岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。


テーマ:

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

 

★猫野サラ様 <あさひとゆうひ>猫ちゃん飛び出し防止プレート

ほしい方いらっしゃったら実費で分けてくださるそうです!(15×21cm)

 

★N様(チョコちゃんの里親様) 桐灰使い捨てカイロ

 

★T様(こむぎ&バロン君の里親様) 爪研ぎ、カルカン子猫用パウチ、子猫用ドライ、商品券三千円分

 

★T様(コールちゃんの里親様)爪とぎ、カルカン子猫用パウチ、子猫用ドライ

 

★T様(ボランティアさん)5000円

 

★H様(ぐりこちゃんの里親様)爪とぎ、子猫用フード等、5000円

 

★K様(ボランティアさん)ロイヤルカナン子猫用ウルトラソフトムース

 

★S様(ボランティアさん)お守り、トイレ砂等

 

★K様(ももちゃんの里親様)ロイヤルカナン子猫用&成猫用ドライフード等

 

★T様 子猫用ドライ・ウエットフード、トイレ砂、洗剤等

 

頂いた支援金は、医薬品購入に充てさせていただいております。他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いているのですが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

おかげさまで現在ミルク/フード類はほぼたりております。これからご支援をお考えの方、トイレ砂<鉱物系(アイリスオーヤマのがっちり固まる猫砂等)>をいただけるとありがたいです。

 

また、感染症予防のため最近はペットヒーターの上に敷く敷物は使い捨てにしております。もし、ご家庭に使い古しの毛布やフリース、ひざ掛けなどありましたら何かの折にでもご寄付いただけると嬉しいです。1度きりの使い捨てとなりますので古いものの方が抵抗感なくハサミが入れられます、お洗濯さえしてあればどんなに古いものでも結構です。ただしタオル地は乳飲み子の爪がひっかるので、また夏物シーツなど薄いものは保温性がないので不可とさせていただきます。

 

おかげさまで子猫も残り7匹となりました。春までにみんなが幸せを掴めるようにもうひと頑張りです!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★Y様宅のククリちゃんです。「耳疥癬」も良くなり、少し遅くなりましたが一回目のワクチン3種を無事済ませる事が出来ました。

今や体重は1.3kgになり動きも激しさを増し、甘噛みだった噛み方も最近は本気噛みです(汗)

どうやら肩に乗るのが大好きみたいで爪切りは必須。

寝ている時も可愛いのですが寝起きで甘えてくる姿はもっと可愛いククリちゃんです。

 

★K様宅のショコラちゃんは8ヶ月になりました。避妊手術の後、食欲、暴れっぷりはとどまることを知らないようで、今はムチムチの3.2kgのレディになりました(笑)

しつこくいたずらをしてパパに叱られた時は、耳を後ろにして聞いてないフリをしてました(笑)

タルト先輩が力なく『ミャー』と鳴くのでK様が見に行くと、寝転がるタルト先輩の上にショコラちゃんが座っていました(^^;

 

★K様宅の小町ちゃんは、相変わらずガニ股でメタボですが、元気にしています。肥満用のカリカリに変えて、少し改善していたのですが、先月旅行でご不在の間に息子さんがたくさん食べさせたらしく、元通りになってしまいました😭

ワクチン接種に来られたのですが、(借りてきた猫のように)とってもお利口さんでした!

 

★S様宅の楓ちゃん2.5キロ、鈴ちゃん3.1キロとなり、無事避妊手術が終わりました。

S様は病院からお借りしているエリザベスカラーはしっかりしている分重く動かなくなってしまうため、急遽軽そうなエリザベスカラーをご購入!(S様のバーゲン予算から。。。泣)タオルで術後服を自作してくださったり2匹が少しでもストレスなく暮らせるよう惜しみない努力をしてくださっています。

おかげさまで軽くなった分アクティブになり、ご飯や水を食べてくれるようになっりました!

10日後の抜糸まで二人三脚?二匹六脚?で頑張りますとのことです!

