お菓子の雅心苑 社長のブログ -3ページ目

ピアノ 【沼津/雅心苑/菓子】

ピアノ 【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は桜が満開。でも天候はすっきりしません。花曇。

 

すっきりしないのは、自民党の処分です。

森さんや二階さんは?萩生田さんも軽すぎませんか。その前に岸田さん本人の総裁としての責任は?

処分するってことは倫理審査会で嘘ついてたってことですか?

せめて、きちんとお詫びをして、経緯を明らかにして、追徴金払ってからにして欲しいです。

 

今日見た映画は「ピアノ・レッスン」。

気づかずに見始めてしまいましたが、93年の制作でした。再上映だったのですね。

19世紀半ばが舞台です。幼い時に喋ることをやめてしまった女性が主人公。でもなぜか10歳ぐらいの娘がいます。

イギリスから、ニュージーランドに勝手に嫁に出されてしまいます。夫は原住民たちとジャングルの中の集落で暮らしています。

 

声を出さない代わりにピアノを常に側においていた主人公。嫁入り道具のひとつとして持ち込みますが、上陸した浜辺において置かれてしまいます。

 

それを土地と交換に手に入れた男性にピアノを教えることになるのですが、それは男の奸計で。でもそんな関係から愛が芽生えていくというお話です。

 

美しく、でも沈んだ色調の映像と哀しい旋律の音楽が独特のムードを醸し出しています。

 

通常ではない愛の形ですが、すんなりと納得できる形でもあります。

 

30年前にカンヌのパルムドールを取った作品だそうです。アカデミーでも3部門。当時耳にはしてたかもしれませんが、今回が初見です。

 

その後に有名になる俳優も揃っていますね。子役も30年経てば別の魅力を持ちます。

 

19世紀という時代に、自分なりの生き方を選んだ女性の物語です。30年経ってむしろ当たり前に感じます。

2回目 【沼津/雅心苑/菓子】

2回目【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は雨。けっこうな本降りでした。

静岡まで用事があって出かけていました。帰りは土砂降りのハイウェイです。視力が落ちているのでちょっとこわ買ったです。

 

今日も含め、ここ数日暖かだったので、桜が急に満開に近いです。この雨でだいぶやられてしまうかもしれませんけど。

 

「デューン 砂の惑星 PART2」をIMAXで見直しました。驚きました。印象が全然違います。没入感が半端ないです。

2回目だから、理解しやすいのもあるのでしょうが、映像・音響の迫力が通常のスクリーンとは桁違いでした。

 

この世界観を体感するには、大きなスクリーンが絶対必要です。この大きさならこのテンポにも納得できます。

 

しかし、まあ、改めて俳優陣が豪華だなあと思いました。主役クラスのゼンデイヤさんだけでなく、レア・セドゥさんやフローレンス・ピューさんなど、個人的にも気になる女優がたくさん出てます。アニャ・テイラー=ジョイさんまで。いまだに何の役かよくわかっていないですが、妹なの?

もちろん男優陣も豪華で、それぞれにもっと尺をあげたいぐらいです。今でも長いのに?

 

わかりにくいところはやっぱりわかりにくいですし、ポールに共感できないままですし、フレメンがこんなにムスリムで良いのか、と言うのもあるのですが、この世界を描ききったビルヌーブ監督の力技には感服するしかないですね。

 

 

人気 【沼津/雅心苑/菓子】

人気 【沼津/雅心苑/菓子】

 

川勝さん、知事を辞めるのだそうです。

 

やや、悪意ある切り取り気味ではありますし、新入職員に自覚をうながす意味で使った言葉であって、本人は職業差別のつもりはなかったのでしょうけど、そんな感覚を意識下に持っているのが滲んでいるのは見えてしまいます。

 

まあ、またやったか、と言うわけで、次あったら辞めると言っていたのでしょうがないです。

もっと酷い差別を公言していて誤りもしない政治家はいっぱいいますので、ある意味いさぎよいです。

 

7月から誰が県知事になるのでしょうね。それでも自民党系なのかな。誰がなってもリニアへの抵抗は弱まるでしょう。

これでリニア敷設も早くなりますね。良かったですね。

もう静岡県のせいにできなくなります。

 

 

