術後1年11か月と4日目 ダンピング症状 | 小さなしあわせ探し

小さなしあわせ探し

胃がんの闘病記ブログです
主に術後の日常生活を綴っています。

2016年2月21日(日) 術後1年11か月と4日目


ダンピング症状





日曜日の開庁日ってことで確定申告に行ってきた

今年は医療費控除に加えて寄付金控除の申告もした

医療費は10万も超えないかなぁと思いきや

年末にひどい咳が続いたり、

ひどいドライアイになったりして

申告できるような額に達したね・・・


で、税務署がある場所は普段あんまりいかない場所で

一緒に着いて来た子どもと知らない土地を散策して楽しんだ

古本屋で欲しかった雑誌のバックナンバーを見つけて即買いし

子どもには学習系ゲームソフトを買った


おいしそうな中華料理屋さんを見つけて入り

ふたりでラーメンと餃子と野菜炒め定食と杏仁豆腐をオーダーした

結構混んでいるお店で

いつもならたっぷり取る食休みを少なめにして

早々と退席した


食後20分位してお腹が張って来て

強烈な睡魔が襲ってきた

睡魔と共に脱力感と無気力感が襲う


子どもに学習系ゲームソフトをやるように促し

ベンチを見つけて休憩することにする

買ったばかりの雑誌を開いて何行か読んだことは覚えている


ハッと気づいたら

30分が経過していた

これは猛烈な睡魔に襲われて昼寝をしたってことでいいのだろうか?

ダンピング症状の一つに挙げられている

“失神”ってことではないだろうか?


その後、急激な腹痛がやって来て

酷い下痢の後にめまいと脱力感がひどくなり

どうやって帰宅しようかと、不安になった


思えば、胃切除後初めてラーメンを食べたように思う

比較的、早く食事を摂ってしまったことと

食後の食休みをきちんととらなかったことが原因なんだろうと思う


最近、このダンピング症状が頻回で症状も重くなってきた気がする

胃切除者としては上手く付き合っていくしかないんだろうけど

明後日、胃カメラもあるし、消化器内科の先生にちょいと相談してみようかな