岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。


テーマ:
ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!
★H&Y様(ボラさん、ちるちるくんの里親様)テイッシュ、洗剤、トイレ砂など

★Y様(とららちゃんの里親様)10000円

★O様(サルサ仲間)2000円

★H様 毛布など

★H様(ぽんちゃんの里親様)毛布、トイレ砂、成猫用ウエットフードなど

★M様(カイ君の里親様)猫用おやつ

★F様(りん&まいちゃんの里親様)トイレ砂、毛布

★T様(エル、アリーニャ、ヘレンちゃんの里親様)成猫用ドライフード、フリース

★A様 毛布、成猫用ドライフード

★Y様(みみちゃんの里親様)毛布、子猫用ウエット&ドライフード、子猫用ミルクなど


頂いた支援金は、医薬品購入に充てさせていただいております。

おかげさまで現在ミルク/フード/トイレ砂類はほぼたりておりますが、現在いる子猫たちは少々大きいので長期戦になりそうです。これからご支援をお考えの方、特にフード<子猫用ドライフード(ロイヤルカナン子猫用ドライ:キトン、カルカン子猫用ドライなど)、カルカン子猫用パウチなど>をいただけるとありがたいです。

また、感染症予防のため乳飲み子〜離乳期の子のペットヒーターの上に敷くフリースなどの敷物は使い捨てにしております。使い古しの毛布やフリース、ひざ掛けなどありましたら何かの折にでもご寄付いただけると嬉しいです。1度きりの使い捨てとなりますので古いものの方が抵抗感なくハサミが入れられます、お洗濯さえしてあればどんなに古いものでも結構です。ただしタオルは乳飲み子の爪がひっかるので、またシーツなど薄いものは保温性がないので不可とさせていただきます。

おかげさまで子猫も残り10匹となりました。真菌症やお風邪など持っている子もおりますが、状態の悪い子や極端に手のかかる子がいないのでそこそこ平和に過ごしております。乳飲み子祭りまでにせめて半分くらいは里親様決まっていますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/21 電話めでたく復旧致しました。結局いつも搬送をお手伝い下さるSarah Moonさんが、新しいファックス付き電話を寄付してくださいました。ありがとうございます!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2/18電話(ファックス)が壊れました!!修理に行った電気屋さんで代替機を貸してもらったのですが、なぜかそれも不通です。この時代に携帯電話を持っていない私は、現在<電話>というライフラインを失ってしまいました。

ただ、インターネットは使えるので、メールでのやり取りは可能です。申し訳有りませんが当分の間、ご連絡はメールでお願い致します。電報、伝書鳩、のろしなどという方法もありかもしれません。
問題は、電話が直ったという連絡を電気屋さんから受けることができないことです。復旧がいつになるかわかりませんが、連絡がつかなくてもとりあえず生きているのでご心配なく!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★K様にお譲りした<まきのちゃん>改め<ハッピーちゃん>です。熊本っ子2期生で一番に卒業です。

少しビビリさんなので心配していましたが、ずいぶん新しいお家にもなれ、抱っこも好きなようです。

そしてとっても素敵な手作りのハウスで、名前通りハッピーなハッピーちゃんです!! 

 

 

★S様にお譲りした<まや&あすてか君>改め<まや&あす君>です。白黒猫のまやちゃん、もうすぐ不妊手術です。

兄弟でお迎えいただいたまや&あすちゃん、ともに毎日プロレスごっこしながら毎日元気に過ごしてます!

 

★S様宅のてんまくん無事去勢手術を済ませました!

体重変わりなく2、9キログラム、血液検査も特に異常無しでした。

帰ってからも以前と変わりなく元気に走り回り、傷口を気にして舐めることもなく噂に聞いていた程、大人しくなることは無さそうです…😅

 

★T様宅のバロン君の去勢手術が終わりました。ウンチがゆるく膵機能不全と診断されたバロン君ですが、お薬が効きだしたのか、綺麗なうんちも2回に1回の割合で出るようになりました!

こむぎちゃんの方はもう大丈夫でしょうか?

