びびりんちょのおっくん、まずキャリーケースでパニックにならないか心配な乳母でした・・.。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★H様宅のぽんちゃんです。H様は1ヶ月弱毎日イベントの作業で大変お忙しくされていました。その間チビッ子ブラザーズは、毎日家の裏口で、待ちくたびれて二匹がサッシに貼り付き帰りを待ってくれていました。癒しそのものです😌💓H様が帰って来られましたら、もう二匹がべったり。ぽんちゃんは抱っこされて自分のお手々をチュウチュウ、可愛いの極みです。

ぽんちゃんにはご主人様がメロメロです。兄ごん太君はご主人様が選び家族に貰って可愛がっているのに全然なつかず側を通るだけで逃げられており、母ちゃん一筋で、(笑)しょげていると、ぽんちゃんが父ちゃん👀。。ってきょとんと前に座り癒しています(笑)

 

★Y様にお譲りした<きっか、太郎、かつちゃん>改め<るり(璃)、との(殿)、そら(空)ちゃん>です。

殿君は先だって去勢手術が終わりました。Y様は幸せ通信での殿君の写真をご覧になって、大変な時期があったから少し涙ぐんでしまいましたとのこと。 3匹の育児は本当に大変だったと思います。よくぞここまで頑張っておおきくしてくださいました、ありがとうございます!!

 

★I様宅の豆ちゃんとよもぎちゃん、お譲りして1年半が経ちました。少し肥満気味ですが、毎日ドタバタと走りまわっています^^;

豆ちゃんは、お腹が空くと「ごは~ん」っぽく鳴いてご飯をねだります^ ^

よもちゃんは、「な゛~」って鳴いて私の腕をほんの少しだけ噛んで引っ張ってねだります^ ^、食いしん坊達です。

そんな豆ちゃん達に可愛い後輩ができました。橋の下で子猫(3週齢くらい)を保護されて、駆虫も血液検査も済んだので(陰性)、ケージから出して豆&よもちゃんと遊ばせるようになりました。

最初から歓迎ムードのよもちゃんは、子猫をいざ出してやると恐る恐る舐めてやるのですが、抵抗されるとスゴスゴと立ち去ります^^;

豆ちゃんは、ずっとフーッ、シャーって言ってて心配していたのに、一緒にしたら優しく舐めてやり、抵抗されても上手にいなします。

豆ちゃんとよもちゃんは、子猫(あんこちゃん)が来てから、最初は食欲もおちたりしましたが、今では相性の問題もなく仲良く過ごしています。

この機会に豆&よもちゃんも血液検査を受け、どちらも陰性でした!

 

★K様宅の蝶乃ちゃんです。子猫から成猫へと成長しつつあり、お風邪もほとんど気にならなくなりました。

このまま順調なら年末に避妊手術の予定です♪

 

ただ、相変わらずおトイレを覚えてくれない蝶乃さん…そしてなんと食糞!?

蝶野ちゃん、こんなに素敵な名前をもらったんだから、もっとお嬢様っぽくね。

 

猫ちゃん同士の関係は問題等なくみんな仲良く過ごしています♪

食欲もあり1番ご飯を訴えるのも蝶乃さんです♪

 

頭にしがみつく蝶乃さん♪

野良猫さんをみんなで観察♪1番左が蝶乃さんです

 

★K様宅のとみえちゃん、現在体重は2.3kgくらいです。

ご家族が外出先から帰ってくると必ず鳴いて甘えて足元に擦り寄って来てくれます。

大変な食いしん坊なので、食事時はちょっと困ります。先日もテーブルの上にあった鶏肉をつまみ食いしてしまいました。

そんなとみえちゃんも無事避妊手術を終えました。

段々いつもの調子を取り戻し、お家の中を走り回り出しています。

 

とみえちゃんがK様ご家族の一員になってから楽しく賑やかな毎日ですとのことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。