岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。

NEW !
テーマ:
★Y様宅のロイ&コテツ君です。コテツ君のワクチン接種が終わりました。
最初はいろいろ心配だったコテツ君でしたが、今ではロイ君のご飯を横取りしてしまうくらい元気になり 体重は1.1kgになりました。ロイ君の体重は3.9kgで安定してます。

最初はロイ君興味津々でコテツ君を追いかけまわしてはいましたが、1度シャーッと威嚇する事なく ご飯を取られても怒る事もなく、今では近くで寝たり、ロイ君がグルーミングしてあげたりとお兄ちゃんのようになりました。
そして、ロイ君の噛み癖がなくなり、ご飯欲しいよ~のアピールのかわいらしい甘噛み程度になりました(^^)
めでたし、めでたし。



★S様宅の楓&鈴ちゃんです。7月7日には2回目のワクチンに行き、鈴ちゃんは綺麗な猫だーってスタッフの方に誉めて頂きました。
体重は楓ちゃん1.4キロ、鈴ちゃん1.1キロとなり、毎日が運動会。8本の足が忙しく動き、ズドドドドドドーーッと大きな音をたて走り回っています。たまに人間に正面衝突。ボールをくわえて闊歩しています。
最近、靴下が片方無くなることがあり、ある時、楓ちゃんがくわえて歩いていているのを目撃されたそう(笑)
登れなかった高い場所にもいつの間にか登り、上から猫が降ってくることも!びっくりです!降りるのはまだ下手みたいです。
楓ちゃんは何故か胴体だけ長くなっていたのですが、やっと手足も伸びてきました。そしてピンクのお腹にもやっと毛が生えました!!
鈴ちゃんはご飯アピールがすごく、よく食べて丸々してコロンコロンでもこもこしています。

鈴ちゃんは棒に紐の付いたおもちゃやうさぎの毛でできたおもちゃで遊ぶと、おもちゃをくわえたままずっと唸って離しません。たまにくわえたままシャーッと威嚇。楓ちゃんもそのおもちゃが大好きで遊びたいようですが、あまりにも鈴ちゃんが唸るので恐ろしいのか退散し、遠巻きに見ています。
鈴ちゃん、独り占めせずに仲良く遊ぼうね。




★T様にお譲りした<やまかけちゃん>改め【夏楠  かなん】ちゃんです。
少しずつお家にもご家族にも慣れてきました。
最初はなかなか体重が増えてくれず心配いたしましたが、順調に増え始め、うんちもとても健康的です。
ネズミのオモチャや、お母様の手作りのオモチャでしっかり遊んでくれています。とくに紐がお好みのようで動かしては一緒に追いかけっこしたり、1人遊びしたりとよく遊んでいます。




★T様宅のまめ&ももちゃんです。
イオンモール岩合光昭さんの猫展に貼ってもらうお写真だそうです♪
2匹とも元気ですが、最近は廊下でバタバタ倒れています…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/22 深夜に持ち込み。保護主様のお庭に野良猫が飼育放棄で置き去りにしたそうです。保護主様は乳飲み子のお世話が出来ないということで、お預かりすることになりました。
ミルクを飲んでいない時間が長かったので、当初は生命も危ぶまれましたが、なんとかミルクを飲んでくれるようになりました。
★まるがりーた(メス、茶白)



目が開いてきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
7/23、サルサルサナイト、97人というたくさんのお客様にご来場頂き、盛況のうちに無事終了いたしました。最初は踊って頂けるか心配いたしましたが、ご来場くださったお客様、一緒に盛り上げてくださって本当にありがとうございました!おかげさまでメンバー一同楽しく最後まで演奏できました!!感謝、感謝!!です!!






また、一晩明け、楽屋持ち込みの子猫達も元気です!


猫野サラさんの相方様、子猫の搬送のお手伝いと<ウコンの力>(笑)の差し入れありがとうございました。(おかげさまで打ち上げも荒れることなく皆生還した模様)

さてさて、また当分は保護活動に全力集中です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★Y様宅のルナちゃん、はお家にも慣れて、先に一緒に住んでいる猫ちゃんとも慣れて毎日楽しそうにです。
ルナちゃんは狭い所で人に見つからない様な隅っこが好きみたいで、Y様が凄く心配になる位な場所で寝て居ますが、最近はY様もルナちゃんの行動が理解できて来て直ぐに見つけれる様になりったそうです!笑
ルナちゃんは自分の名前も覚えて読んだら来てくれる様になり、毎日リビングを走り回って元気一杯です!
かわいい首輪を、お家にある材料で作ってくださいました。
鈴を大きめをつけて居るので、探しやすいそうです!
ご飯もしっかり食べてくれ、まだ、ふやかしたものなのですが、少しずつ固めにしています。たまに、先住猫ちゃんのドライフードをこっそり何個かだけですがカリカリと砕きながら頑張って食べていました。




