【ボタンに表示したい文字】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-24 22:42:51

高湿度 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:ブログ

高湿度 【沼津/雅心苑/菓子】

 

本日は月に一度の環境整備点検の日でした。

スタッフ二人とともに全店、全部門の掃除や整理の状況を見て回って来ました。

今日も昨日に引き続き、いくらか涼しいです。

と御殿場にいた時は思ったのですが、三島に下りてくるとやはり蒸し暑いです。

風も強いです。

お中元、お盆の繁忙期を過ぎて(御殿場は真っ最中ですが)いくらかみんなに余裕があるのか、わりときれいに片付いてました。

 

リヴァージュの入ってすぐの平台がこんな感じです。

ラブライブ!ファンのお客様が描いてきてくれたんだそうです。上手。

 

たいへんありがたいです。が、どんどんそういうお店になりつつあります。

 

商売繁盛につながればよいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-23 18:21:08

プレート 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:ブログ

プレート 【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は夏休み最初の日曜日。なんだそうです。

でも、なんだか涼しいぞ。これぐらいが普通なのかもしれませんが、今までが暑すぎましたからね。

 

前を走っていたホンダのS660。ナンバープレートが白いです。あれ、これって普通車だっけ?いやいや普通車だったら660とは付けないよなあ。普通車登録の車種もあるのかなあ。あ、でも封緘がないや。

 

何だろうと思って帰ってからちょっと調べてみたら、どうやらラグビーワールドカップ日本開催記念プレートらしいです。へえそんなのがあるんだ。

7000円払うと変えられるらしいです。これなら軽自動車でも白いナンバープレートになります。軽自動車乗ってるけど黄色いナンバープレートが嫌だなあと思ってる方には良いですね。

 

まあ、その前に日本のナンバープレートはかっこ悪すぎます。ヨーロッパのプレートのカッコ良いこと。サイズも悪いですが、字体が古臭いです。ひらがなを使ってるのも何かもっさりして見えます。日本だから日本語使うのは良いのですが、もうちょっとカッコよい字体にしたりしてくれないもんですかね。

いろいろ大人の事情があるのでしょうが。

 

 

大人の事情と言えば、来月にあると言われる内閣改造ですが、どうも甘利さんが戻って来るとか言われるし、稲田さんも閣内に残ったりするんじゃないだろうかとも思うわけです。開き直り。なんつっても秘密保護法と共謀罪がありますから。反対勢力をいくらでも押さえ込めます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-22 23:33:10

まっすぐ 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:映画

まっすぐ 【沼津/雅心苑/菓子】

 

映画を見た。ジョンウィック第2章。

前作はまずまず面白かったですが、これもまずまずかな。

冒頭のカーアクションとかすごいです。でも、中盤のガンファイトはDOOMとかのゲームみたい。ちょっと飽きます。キアヌ君強すぎます。

なかなかソソられるアクションシーンもいっぱいあるんですけどね、ありすぎてお腹いっぱいというか。

ところで、主人公が使っている武術は何なのでしょうか。マーシャル・アーツ系なんでしょうかね。投技や関節技を多用します。カンフー系ではないので新鮮です。が殺しすぎです。数えていたわけではないですが300人ぐらい一つの映画の中で殺しているんじゃないですかね。

追い詰められたキアヌさんが頼りに行くのがローレンス・フィッシュバーンさん。って出来過ぎです。マトリックスかいって世界中の人が思うと思うよ。キャリー=アン・モスさんは出てません。

仕事仲間には敬意をもたれているけれども友人はいないっていうのがキアヌさんらしい役柄ですね。

変なロマンス要素とか入れずにまっすぐアクションに徹してるところには好感を持ちます。突っ込みどころはいっぱいありますけどね。

当然のように「続く」の要素を残して終了です。

 

クライマックスは「燃えよドラゴン」を思い出したりしますよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 22:11:35

アイスバー発売 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:雅心苑のお菓子

アイスバー発売 【沼津/雅心苑/菓子】

 