 

★K様宅のももちゃん です。体重が2キロになりました。毎日よく食べ、よく遊び、遊び疲れたら膝の上で爆睡です。

ごはんが欲しいときは、足の甲に乗って大きな瞳で見上げて「あーん」と控えめな声で鳴きます。これをされると、K様はもう降参です(笑)。どんどんあげちゃいます。

遊ぶときは、紙を丸めたモノや結んだものを投げてあげると、くわえて持ってきます、、、あぁダメです。エンドレスで投げ続けてしまいます(50肩にはいいリハビリだそうです)。

先住猫のわさびちゃんとも仲良く毎日上へ下への大運動会です。ただ、就寝時、暗闇の中でご夫婦の布団の周りをぐるぐる走り回る(時々からだを踏まれます)のだけは勘弁してほしいそうです。

噛み癖もおさまってきました。(わさびちゃんの教育のおかげ?)

 

★O様宅のファラオ&むらさきちゃんの名前が決まりました。なお&トノちゃんです。

なおくんは最近離乳食を始めました!ミルクはぐいぐい飲むのですが先生からは少し細身だと言われ、

整腸剤と併用しながら頑張っています。

でも至って健康でもう少しするとトノちゃんと対等に遊べるようになりそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★S様宅のゆきちゃんです。少しミルク前にスプーンの先に少しの離乳食を食べてます。

1/4には316グラムになり、まだまだ小さいですけどお譲り当初の倍ぐらいになりました。

お子さんのの足の間が最近のお気に入りです(*^^*)

 

★S様にお譲りした<ほいみちゃん>改め<にゃるちゃん>です。すぐに新しいお家にもなれ、元気にしています。コタツの中がお気に入り、テレビを見ている時も一緒です♪

 

★O様宅のふぁらお&むらさきちゃんです。お名前はまだ家族会議中とのこと。

ふぁらお君は一度低血糖を起こしたので、O様はいつもより慎重にミルクの量や体重を見ておられます。あれ以来体調の変化もなく、すくすくと順調に育っています!ホッッ、一安心。

まだまだミルク離れ出来ない時期なのに、おトイレの場所を覚えて自分からトイレに入って出来ています。

お譲りした頃はネズミかカワウソのようだった、ふぁらおくん、ずいぶん猫っぽくなりました!

 

★Y様宅のロイ&コテツ君です。二匹とも元気で仲良く過ごしていますが、ロイ君は体重が増えてしまい、ワクチンの時に少しご飯減らすように指導され軽いダイエット中です。

コテツ君は困ったことに12月に入ってからウールサッキングになってしまいました。Y様のセーターは3枚大きな穴をあけられ…(泣)、コタツ布団やクッションも食べてしまいます!目を離す時は隠したり隔離していますが、うっかり忘れているとかじられてしまいます。

忌避剤を使ったり、何かのきっかけでやらなくなることもあるので、いろいろ試してみてください。コテツ君、お母さんが困ってるよ😿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ、<冷凍きゅうり>です。大晦日に弟が泊まりに来て一緒に買い物に行き、弟は猫を脅かして遊ぶんじゃ~ときゅうりを購入しました。うちのにゃんずはあまり反応よくなくすぐに飽きてしまったようで、弟はきゅうりを冷蔵庫にしまいました。翌日弟が帰った後きゅうりが発見されたのは冷凍庫の中。どうせえっちゅうんじゃ〜〜。

ネットで調べてもスライスしてから冷凍した情報しか出てきません。すりおろしてカレーか味濃い目の鍋にでも入れてごまかして食べる方法しか思い浮かびません。食材は無駄にしたくないし、できればきゅうりとしての役割を全うさせてやりたい。どなたか良い調理法をご存知ではありませんか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

★N様にお譲りした<ひさちゃん>改め<チョコちゃん>です。

1月3日 で649g  と、スクスクと大きくなっておまります(*^^*)!

ミルクと柔らかいご飯だけだとミルクだけごくーっと飲んでしまってカリカリを欲しがるようになりました。

お姉ちゃん猫のカリカリを気づけば食べてしまっていることもあり、離乳が進んでいます。

 

★M様宅のみいちゃんとフィービーちゃんです。

2匹とも元気に暮らしています。

フィービーちゃんは甘えたちゃんで直ぐに寄り添ってきますし、ネコジャラシには闘志を燃やし、カカカ‼️と言いながら飛びついています。

 

★A様宅のメルくん、体重5㌔間近で、かなりずっしりとした体型です。元々ルーズスキンが目立っている子で、暴食でもないので健康面には問題ないようです。

だいぶ性格も落ち着いて来ましたし、ベタ慣れに磨きがかかりましたฅ('∀'ฅ)♪ニャン

 