★A様宅のおれおちゃんです。なんと30cmくらいのリボンを食べてしまうという誤食騒ぎもありましたが、無事うんちと一緒に出てきました。ビックリするやら呆れるやら………。
でも本当に出てきて良かったです。つまっていたらと思うとゾッとします。
それからは床のゴミなどにピリピリりしておられるA様です。おうちが綺麗になって良いそうです(笑)
最近は子猫用のドライフードを食べません。
おにぃちゃんねこのドライフードを食べています。



★M様宅のヤマト君です。2回目のワクチン接種が終わりました。家では暴れん坊将軍なのに緊張のあまり石の様に固くなってしまって、終わったときには疲れきってました(笑)
先住猫ちゃんとも仲良くやってますが、元気過ぎて先住猫ちゃんが毎日ぐったりしています(T_T)ジャンプ力もあり、まるで忍者の様です、毎日何か壊れてる様な気がするそうです(^-^)



★M様宅の春くんです。二度目のワクチンへ行ってきました。
体重も1.6キロになりました。毎日よく食べよく遊びよく寝ます ꒰⌯'ㅂ'꒱و ̑̑ グッ !
先住猫の福お兄ちゃんが好きすぎてストーカーのようです。トイレも付いて行くので時々怒られてます。(*´艸`)ププッ
とっても仲がよいので見てるだけで癒されるそうです。(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧





★Y様にお譲りした<かまたまちゃん>改め<ももちゃん>です。いつも朝からとても元気です。体重は、420グラムです。
遊ぶのが先なのか、ごはんを途中で止めては遊び、また、急いで食べに行き…ごはんは、10~15グラムをぺろっと食べ、おかわりもします。




★K様宅の蝶乃ちゃんです。
風邪がなかなか治らないので先生と相談して薬を飲みながら少し落ち着いた時に一回目のワクチン接種しました。
幸いワクチン後の副作用もなく体重1.6キロと順調に増え風邪薬は飲みっぱなしですが元気に過ごしています。
おトイレ以外でしてしまうのが玉に瑕。蝶乃ちゃん頑張って!!




★F様宅のじゅねくんです。二回目ワクチンも終わり、どんどん大きくなってバワーが凄いです。
噛みグセは少しましになりましたが、今は玄関からの逃亡を阻止するのに思案中だそうです‥
やんちゃで、元気いっぱいで、すくすく育ってくれています(*^^*)
F様はそろそろお仕事に出ようかと思われ、少しずつ留守番に慣れさせようとしておられますが、甘えたで、出て行こうとするとこの世の終わりの様にずっと鳴いてっしまうじゅねくんです(T_T)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/19岡山県動物愛護センターから高田さんに引き出していただきました。
☆2週齢、フロントラインスプレー済み
★もへじ(黒白、オス)


★ぱぴこ(三毛、メス)


★こまわり(黒白、オス)結膜炎治療中


☆1週齢、フロントラインスプレー済み
★あべべ(茶トラ、オス)


★ぶぶか(薄茶虎、オス)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/16 保護主様のご自宅のガレージで保護されましたが、このまま保護しながら里親探しをするのは難しいということでお預かりしました。
フロントラインスプレー済み、3種混合ワクチン初回接種済み
1ヶ月齢、人慣れ修行中
★はなこ(メス、三毛)足袋を履いたパンダ目の三毛、強気の女の子。


★たろう(オス、黒白)泣き虫の白黒はち割れ。この子が鳴いてガレージの中にいるのを教えてくれたそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/15 岡山市保健所からの引出し
フロントラインスプレー済み、ウイルス検査陰性、3種混合ワクチン初回接種済み
1ヶ月齢
★カツ(茶トラ、オス)


★レツ(白、オス)


★キッカ(きじ虎、メス)茶色混じり


★ミライ(白、メス)頭にグレーのポチ



★フラウ(白、メス)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★H様宅のぽんちゃんです。もうすぐワクチンなのにお風邪を貰ったり、ほっぺたを腫らしてしまったり、真菌症にかかってしまったり、お兄ちゃんごん太君と一緒に病院通い。でも、体重もしっかり増えてあと少しで1㎏です。
只今悪い盛りです😅人間のお兄ちゃんにチビギャングと呼ばれて(笑)お気に入りのドーナツ座布団はまだ真ん中の穴通れて、穴にお気に入りのオモチャをくわえて放り込みつつき回して遊ぶのが今のマイブームのようです。もう一つのマイブームは、人間のお兄ちゃんの服の中です(笑)



★S様宅のエースくん、去勢手術が終わりました。写真は少しへこんでいるエース君です。大きくなってもたれ耳です。



★S様宅の八千代ちゃんに妹の千代ちゃん(ラムちゃん)ができました。本当の姉妹です。理由あって最初の里親様宅から片目が癒着して返されてきた千代ちゃんの里親として名乗りを挙げてくださいました。
千代ちゃんは初日から先住猫ちゃんたちにも(ほぼ)受け入れてもらい、ご飯もたくさん食べ新人さんとは思えないなじみっぷりです。
S様が、iPadを触っていると、何それ何それ!と画面を触って興味シンシンです(笑)
ご家族は、千代ちゃんの人懐っこさに、千代フィーバーです。また何でか猫に避けられるお父様ですが、千代ちゃんは、そんなお父親にも懐いてくれます。