梅雨が明けて本格的な夏が到来!のはずですが、今ひとつクラウディなお天気が続いてます。暑いですが。

 

総会シーズン抜けても、いろいろ会合が続きます。今日も3日目。

夜になっても暑いです。

 

夜になると富士山に光の列が出来ているのが見えます。どうやら学生たちは夏休みに入ったらしいです。

 

さて、昨年の7月18日、海の日に開店したサントムーン店。

皆さまのご愛顧のおかげで無事に1周年を迎える事が出来ました。ありがとうございます。

1周年を記念して新製品「アイスバー」をサントムーン店限定で発売いたします。お味は寿太郎みかんとブルーベリーチーズの2点です。とりあえず。

フルーツをたっぷり使った濃厚なアイスキャンディーです。

この夏の暑さにぴったり。

しかも、この土日は一周年記念でなんと驚きの

「半額」

です。

この機会にぜひお試しください。

土日だけですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 17:22:38

リーダビリティ 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:BOOK

リーダビリティ 【沼津/雅心苑/菓子】

 

直木賞は佐藤正午さんです。

佐藤正午。懐かしい名前です。「永遠の1/2」は好きでした。

その後、1,2作読んでますが、それっきり。

久々に読んでみましょうか。

 

さて、誉田哲也さん落穂ひろいです。

書店で見かけて、まだ読んでなかったなあと購入しました。

 


ハング

 

お得意の警察小説です。でも、どのシリーズにも属してないので読書計画から抜け落ちてました。

プロットはありきたり、文章もあんまり密度は高くないです。そのわりにけっこう展開がハードです。ちょっと非現実的。

まあ、エンターテインメントではありますが、だとしてもそんなに高い点数はけっしてつけれないです。

なのに、圧倒的に面白いです。リーダビリティが高いというか。なぜでしょうね。

読み始めると止まりません。最後まで一気に読んでしまいました。

 

おかげで少し寝不足です。

この暑さの中、睡眠不足はきついですね。体調不良には気をつけよう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 23:15:20

青空 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:音楽

青空 【沼津/雅心苑/菓子】

 

どうやら梅雨明けしたようです。そうか梅雨明けか。

梅雨だったのか梅雨が明けたのかよくわからないですね。今年は。

梅雨明け前と梅雨明け後とたいして違いがないように感じます。

 

ああ、でも夏は好きです。明るい日射しと夏の青空と入道雲。あんまり暑すぎるのは避けたいですけどね。ホントは仕事しないで海で遊んでいたい。海辺でボーっとしていたいです。

 

さて、シンガーソングライター、&著述家の寺尾紗穂さんのニュー・アルバムです。ちなみに著述業の方は、川島芳子とか原発労働のルポとかあります。読んだことないですが。

たよりないもののために

もう8作目になるそうです。

前作は研究発表みたいな童謡集だったので、オリジナルアルバムとしては2年ぶり。そうですかすでに10年選手なんですね。

 

今作は、ちょっとアレンジがとんがってます。特に最初の方。後半はシンプルな演奏がメインになります。静謐で透明感のある声は変わりません。以前よりもさらに力強くなったかな。

 

歌声が、音が、夏の青空に溶けていきます。

 

時間が少し短いですが、彼女の最高傑作じゃないでしょうか。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18 22:08:03

誕生日に向けて  【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:雅心苑のお菓子

誕生日に向けて  【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は月イチの営業会議。各店の店長に集まってもらいました。今回は3時間ちょっとで終わったぞ。いつもよりかなり短いです。まあ、それでも3時間なんですけどね。

途中、ラブライブサンシャインの件で異様に盛り上がりました。いろんな人が来ます。沼津市もなんだか力入ってますし。

先日も誰だかの誕生日だったらしいですが、次は主役の娘の誕生日が8月1日にやってくるそうです。たいへんだ。

というわけで、ちかちゃん誕生日限定ケーキを企画したそうです。

まあ、ありかなあ。

ご予約おまちしてます。

 