★T様宅のこむぎ&バロンちゃんです。こむぎちゃんは、無事に避妊手術を終えきました。病院でもお利口さんにしていたようです。

お家に帰ってきてバロンくんの大歓迎を受けたのですが、こむぎちゃんはそんなバロンくんを無視しトイレに直行!笑

その後もバロンくんの遊びのお誘いをことごとく拒否し長男くん(中1)にベッタリ❤

バロンくんは寂しそうですが、すぐに元の仲良しに戻りますよ。

 

バロンくんはうんちは緩いですが、食欲もあり元気いっぱい遊んでいます。

来月は去勢手術です。

この画像は、被り物をさせられ目が死んでます!笑

 

★K様宅のつむぎくん、昨年12月に年に1度のワクチン接種に行ってきました。体重は5キロです。寒いのもあってかK様がお家にいるときはべったりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★S様にお譲りした<このみちゃん>改め<あかねちゃん>、先にお譲りしたくうちゃんとわずか1日でこうなりました。とっても仲良しです。

くうちゃんは、たまを取り始めテレビの中で動く棒を追いかけます。

 

★T様宅のコールちゃんです。お譲りしてからもう4ヶ月が経ち、元気に過ごしています。

自分のご飯はまだ残っているのに、先住ねこちゃんのご飯に突進~!のため、ゲージに入って食べてもらい、先住ねこが食べ終わってから出てもらうようにしています。

じゃらし遊びが大好きで、ヒモの先端のおもちゃを口にくわえたら「ウーウー」唸ってはなさず…。その姿に先住ねこはびっくりして遠くに行ってしまいます(^_^;)

そしてなぜでしょう?ジャンプして着地するたびに「ふん」とか「ふにゃ」とか言うのです。身体が重いのでしょうか?(笑)少し足が短めかな気も…?(笑)

 

コールちゃんに出会えてT様はもちろん、先住ねこのアルちゃんも嬉しく楽しい1年になりました、とのことです。

 

★N様宅の咲ちゃんのワクチン追加接種が終わりました。

体重は、960gになりました(^^)

一歳違いのアトムちゃんとはいつも一緒に遊んで大運動会をしています(((*≧艸≦)ププッ

遊び疲れて、変な体勢で寝てます(笑)

超がつくほどのヤンチャのおてんば娘、どんくささも最初に出会った時のままです(笑)

ちょっとどんくさいところも、また可愛いです(((*≧艸≦)ププッ♡

じゃれあったり、毎日走り回ってる姿や咲ちゃんの仕草を見て大笑いしてN様も嬉しくなります♪とのことです。

 

★H様宅のぐりこちゃんは4ヶ月に入りました。体重1.7キロ。

3回目の下痢で病院行きに(TT)お腹の常在菌が異常に元気がよく、整腸剤と抗生剤を服用してます。

ですが、元気です!相変わらず食いしん坊です。やんちゃです。ダミ声です(笑)

H様宅では、食卓に食べ物を置かないことにしてます。つきたてのお餅をねらってました( ゜o゜)前足に餅粉をつけたまま、あちこち証拠を残してます!

そして最近のぐりこちゃんのブームは、物を加えて運ぶこと、サクラちゃんのお尻やH様の腕にタックルすること、一人遊びです。あと、都合が悪くなると、ぐりこタワー(手作りタワー)に逃げこむことを覚えました。

 

写真は、サクラちゃんとご飯。お互いにフードが気になるみたいです。

二枚目は、やんちゃが止まりません。タンスの隙間も遊び場所です(笑)

 

★N様宅のきなこちゃん、元気にかなり大きくなりました。

最近、少し落ち着いて来て上手に甘えて来てくれるよーになりました(笑)

以前は、何でも噛みつきまくりでしたが、最近はかなり噛みつきも減りました(*´-`)

ご飯も他のにゃんずのも奪い取ってしまうほど、食欲旺盛です(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★S様にお譲りした<ととめすちゃん>改め<ゆきちゃん>です。

小さかったのでちょっと心配致しましたが、1回のミルクの時間に飲む量も増え時間が少しあいてきました。

体重も12月末で243グラムで、順調に増えています。腹ばいで、モゾモゾっと、動いていたのが、前足で体を持ち上げたりしています(*^^*)可愛いい仕草に癒されてますとのことです。

 