 

★S様宅のにゃるちゃん、現在体重は2600g、体調も健康です(*^^*)S様もも猫ちゃんのお世話にかなり慣れてこられたとのこと!オモチャとお昼寝してる写真です。だいぶボロボロにされました(苦笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/4 再度熊本から現地ボラさんのご尽力により子猫+成猫を迎えました。岡山駅からの搬送は猫野サラさんの旦那様、T氏です。皆様早朝からお疲れさまでした。
皆ワクチン接種済み、ウイルス検査陰性、マイフリーガード済み
★スケキヨ(白、オス、1歳)風邪治療中




★ちゃい(茶トラ、オス、1歳)



★まきな(茶トラ、メス、3歳)



★まきの(茶白、メス、1歳)



★うるめ(きじとら、オス、5ヶ月)真菌症治療中



★みか(黒、メス、4ヶ月齢)真菌症治療中



★きょうこ(黒、メス、4ヶ月齢)



★ぽっか(黒、オス、4ヶ月齢)

 
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

★S様宅の千代&八千代ちゃん、無事に避妊手術が終わりました。二人とも小柄だったので、未だに赤ちゃんみたいに小さいです。

おうちにちびたん二人が加わってより賑やかになり、楽しい毎日とのことです。特に千代ちゃんはヤキモチ焼きの寂しがりで、行く所行く所ずっとついてくるのでとても可愛いです。

 

★M様にお譲りした<にっか君>改め<カイ君>です。新しいお家にもずいぶん慣れたようです。

いつも学校終わっても友達のお家に行ってなかなか帰宅しない娘さんが、授業がおわってすぐ帰宅し、カイ君とラブラブしています。

お留守番中のカイ君は、ボールを追いかけ、どたばた元気(?)に遊んだり、カーテンによじ登ったりとやんちゃな一面が見えてきました。

弟くん(末っ子10歳)も恐る恐るカイ君を観察していましたが、徐々に慣れ、抱っこしながら可愛い可愛いと撫でられるようになりました。

次女さんが学校に行ってる間のお留守番中・・・次女さんの椅子がお気に入りのようでいつもここに乗って丸まっています。

 

次女さんがが帰宅されると・・・お膝に乗って宿題のお手伝いをしてくれます(*´∀`*)

 

★I様にお譲りした<ななちゃん>名前は<うずらちゃん>になりました。

我が家に来た当初はパニック状態でなかなかご飯も食べてくれなかったので、新しい環境にすぐ慣れてくれるか少々心配しておりましたが、とても元気で、ご飯もたくさん食べてくれています。

良かった、今度こそ幸せになるんだよ。

 

★M様宅のサファちゃんが元気に大きくなって、避妊手術が終わりました。

体重は2.9㌔ 、胴体の長い子になり、こんなにゴージャスに育ちました。

毎晩誰のベッドに連れてくのか、ご家族でケンカするほど可愛がってくださっています。

 

★H様宅のぐりこちゃん、相変わらずの食いしん坊っぷりです。一枚目は、さくらちゃんのおやつを狙ってるとこです。二枚目はH様たちのご飯狙ってます(笑)三枚目は、マカロンベッドから様子を伺ってます。

あんまり食べ過ぎたらいかんよ~。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★O様宅のトノちゃんとなおくんです。

トノちゃんは、家族みんなが本当に女の子!?と疑うくらいやんちゃで大人猫達の尻尾で遊んだり本気で食らいついてきたり。ご飯の時は少しでも誰かが近寄るとフーフー言ったり、でも甘えたモードになると毛布を吸ってコロリと寝てしまいます笑

なおくんは、なかなかミルク離れが出来ませんでしたが離乳食を吐かずに食べられるようになりました!

先住猫さんとの生活にも慣れてきたので2匹とも検便をしてきましたが、問題無しでした!

 

★S様宅のにゃるちゃんです。体重は2.2kgでした。ごはんもちゃんと食べて、凄く元気でやってます!元気すぎて手を焼くくらいだそうです笑

 

★O様宅の福ちゃんです。無事に避妊手術の抜糸が済みました。(自力で1本は術後3日目で取っちゃいましたが😅)後はきちんと抜糸の日まで着けてくれてました😂  

O様がちょっとリビングから居なくなると、コタツを出てすぐに後追いが始まり、お風呂掃除をしていたら真後ろに座ってたり、トイレ入ればドアの真正面に居るし、居ったんか~い!な状態です。ご飯の時間位になると熱血ストーカーに変身。朝も休みの日とかでちょっと寝坊すると顔の真横にきてカプッと一噛み。甘噛みじゃなく本気噛みでくるから相当痛いそうです⤵😭

寒くなってきたんでそろそろ猫団子~ですが、先住猫の豆さんが寝てる所に福ちゃんが行くと何故かプロレスが始まってしまい猫パンチ炸裂してます。お互いに甘えた声で探したりして仲は悪く無いんですが~今から大きくなるのが本当に楽しみとのことです!