結局、話題性にひかれて見てしまいましたh。「変な家」。そんなにひどい内容なのかを確認したくなりました。

そんなにはひどくなかったです。ダメですけどね。退屈はせずに見れました。

 

だいたい、全体のお話が雑すぎます。まるで中学生の想像みたいな内容でした。

 

ホラー系ミステリーなわけですが、またしても横溝的世界に行ってしまいます。鬼太郎やミステリーと言う勿れと同じです。日本的ミステリーとは横溝的田舎社会と等しいのでしょうか。

 

そんないわく付きの物件を売りに出すのはあり得ないじゃないですか。

 

驚かせる演出も多いし。

 

佐藤二朗さんの過剰な演技は、まあいつも通りでもありますが、川栄李奈さんも斉藤由貴さんも達者な役者のはずなのにやる気を感じないほど下手すぎます。

 

主役の間宮祥太朗さんは、悪くないですけど、主役の格はないなあ。

 

この数年、ユーチューバーとホラーの、日本における親和性が高すぎます。受けるんでしょうね。

 

今年見た映画で、一番観客が多かったのは間違いありません。

 

入社式 【沼津/雅心苑/菓子】

入社式  【沼津/雅心苑/菓子】

 

4月になりました。

エイプリルフール。桜もやっと咲き始めました。

 

各地で入社式が行われていましたが、うちでも入社式を行いました。何年ぶりでしょう。

 

今年の新人は、まあ高卒が多いですが、学生時代をコロナ直撃を受けた世代です。

 

コロナ、とりあえず明けましたが、値上げラッシュで大変な時代。

 

新しい仲間になってくれてとても嬉しいですが、入社おめでとう、なのかどうかは、会社次第ですし、何より新入社員のみなさんの頑張り次第でもあります。

 

未来は若者の肩にかかっています。

 

新人たちの自己紹介とかを聞くと、趣味はユーチューブを見ることだという人が多いです。

 

好きなユーチューバーだのVチューバーだの、彼らの話が合うことに驚きです。コンセンサスが取れています。

 

ぼくには、全然わからないですけど。

 

そんなわけで、もう若い世代にいろんなことをまかせた方が良いのかもしれないと思いました。

半分の半分 【沼津/雅心苑/菓子】

半分の半分  【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日で3月も終わりです。明日からは新年度。2024年も半分の半分終了です。

 

早すぎる。

 

ここでお別れする方も多いです。銀行とか保険とか証券とか、まあ金融関係が多いです。

IT系も転勤というか配置換えは多いです。

みなさんお元気で。

そして新しくお知り合いになる方々、よろしくお願いします。

 

今日は暑かったです。東京は夏日だったとか。

ついこの間までコートなしで出かける気にさえならなかったのに、今日は軽装。Tシャツでも大丈夫そうでした。

桜も咲き始めましたが、満開とはいかないです。

 

リニアは27年までに出来ないと決まったみたいです。ただ、川勝さんのせいではないですからね。関係なく工事がうまく行ってなくて、時間がかかっています。休止中のところも多いとか。

残土の処分もまだ決まってないですし。

 

だいたい、需要がそんなにあるのか?とか日本アルプスの真下、地下深くで地震で閉じ込められたりしたら救助できるのかとか(能登の状況を見る限り難しそう)いろいろ問題はあります。

原発を全部動かさないと電気が足りないんじゃないかという話もあるしね。

 

だいたい50年も前の昭和の技術にすぎないリニアにそんなに固執する必要もありません。

 

東海道線のバックアップや、混雑緩和のためであるなら、無難に諏訪湖ルートにすれば良いです。工事も楽です。

 

 国鉄を民営化したのが間違いだったような気がしなくもないです。北海道なんて廃線ばかりです。今日もひとつ終わりました。

インフラなのだから、儲かっている路線のお金で乗客少ないところをカバーするべきだったのでは。

 

オリンピック前に開通するはずだった新東名がまだしばらく開通しそうもなかったり、世田谷の地下もなかなか進まなかったり、日本の土木技術もあんまり頼りにならなくなっているように思うのです。

 

サンモニの関口さんが終了です。

最近はちょっと老いたなと思うことも多かったので、まあ良いかな。

長い間ご苦労さまでした。おつかれさまです。

 