★O様にお譲りした<ふぁらお&むらさきちゃん>です。すくすく育っています。

少しだけ先住猫ちゃんに対面させてみました!先住猫ちゃんは興味津々ですが、子猫ちゃんはフーフー威嚇していたので、まだ隔離が続きそうです。笑

 

★N様にお譲りした<もろみ&清麻呂ちゃん>改め<サビ&ジジちゃん>です。

サビちゃんとジジ君はとっても仲良しで、激しくリビングを駆け巡ってます😅

食欲も旺盛で、油断してると先住猫のクロちゃんの餌まで食べる勢いです。

クロちゃんがビビり猫なので、なかなか馴染めませんが、だいぶ近づいても怒らなくなりました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一緒に年越しをする保護っ子たちです。

★だんじょう(茶トラ、オス、1ヶ月齢)

もうカリカリも食べられるのに、スプーンで口にいれてもらいたい甘えん坊。年明けにお見合いです。

 

★なな(パステルキジトラ、メス、1歳)避妊手術済み

遺棄事件の子、人懐こいし子猫にも優しいのですが、うちの成猫とは気が合わないのでずっとケージ暮らし、不憫です。丸顔のずんぐりむっくりがかわいいです。

 

 

★かやこ(黒、メス、5ヶ月齢)

小さい子の面倒見が良いかわいい世話焼きさん。いつも(狂ったように)元気に遊びます。

 

★にっか(黒、オス、5ヶ月齢)

ゴロスリストーカー、行く先々で邪魔、いえ、お手伝いをしてくれます

 

★からすみ(きじとら、オス、5ヶ月齢)

いつも我が家の先住猫の耳元をちゅうちゅう音を立てて吸っています。ああ、今日もちゅうちゅう星人の音が聞こえて来る・・。鍵尻尾と蹄のような手足のポイントがキュート

 

★ちょろまつ(黒、オス、6ヶ月齢、去勢済み)

体はでかいがノミの心臓。未だに私が怖くて隠れてしまう困ったちゃん。

 

 

〜熊本組〜

★めらみ(さび、メス、3ヶ月齢)

姉妹のほいみちゃんといつも一緒。人懐こく目があっただけでゴロゴロ。ゴマを散らしたようなお顔です。

 

★ほいみ(さび、メス、3ヶ月齢)

姉妹のめらみちゃんといつも一緒。白濁していたお目目もすっかりきれいになりました。白っぽい部分の多い柔らかな色合いのさびちゃんです。

 

★るーら(さび、メス、3ヶ月齢)

マイペースのびびりさん。ふわふわで手触り抜群です。びっくりお目目とお顔の真ん中のオレンジラインがキュート。

 

★てんこ(パステル白三毛、メス、3ヶ月齢)

びびりさん。ご飯もみんなが食べ終わってからおずおずと食べ始めますが、遊ぶ時は一転、カーテンもばりばり登るお転婆さんです。

 

★まや(黒白、メス、5ヶ月齢)

大変人懐こくいつも機嫌よくゴロゴロ。むっちり、もっちり、抱き心地も抜群です。

 

 

★あすてか(灰白、オス、5ヶ月齢)

とってもきれいな灰白。少しマイペースなところもありますが、人懐こいです。

 

 

春までにみんな素敵な里親様が決まっていますように。

今年もたくさんの応援ありがとうございました!

良い年をお迎えください。門松おせち日本酒

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

★Y様にお譲りした<だにえる君>改め<Arton(アートン)君>です。北欧ノストックホルムにご旅行に行かれた時に、とても綺麗な紅葉で素敵な街だったので、スウェーデン語で、18という意味です。あの綺麗な景色のような冬の始め、18日にうちに来てくれて家族になってくれたので(o^^o)とのことです。

体重は1100g、順調に増えています。

初めてのリビングでお留守番もとってもいい子に過ごせました。

掃除機をかけると、一目散に逃げて隠れてのぞいて見ています。

ノートパソコンを開くと必ずキーボード部分に座るという…おろしてもまた座る…なぜ?!あったかいのでしょうか…?

ペットヒーターもあるのにそっちには寄らず…やはり人間大好きっ子なのかな。

狭いところに隠れてジーッと見てるなぁ、と思ったら、急に出てきて、驚かすそぶりを見せます!Y様がお昼寝していたら、いつの間にか、腕を枕にして寝てました…可愛すぎますね!