八千代ちゃんは、すっかり馴染んで運動能力も向上して、DIYで作られた本棚能絵によじ登ったり、先住猫の夢ちゃんを追いかけてどこまでも行きたり、大きくなって一安心です。

千代ちゃん、今度こそ幸せになってね。八千代ちゃん、千代ちゃんをよろしく。





★N様宅のきなこ君です。約3ヶ月という事で2回目のワクチンに行って来ました。血液検査も陰性で、体重は1.3キロ、毛つやもいいし、キレイになったとほめてもらいました。
お家では網戸によじ登ったり(網戸ロック必需品ですね)、走り回ったり、高いところから飛び降りたり、とにかくやんちゃな男の子ですが、獣医さんの前では借りてきたねこで、病院から帰ってからしばらくションボリしていました😓
毎日誰かが家に帰ると玄関の鍵を開ける音で気付き、甘えた声で鳴いて待っていてくれて、ご家族の皆様きなこ君を中心にリビングで過ごす時間が増えたような気がするとのことです。
相変わらずかみぐせが玉に瑕。普段は誰かの膝の上で手を折り畳んで座ってうとうとするのが大好きです。



★S様宅のショコラちゃんです。ちょうど2ヶ月の日にワクチン接種に行ってきました。注射されてる間は驚くほど知らん顔で、何の反応もなく、先生も「全然平気やねー」って笑ってました。
ご飯はカリカリをそのまま良い音をさせながら食べてます(*´ω`*)
ショコラちゃんとタルト先輩とお皿を分けて入れてるけど、お互い相手のを食べちゃったりして結局ゴチャゴチャになっています(笑)
トイレも同じで、ショコラちゃんに簡易トイレで覚えさせている間にタルト先輩のトイレに入るようになったので、慌てて準備してたショコラちゃん用のトイレを出すと即タルト先輩が使ってました(^^;結局トイレもどっちもがどっちものを使ってます(笑)

キッチンで用事をしているとS様の素足を爪を立てて登ってくるので、S様の足は毎日傷が増えてます(^^;
タルト先輩に相変わらずちょっかいを出しては取っ組み合いをしています(^^;
負ける悔しさからか、コリラックマのぬいぐるみで取っ組み合いの練習をしたり、エアーで受け身の練習をして頑張ってますo(^o^)o
そして晩になると二人で大運動会を開催してます( ̄▽ ̄;)

なかなかのツンデレ娘で、ゴロゴロ鳴らしながら抱っこをせがんでくるから抱っこすると腕をガブッ!ってのは日常茶飯事になりました(*´ω`*)

力一杯噛んでくるのが少々困り事ではありますが、何はともあれ、ショコラちゃん共々賑やかに楽しく暮らしておられます(^^)
体重は1.2kgになりました(*^^*)
S様が寝てるいるときにお腹にダイブしてくることがあるんですが、「うっ!」っと思わず声が出てしまうそうです( ̄▽ ̄;)




★A様宅のメル君です。メルくんは元気です♪
ワクチン2回目が終わり、体重は1.8㌔になり、すくすくと育ってます。短気なのか、よく本気で噛んできたり、引っかかれたりしばしA様は怪我はしますが、しつけも頑張っていきますとのことです(汗



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/11岡山県動物愛護センターより高田さんに引き出していただきました。
5日齢前後、フロントラインスプレー済み
★さばてぃーに(さばとら、メス)


★こるれおーね(茶トラ、オス)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご支援いただきました。たくさんのご支援、いつもありがとうございます!!
★T様 子猫用ミルク


★K様 ティッシュ、子猫用ミルク、成猫用フード等、支援金(10000円)


★N様(百太君の里親様)子猫用カルカンパウチ等


★K様(ルーナちゃんの里親様)子猫用フード


★H様 トイレ砂等



★H様&H様 トイレ砂、テイッシュ等


★H様(ぽんちゃんの里親様)子猫用ウエットフード、ペットシーツ等


毎年のことですが、この季節は里親希望者様のお申し込みも少なく、子猫が入って来る一方となります。涼しくなればまたお問い合わせも増えて来るのでここが踏ん張り時なのですが、現在30匹近くの子猫を抱えており、日々大量のフードやトイレ砂を消費しております。もし、これからご支援をお考えでしたら1ヶ月齢以上の子が多いため現在ミルクや離乳食は足りておりますが、トイレ砂や、離乳が進んだ子用のフードをご支援頂けると助かります。
トイレ砂は、主に紙砂(粒が小さすぎないもの、アオリスオーヤマの紙の猫砂等)、鉱物系(アイリスオーヤマのがっちり固まる猫砂等)を使用しております。
また、フードは、ウエットはカルカン子猫用パウチのゼリータイプ、ドライはロイヤルカナンの子猫用ドライ(ベビー、キトン)を主に使用しております。
ただ、どんなタイプのものでも使用できますので、お家の猫ちゃんが使わなかった、食べなかった残り等でもありがたいです。

猫用以外にも私の方にまで、差し入れ等いただいております。すべてありがたく頂いております。明日の活力、ありがとうございます!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。