確かに30年以上にわたってよく見てました。

用事のない日曜日の朝は他に見るものがなかったし。

 

キャロット 【沼津/雅心苑/菓子】

キャロット  【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は、かなり暖かい日でした。このまま暖かくなっていくのでしょうか。

まだまだ油断できないですね。毎日のように季節が入れ替わります。

 

まあ、そんなことを言っていても、時間は戻せません。来週はもう4月です。

月曜日には新入社員も入って来ます。

 

こんな厳しい時代に、ウチのような中小企業に来てくれるなんて、本当にありがたいです。

新しい力を借りて、よりよい会社になって、より美味しいお菓子をお届けしていかなければなりませんね。

 

お菓子の方も、4月1日から新しい仲間が加わります。

 

「箱根西麓キャロットケーク」 230円

 

箱根の西側斜面で採れたにんじんをたっぷり使ったケーキです。レーズンやくるみをしのばせ、シナモンで香り高く仕上げたゴージャスな焼き菓子です。

上部にはシュガーグレースを掛けて、味変を狙いました。

 

箱根西麓は、日当たり抜群、風当たりも抜群で、滋味豊かですがしっかりした味の野菜が育ちます。

 

降り積もった富士山の火山灰が基本の土地です。水はけがよく柔らかい土壌に、強い季節風や先人たちの努力で豊かな土地となりました。

 

にんじんがたっぷり入っていますが、あんまりにんじんの風味は強くないです。嫌いな人でもおいしくいただけます。

 

もちろん、βカロテンやギャバも多いので、健康にも効果がありそう・・・になるには、たくさん食べないといけないので、むしろお砂糖のとり過ぎで逆効果かもしれませんが。

 

4月1日から店頭に並びますので、一度お試しください。

 

 

 

7部門 【沼津/雅心苑/菓子】

7部門 【沼津/雅心苑/菓子】

 

雨も、ですけど風が強かったですね。会社前の並木が折れまくっていて通るのがたいへんでした。

 

桜が咲き始めていたところは、あっという間に終わりじゃにですか。東京は開花宣言出たみたいですが、静岡県東部あたりはこれからなので、逆に良かったのかもしれません。

 

しかし、この時期にこんな天候ばかりだと売上に響きます。

 

アカデミー賞を席巻した「オッペンハイマー」、日本ではやっと今日から公開です。世界から8ヶ月ぐらい遅くなりました。

原爆の父の話だからデリケートなのはわかりますが、被爆者への配慮というよりは、むしろ逆のような気がします。

アカデミー賞でこれだけ話題にならなければ、日本では公開されなかったかもしれません。

あるいは、ミニシアター中心でひっそりと公開されていたかも。

 

確かに、広島や長崎の描写はいっさいありません、ですが原爆が使用された時点から、成功の喜びとともに罪の意識がオッペンハイマーさんに裡に立ち上がって来ていることが描かれています、

 

だいたいが、戦争前の彼はむしろリベラルで、共産党にこそ入っていませんが、シンパです。周囲には党員も多いし、大学で組合活動をしてたりもしている人なのです。

 

そんな人がマンハッタン計画のリーダーになるわけです。学者としての野望ゆえに。

 

しかも彼、物理学者でありながら、実験は苦手で、数学の才能も今ひとつ。けれど理論においては随一です。カウボーイだし。そのうえ女性にはモテモテです。

 

クリストファー・ノーラン監督らしく、IMAXの画面を生かした映像と音響の迫力は圧倒的で引き込まれます。

しかし、時間があちこち飛んで、わかりにくいです。

なにより3時間は長いです。真ん中あたりでかなり疲れました。

 

後半の1時間は、ドラマティックで盛り上がります。その多くは戦後の話です。

彼の贖罪意識と、赤狩りの世相、そしてストロース原子力委員長の嫉妬との戦いがメインです。

そういう点では、反戦・反原水爆の立場のように思える映画です。

 

ロバート・ダウニー・ジュニアさんの演技が素晴らしいです。助演男優賞も納得できます。アカデミー賞での態度には納得できないですが。

 