Y様がちょっとキッチンや洗面所、二階へ行くだけで、さみしいのかすぐ鳴いてしまう甘えん坊さんです。

 

★埼玉県のIさま宅のうみちゃん、とっても元気です。

お譲りした頃は白っぽかったのに、しっかり色が出て見違えました。ブルーの綺麗なお目目は相変わらずです。

お引越しをされたそうです。うみちゃん新しいお家に慣れましたか?

 

★Iさま宅の空ちゃんです。お譲りして1ヶ月、食餌はよく食べ(先住猫ちゃんの餌まで(^o^;))、排泄もとても順調です。体重は1.5キロになりました。
食べるわりに体重が増えないので心配されましたが、獣医さんは大丈夫とお話してくださいました。

今では先住猫ちゃん、1歳の娘さんと毎日大運動会を開催しています。
お気に入りはストーブの前(=^ェ^=)
先住猫ちゃんが寝ていると、押し退けて自分の寝場所を確保してます( ̄▽ ̄;)
そして、肩の上が大好きです( ☆∀☆)
人が座るとピョンっと乗って降りようとはしません。
服の中にもっぐってみたり色々楽しんでいるようです。
相変わらず、持ってこいはやってます⊂(^(工)^)⊃ワン
そしてハウスと声をかけるとキャリーケースに入るのでした。
すごい、そんな特技があったとは!?

 

★N様宅のきなこくん(オス8か月) もなかちゃん(メス5か月)二匹とも元気にしています。

会えばプロレス状態になるのでなかなか一緒にしてもらえませんでしたが、急接近でずいぶん仲良しになりました。

お互いの毛づくろいをしたり、一緒にお昼寝をしたり。

テンションが高い時は追いかけまわってプロレスになるのですが、遊びの延長のような感じになりました。

人間のこどもの兄弟げんかのような感じです。

きなこちゃんの噛み癖も気が付けばなくなっていました。

家族全員、きなこくんともなかちゃんに癒されて生活しています、とのことです!

 

★T様宅のいつきちゃんです。。

落ち着いたのか夜鳴きも無くなりました。でもやっぱり、ふと突然に誰もいない部屋に走っていって鳴いてるので寂しいのでしょうか?

T様は2匹目をご検討されているとのことです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご支援いただきました。たくさんの応援、差し入れいつもありがとうございます!!


★S様(ソナちゃんの里親様)つめとぎシート、カルカン子猫用パウチ、猫トイレ砂


★N様 つめとぎホルダー、ハンガーボウル


★H&N様(ボラさん&お友達)トイレ砂、テイッシュ等、食料(私の・・)

 

★H様(ボラさん)猫トイレ、猫の印鑑照れ


★H様(琥吉(タマキ)くんの里親様)子猫用・成猫用ドライフード、カルカン成猫用パウチ等


★S様 (サルサ仲間)チュール


★I様 カルカン子猫用パウチ、子猫用ドライフード、トイレ砂


★H様(いとこのMちゃん)1万円


★S様(ゆきちゃんの里親様)1万円

 

★N様(マロンちゃんの里親様)ティッシュ、カリカン子猫用パウチ、(大人のミルク)

頂いた支援金は、医薬品購入に充てさせていただいております。他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いているのですが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。
おかげさまで現在ミルク/フード類やトイレ砂はほぼたりております。ただ、例年になくこの季節たくさんの子猫を抱えており、特に3ヶ月以上の大きい子や障害のある子はまだまだ当分ご逗留あそばすと思います。これからご支援をお考えの方、フード<子猫用ドライフード(ロイヤルカナン子猫用ドライ:キトン、カルカン子猫用ドライなど)、カルカン子猫用パウチ>やトイレ砂<(鉱物系(アイリスオーヤマのがっちり固まる猫砂等)や、紙砂(粒が小さすぎないもの、アイリスオーヤマの紙の猫砂等)>をいただけると嬉しいです。また、他にもケージ内で過ごしている子や、感染症で隔離している子達のために、爪とぎをいただけるとありがたいです。

 

毎年この季節は子猫は数匹しか残っていないのですが、今年はまだ20匹近くいらっしゃいます(小さい子はこの週末何匹か決まりそうです)。まあ、さすがにもうどんどん持ち込まれることはないと思いますので、のんびり里親募集しようと思います。皆様のお気持ちをいただきまして引き続き頑張ります!!

春先までにみんなが幸せをつかめていますようにカナヘイハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。