「くまのがっこう」チョコレートケーキ | ♪Lisaのおいしいブログ

「くまのがっこう」チョコレートケーキ

バレンタインデーの友チョコに

娘と一緒に作った

簡単なチョコレートケーキです。


☆材料☆(8~10個)

小麦粉                 50g

 (1/3〈20g弱〉をココアパウダーに

  置き換えてもよい)

ベーキングパウダー     小さじ1/2


無塩バター又は

ケーキマーガリン           60g

ブラックチョコレート         120g

牛乳                   20g


卵                     3個

グラニュー糖               80g

ラム酒(お好みで)        大さじ1


☆作り方☆

A)小麦粉とベーキングパウダーは

 ふるっておく

B)バター、チョコレート、牛乳は

 レンジで1分半ほど温めて溶かして

 混ぜ合わせておく。
♪Lisaのおいしいブログ


①ボールに卵とグラニュー糖を入れて、

 クリーム色になるまで混ぜ合わせる。

 (よく混ぜるとふわふわとしたケーキになり、

  混ぜ方が少ないとガトーショコラのような

  固めのケーキになります。

  また、寒い季節は湯煎しながら混ぜると、

  はやく混ざります。)
♪Lisaのおいしいブログ


②、①にB)を加えて切るように

   さっくりと混ぜ合わせる。
♪Lisaのおいしいブログ


③、②にA)を2~3回に分けて加えて

  さっくりと混ぜ合わせる。

  (ラム酒も加える。)
♪Lisaのおいしいブログ


④8~9分目まで型に入れてオーブンで焼く。

 予熱あり・180℃/20分
♪Lisaのおいしいブログ
右側のは残った生地に、

刻んだチョコレートを混ぜ合わせ

メープルカシューナッツ・オレンジマーマレードを

トッピングして焼きました。


こっちのほうが大人味でおススメです♪


⑤竹串を刺してチョコがつかなければ

  出来上がり
♪Lisaのおいしいブログ


♪Lisaのおいしいブログ
実は石けん用に買っていた

「くまのがっこう」のシリコン型です。


まだ未使用だったので、ケーキを焼いてみました。

固めの生地で少し冷ましたほうが、

きれいに型から抜けます。


「かわいい~♪」とお友達には大好評だったようです。


ランキングに参加しています。




押していただけると嬉しいですラブラブラブラブ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   にほんブログ村