キリアン・マーフィーさんもエミリー・ブラントさんも良いですし、フローレンス・ピューさんもがんばってます。

その他豪華俳優陣。デビッド・ダストマルチャンさんが出てるのもうれしいです。

 

個人的にはちょっと重過ぎ、長過ぎに感じました。ロスアラモスでのシークエンスがもっとコンパクトでも良いかなと思います。

 

でもアカデミー賞7部門受賞だけのことがあります。

密度と問題意識を持った傑作であるのは間違いないです。

見応えありました。

 

 

かけひき 【沼津/雅心苑/菓子】

かけひき 【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は午後から静岡で打ち合わせでした。

1年以上先の話ですが、全国菓子大博覧会というのが北海道は旭川で開催されます。その対応をいろいろと決めなきゃならんということで、話し合い。

 

来年の5月末には旭川に出かけていることになりました。

 

かなりな雨の中をクルマで帰って来ました。最近、ほんとうに雨ばかりです。

 

先日見たこの映画が、意外と面白かったです。金子修介さん監督。岡田将生さん主演。でも、本当の主演は子役出身の少年。ま、ジャニーズ絡みではあるのですが。羽村仁成さんです。タイトルは「ゴールド・ボーイ」。

いろいろと問題抱える中学2年生の3人が、たまたま撮った動画に映り込んでいたのは、岡田将生さんが犯した殺人の現場だったと言う話です。

彼ら、警察に届けたりせずに、恐喝しようとします。

 

殺人鬼の大人と3人の中2生。そのあり得ない駆け引きがとてつもなく面白かったです。

 

元々は、中国のドラマだそうですが、この複雑だけどどこかイノセントな雰囲気は金子監督のカラーですね。

 

沖縄を舞台にしているというのも、趣きがあります。貧困と観光業者の対比。米軍は直接は出て来ませんが、戦闘機が飛ぶ。

 

岡田さんの演技が素晴らしいのはいつものことですが、3人の少年少女がとても良いです。

 

黒木華さんや江口洋介さんも出てます。

変 【沼津/雅心苑/菓子】

変 【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は環境整備点検の日。スタッフふたりと各店を巡回してチェックしてきました。

 

しかし、まもなく4月になると言うのに、まだまだ寒いです。

三島店の横の桜は、もうしばらく咲きそうにありません。

鴨はいましたが。

 

リヴァージュの裏庭の桜の方は五部咲きぐらいかな。

 

さて、映画「変な家」が大ヒット中らしいです。デューンの通常スクリーンはガラガラなのにね。

ただ、「変な家」の評価は、どこで見てもかなり低いのですけどね。まあ、見る気もなかったのですが、たぶん見ないでしょう。

 

ただ、あまりにヒットしているというし、本屋さんでも原作本が山積みになってますので、気にはなります。

 

小説の方は、同じ作者の作品では「変な絵」と言うのが一番面白いというので、読んでみました。

うーん。これはミステリー?サスペンス?ホラー的な要素は少ないです。

 

あるブログに掲載された絵のおかしさについて、過去に遡って話が進みます。

 

かなり無理がある設定だし、文章は拙いし、構成もおかしくないか。これを謎と言うのにも無理があります。

まあ、その分読みやすいのでサクッと読んでしまいました。それだけの魅力はあるということでしょうか。

 

作者の雨穴さんはユーチューバーからのウェブ・ライターらしいです。

 

 

このヒットでだいぶ儲けたでしょうね。

 

 

満開 【沼津/雅心苑/菓子】

満開 【沼津/雅心苑/菓子】

 

マイナス金利をやめたってことで、金利は上がったりしているわけですが。おかしい。普通なら金利が上がれば株は下がるし、円も高くなるはずなんですけどね。

 

株価は過去最高になるし、円安も30数年前の水準です。

円の価値は、80年代と同じぐらいに落ちてしまったと言うことです。

 

今日は月に一度の営業会議でした。3月の繁忙期も一通り過ぎて、年度末や年度始めの需要があるはず。

なのですが、今年はなんか今ひとつ盛り上がりません。コロナ禍の頃の方がまだ良かったような。

 

とは言え、この先もいろいろとありますので、ちゃんと対応していきましょうねって会議でした。

 

なかなか桜が咲きませんが、上生菓子は満開です。

 

今日から販売しています。