 

★N様にお譲りした<めれぶ君>改め<マロン君>です。

1回目のワクチン接種が終わり、体重は、1.25キロで健康面も、問題なしとのことでした。先生や助手の方にシャーシャー言っていましたが、打つときは大人しく良い子でした。

とってもやんちゃで甘えん坊なマロン君になっています。

今は、リビングとキッチンだけ自由に遊べるようにしておられます…が、階段や洗面所の辺りも気になり始めて扉の閉まるまでの数秒で素早く、しれーといつの間にか出ていて、足音のしない肉球恐るべしとご家族で言っているそうです。

旦那様とお兄ちゃんは犬大好き派でしたが、一変!猫の魅力にコロッとやられてしまっています。旦那様は、出社前に『マロン行ってくるね~💓』。マロン君は、あっそっ(´ー`)ノと言う感じで、N様は、その様子がおかしくてクスクス。

寝るときも、N様の布団に入って行くのが妬けるらしく、マロンマローンと呼ぶのですが、寝るまでの間、髪をいじられるお役目(* ̄∇ ̄*)

お兄ちゃんもお小遣いからおもちゃを買ってきたり、下のお子さんも弟分が出来てお世話をしている気分。

みんなそれぞれ起床時や帰宅時に、マロンは?と探すのが習慣になっています。

 

★H様宅のぐりこちゃんです。時々下痢しますが、元気です。よく食べ遊んでます。体重は2キロです。

5ヶ月に入り、最近は名前を呼ぶと近寄ります。おひざに乗りますが、毛艶が良すぎて滑り落ちます。声が少し変わりました。ダミ声が少なくなり普通の声を出します。でも低音です(笑)相変わらず食いしん坊です。最近はヨーグルトに夢中です。無糖ヨーグルトを小さいスプーン1杯をあげてますが催促します。先住犬のサクラちゃんと食後に食べてます。

初雪とぐりこちゃんです。やっぱり食べちゃいましたが(^_^;)冷たかったみたいで、あとは玉とりをして遊びました。

のびるぐりこちゃん。こたつに長時間、入れないらしく出てきたとこです。美猫さんに近づいてます。

毛繕いぐりこちゃんです。愛情表現みたいです(°∀°)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★S様宅のゆきちゃんです。最近、段ボールのおうちから飛び出るようになり、そろそろ自由にと思われましたが、まだまだ小さくてどこかに挟まったりしたら不安なので、寝る時と、買い物に出る間はパネルの部屋にしてもらいました。普段は皆さんのそばにいますが、パネルの部屋にも入れるように隙間を開けておくと、自分からはいってペットヒーターの所に行って寝ている事もあります。きっと、すぐにいらなくなりそうですが(*^^*)

。離乳食もとっても、上手に食べれるようになりました。日々成長しています。

 

★N様宅のチョコちゃん、スクスクと大きく育ってます☆*:

体重は1月16日の朝  876g  と順調です。

 

★H様宅のぽんちゃんです。

毎日何度かH様の店舗へついて来るぽんちゃんですが、抱っこされて眠くなってしまいついには写真の通りです(笑)永遠の赤ん坊💕。あんなに服を嫌がっていましたが😃寒いから服着んと連れて行かんでと言うとふわふわのお帽子とちゃんちゃんこ。自ら手(前足)を出してきます(笑)いつの間にか、猫の子供からH様の子供へと変わってしまったようです。次は、足が汚れるので靴下か?とH様は企んでおられます(笑)

 

★Y様宅のアートン君です。体重は1530gになりました!

