海苔です。

ただいまテスト週間でございます。

勉強もしないで何ブログ書いてんだとか言わないで下さいね(汗)



さて本題に入りますが、今日のタイトル「一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である」

これは、イギリスの政治家パルワー・リットンと言う方が仰ったものです。

最近ネットサーフィンをしていて偶然見つけた言葉ですが、どういう真意で仰ったのか知りたくなったんです。


突然ですが、マインド・コントロールってご存知でしょうか?

例として(あまり良くない例ですが)、戦争中の日本では天皇は神と等しいなんて言われてましたよね。


それを言われ続けられることによつて心(マインド)がそう思い込まされてしまうわけです。

そしてこの言葉。僕には自身の心(マインド)をコントロールすることはそう難しいことではないと

自分なりにに納得しました。

「自分はダメだと思えば、その時点から自分はダメになる。」byモハメド・アリ

「絶対勝つと思ったら、勝つ。高く昇ろうと思ったら、高いところを思え。勝つのは、たいがい、勝てると思って

いる人間だ。」byアーノルド・パーマー


などの言葉にもあるように、自分で自分を良い意味で騙せる人が勝利したり、成功したりしている。


そしてイギリスの政治家様がそう難しいことではないと言っているのです。

「自分は勉強に集中できる」

「自分はいつも冷静でいられる」

などなど、自身の心を(良い意味で)騙すこと。

これを自分に言いきかせてみたいと思います。


そして、ネガティブな心で自分を向上させられることは出来るのか。

「俺たちはポジティブだ。俺はポジティブな事に従事している。否定的なものは何から何まで完全に

取り除きたいものだ。ネガティブは出て行け。お前の口からついて出る言葉がお前を生かすのだ。

お前の口からついて出る言葉がお前を殺すのだ。」byボブ・マーリィ

どうせ俺なんか人間が近くにいるだけで周りが暗くなってしまうのは100%確実です。

自分の反省を込めた批判も必要だと思いますが。


では、自分を良いように騙してテスト頑張ります。 また来月に。