肉体メンテ | ~愛媛の坊さんブログ・板前から坊さんへ!~『男がアタマを丸める時』【金剛編】 龍岡寺★悠弘

~愛媛の坊さんブログ・板前から坊さんへ!~『男がアタマを丸める時』【金剛編】 龍岡寺★悠弘

居酒屋出身のお坊さん!活き造りで殺生三昧の罪深きオヤジが、お大師様の末資に・・・新米住職のドタバタ活劇!!どんだけ懺悔しても足りませぬ~




 毎晩の姫たちの寝かしつけの時は、彼女たちそれぞれがチョイスしてくる

絵本を読み聞かせて寝るんですが・・・

ここ最近、どうもそのまま自分も寝ついてしまうようで(笑)

彼女たちが寝付いた後に、ゴソゴソ起きてきて、自分の時間を貪っているんですが

どうも、起きれなくなってきたようです・・・・

疲れが溜まってるのか、はたまた年齢が影響しているのか

この夏は、暑さも厳しかったせいもあり、普通に作業していても

疲れ方は半端じゃなく、通常の倍以上は疲労していたんじゃないかな?

喉も渇きまくるので、水分を・・・しかも、解っちゃいるけど

冷たい飲み物を、グイグイ飲んじゃうので、更に疲れてしまう・・・

と、いう悪循環で肉体にとってみれば、暑さに伴って

様々な、ストレスが一気にのしかかっていたのかな?

そんな風に振り返らざるを得ませんね




 突然ですが、八月のアタマから、整骨院に行き出しました(笑)

若い時分から、肩や首がかなり凝ってまして

なかなか、朝起きる時に“清清しい寝起き”というのを

あまり体感した事がありません・・・

背骨も緩やかにカーブを描いているのも認識してましたし

おそらく骨盤も歪んでるのだろうな~・・・って感じで

体全体の歪を一度、専門家に診てもらって

この際、肉体のメンテナンスをやっちゃおうかな!

そんな感じで通いだしたのです




 三十代のはじめに、一度福岡で生体に行った事がありますが

その時は一回だけ、初診だけですぐに自分の都合が悪くなって

次から行けなくなってしまった、という経緯があります

なので、今回はこちらのスケジュールも鑑みながら

無理なく続けられるように、二週間に一度、くらいのペースで

施術してもらうような感じです

あまり間をあけると、矯正した体がまた元に戻ってしまうそうで

その間隔が結構重要になってくるそうです

昨日が三回目の施術だったんですが

やはり、長年積み重なった疲れや歪なので

部分によっては、かなり手強いみたいですね(笑)

施術されてて、自分でもなんとなくどんな状態なのか

だんだんと解るようになってきました

本当に人間の体って不思議ですね・・・



 施術後に好転反応といって、所謂“もみかえし”のような

症状がでるそうです・・・

(ここの整骨院では、“もまない”んですが・・・)

人によって、状態によって反応の大きさは様々なんですが

オレの場合は、さほど大変ではなかったです

一晩明けて、今肩や首、腰の辺りに鈍い“ダルさ”“凝り感”があります

これが、その“反応”なのでしょうか?




 まぁ、周りの“大先輩”方に若い若いと言われながらも

確実に年齢は重なっていっております

他人は、オレの体の事に気をつかいません

最後に自分を守るのは、自分自身です!! (大袈裟か?)

今から、徐々に自分体をメンテしていく方法を確立しておかないと

体が動かなくなってからでは遅いので・・・




さてさて、これよりまた野良仕事に行って参りますぅ~