万が一の脱走のために電話番号が書いてあるネームタグをつけてもらいました。意外と気にしてないようです。

運動能力も高まっているようですが、興奮して遊びモードになっているときに高いところから落ちたりするのでY様心配されています。

身体も大きくなりジャンプ力も増し、ますますやんちゃです。初めての人のお膝で寝るのもへっちゃら、人が大好きっ子です。

 

 

★T様宅のエル君です。

うっかり枕元に置きっぱなしにした携帯のストラップの紐を噛み切られ---まさか⁈ が的中、2日後にウンチの中に紐らしきものが~💦(もちろん その間食欲は全く落ちません)(笑)

いつもハラハラが絶えないエルくんでした。

 

★H様のご実家宅のマシュー君、去勢が終わりました!元気も元気、オペ翌日にはいつも通りに走りまわり、冷蔵庫の上にも大ジャンプ!し、ハラハラ。。。

体重は5キロ弱、これからは室内猫用やダイエット食にしましょうね、と言われました(笑)

とても大きなおててをしていて、まだまだ成長するんだろうなーと楽しみです☆

時々、H様宅のエジルちゃんを連れてご実家へ遊びに行かれるのですが、キャリーを開けるのも待てないくらいエジルちゃんの事が大好きみたいです(^-^)

 

マシュー君は、まつげ?目の上の毛が長めで下がっていて、村山元首相の眉毛のような感じで(笑)、なのでいつも、困り顔に見えます(^-^)

H様の事も大好きでいてくれ、ご実家へ行かれて玄関を開けて名前を呼ぶと『ニャンニャ~ン』と鳴きながら走って出迎えにきてくれます☆ご実家のお母さまにはヤキモチを妬かれますが(笑)あの『ニャンニャ~ン』が聞きたくてH様は頻繁にご実家へ遊びに行っています!とのことです。

 

★F様宅のまいちゃんとりんちゃんは避妊手術で剃ったお腹の毛も元通りに生えてきて毎日元気に過ごしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

 

★猫野サラ様 <あさひとゆうひ>猫ちゃん飛び出し防止プレート

ほしい方いらっしゃったら実費で分けてくださるそうです!(15×21cm)

 

★N様(チョコちゃんの里親様) 桐灰使い捨てカイロ

 

★T様(こむぎ&バロン君の里親様) 爪研ぎ、カルカン子猫用パウチ、子猫用ドライ、商品券三千円分

 

★T様(コールちゃんの里親様)爪とぎ、カルカン子猫用パウチ、子猫用ドライ

 

★T様(ボランティアさん)5000円

 

★H様(ぐりこちゃんの里親様)爪とぎ、子猫用フード等、5000円

 

★K様(ボランティアさん)ロイヤルカナン子猫用ウルトラソフトムース

 

★S様(ボランティアさん)お守り、トイレ砂等

 

★K様(ももちゃんの里親様)ロイヤルカナン子猫用&成猫用ドライフード等

 

★T様 子猫用ドライ・ウエットフード、トイレ砂、洗剤等

 

頂いた支援金は、医薬品購入に充てさせていただいております。他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いているのですが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

おかげさまで現在ミルク/フード類はほぼたりております。これからご支援をお考えの方、トイレ砂<鉱物系(アイリスオーヤマのがっちり固まる猫砂等)>をいただけるとありがたいです。

 

また、感染症予防のため最近はペットヒーターの上に敷く敷物は使い捨てにしております。もし、ご家庭に使い古しの毛布やフリース、ひざ掛けなどありましたら何かの折にでもご寄付いただけると嬉しいです。1度きりの使い捨てとなりますので古いものの方が抵抗感なくハサミが入れられます、お洗濯さえしてあればどんなに古いものでも結構です。ただしタオル地は乳飲み子の爪がひっかるので、また夏物シーツなど薄いものは保温性がないので不可とさせていただきます。

 

おかげさまで子猫も残り7匹となりました。春までにみんなが幸せを掴めるようにもうひと頑張りです!!

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

★Y様宅のククリちゃんです。「耳疥癬」も良くなり、少し遅くなりましたが一回目のワクチン3種を無事済ませる事が出来ました。

今や体重は1.3kgになり動きも激しさを増し、甘噛みだった噛み方も最近は本気噛みです(汗)

どうやら肩に乗るのが大好きみたいで爪切りは必須。

寝ている時も可愛いのですが寝起きで甘えてくる姿はもっと可愛いククリちゃんです。

 

★K様宅のショコラちゃんは8ヶ月になりました。避妊手術の後、食欲、暴れっぷりはとどまることを知らないようで、今はムチムチの3.2kgのレディになりました(笑)

しつこくいたずらをしてパパに叱られた時は、耳を後ろにして聞いてないフリをしてました(笑)

タルト先輩が力なく『ミャー』と鳴くのでK様が見に行くと、寝転がるタルト先輩の上にショコラちゃんが座っていました(^^;

 

★K様宅の小町ちゃんは、相変わらずガニ股でメタボですが、元気にしています。肥満用のカリカリに変えて、少し改善していたのですが、先月旅行でご不在の間に息子さんがたくさん食べさせたらしく、元通りになってしまいました😭

ワクチン接種に来られたのですが、(借りてきた猫のように)とってもお利口さんでした!

 

★S様宅の楓ちゃん2.5キロ、鈴ちゃん3.1キロとなり、無事避妊手術が終わりました。

S様は病院からお借りしているエリザベスカラーはしっかりしている分重く動かなくなってしまうため、急遽軽そうなエリザベスカラーをご購入!(S様のバーゲン予算から。。。泣)タオルで術後服を自作してくださったり2匹が少しでもストレスなく暮らせるよう惜しみない努力をしてくださっています。

おかげさまで軽くなった分アクティブになり、ご飯や水を食べてくれるようになっりました!

10日後の抜糸まで二人三脚?二匹六脚?で頑張りますとのことです!

 

★K様宅のももちゃん です。体重が2キロになりました。毎日よく食べ、よく遊び、遊び疲れたら膝の上で爆睡です。

ごはんが欲しいときは、足の甲に乗って大きな瞳で見上げて「あーん」と控えめな声で鳴きます。これをされると、K様はもう降参です(笑)。どんどんあげちゃいます。

遊ぶときは、紙を丸めたモノや結んだものを投げてあげると、くわえて持ってきます、、、あぁダメです。エンドレスで投げ続けてしまいます(50肩にはいいリハビリだそうです)。

先住猫のわさびちゃんとも仲良く毎日上へ下への大運動会です。ただ、就寝時、暗闇の中でご夫婦の布団の周りをぐるぐる走り回る(時々からだを踏まれます)のだけは勘弁してほしいそうです。

噛み癖もおさまってきました。(わさびちゃんの教育のおかげ?)

 

★O様宅のファラオ&むらさきちゃんの名前が決まりました。なお&トノちゃんです。

なおくんは最近離乳食を始めました!ミルクはぐいぐい飲むのですが先生からは少し細身だと言われ、

整腸剤と併用しながら頑張っています。

でも至って健康でもう少しするとトノちゃんと対等に遊べるようになりそうです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★S様宅のゆきちゃんです。少しミルク前にスプーンの先に少しの離乳食を食べてます。

1/4には316グラムになり、まだまだ小さいですけどお譲り当初の倍ぐらいになりました。

お子さんのの足の間が最近のお気に入りです(*^^*)

 

★S様にお譲りした<ほいみちゃん>改め<にゃるちゃん>です。すぐに新しいお家にもなれ、元気にしています。コタツの中がお気に入り、テレビを見ている時も一緒です♪

 

★O様宅のふぁらお&むらさきちゃんです。お名前はまだ家族会議中とのこと。

ふぁらお君は一度低血糖を起こしたので、O様はいつもより慎重にミルクの量や体重を見ておられます。あれ以来体調の変化もなく、すくすくと順調に育っています!ホッッ、一安心。

まだまだミルク離れ出来ない時期なのに、おトイレの場所を覚えて自分からトイレに入って出来ています。

お譲りした頃はネズミかカワウソのようだった、ふぁらおくん、ずいぶん猫っぽくなりました!

 

★Y様宅のロイ&コテツ君です。二匹とも元気で仲良く過ごしていますが、ロイ君は体重が増えてしまい、ワクチンの時に少しご飯減らすように指導され軽いダイエット中です。

コテツ君は困ったことに12月に入ってからウールサッキングになってしまいました。Y様のセーターは3枚大きな穴をあけられ…(泣)、コタツ布団やクッションも食べてしまいます!目を離す時は隠したり隔離していますが、うっかり忘れているとかじられてしまいます。

忌避剤を使ったり、何かのきっかけでやらなくなることもあるので、いろいろ試してみてください。コテツ君、お母さんが困ってるよ😿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。