さて、キンクスのレイ・デイビスさんの新譜です。

なぜかアメリカーナというタイトルですが、もちろん60年代から活躍するイギリスのロック・バンドのキンクスです。そのリーダーです。

AMERICANA

ビートルズよりも、ストーンズよりもフーよりも、もっともイギリスっぽいバンドだと思うのがキンクスです。

 

10年ぶりの新作ですが、全曲レイさん作詞作曲のオリジナル。数年前に出版された自身の回顧録を元にしたアルバムだそうです。

アメリカに憧れ、裏切られ、挫折し、暮らした愛憎混じった思いを描いたのでしょうか、途中にナレーションも挟んだりして進行します。

バックバンドはジェイホークスのみなさん。おお、かつてちょっと盛り上がったオルタナ・カントリーだ。

というわけで渋めのカントリーミュージックを装った演奏なんですが、ところどころに彼独特のひねくれたセンスが覗き見えます。なかなか美味。

しかし、爺さんばっか聴いてるなあ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-17 23:15:38

若いふたり 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:映画

若いふたり 【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は海の日でした。

連休の最終日。もちろんずっと会社です。

 

海と言えば、あの海賊の映画が久々にやってきてます。第5弾。6年ぶりです。

3、4作目は、裏切りと騙し合いだらけで話が複雑すぎて、で途中でストーリー追うのを諦めちゃいましたが、今回はまあ、わりとシンプルです。

しかし、ジョニー・デップさんも最近ではこのシリーズぐらいでしか存在感を出せなくなってるような気がします。

 

今作は若い二人が主役みたいなもんです。フレッシュな若手が映画を引っ張ってくれます。二人は、オーランド・ブルームさんとキーラ・ナイトレイさんの間に生まれた(という設定の)息子と、ヒロインの方もある人物の娘なわけで、何だよ、また親子愛の物語かい。と思ったりもするのでした。

 

女の子はメイズランナーに出てる子ですね。そういやあの第3部ってまだやってないです。話を忘れちゃう。

 

もちろんデップさんはじめ、幽霊船長や宿敵船長とか、芸達者なベテランが引き締めていますし、いつものクルーや猿も楽しませてくれます。

笑いと派手な映像とお涙頂戴のブラッカイマー印。前作、前前作よりは面白かったです。が、やはり2時間30分は長いです。お尻が痛くなりました。

 

 

連休も終わります。

ウチの工場、実はホテル街のすぐ側にあるのですが、昨夜深夜に帰宅する時はやけに賑やかでしたね。出入りするクルマがめずらしく多かったです。まあ、夏場の3連休ですからね。開放的になるのもわかりますが、ここ数年、あんまりなかったことですから(運んでる軽自動車はよく見かけたけれど)、少しは景気が良いのでしょうか。でもあんまり若い人達ではないようでしたが。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-16 22:48:33

暑さに負けず 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:雅心苑のお菓子

暑さに負けず 【沼津/雅心苑/菓子】

 

毎日暑いです。暑いと言うの飽きつつありますが、実はまだ梅雨明けしていないという状態です。この夏はどうなっちゃうんでしょう。

実は一番心配なのは農作物なんですけどね。

東京より暑い北海道って言うのが常態になってたりしてますから。おそろしいです。

 

と言うわけで、暑さに負けないようにしっかりと甘いものを摂取しましょうね。

来年は値上がりしてるかもしれないし。

 

8月の上生菓子です。明日ぐらいからお店に並びます。いずれも260円。

8月中旬まで販売いたします。

http://www.gashinen.com/jyougashi.html

詳しくは↑こちらをご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-15 23:20:16

生命体 【沼津/雅心苑/菓子】

テーマ:映画

生命体 【沼津/雅心苑/菓子】

 

どうも今日から世間は3連休らしいです。忘れてました。7月と8月の休みはなじめないですね。

 

久々のSFホラー映画「ライフ」を見ました。このタイトル紛らわしいですね。同じタイトル、似たタイトルの映画がいくつもあります。

なかなか楽しめました。真田さん頑張ってますし。

火星から無人探査機が採取したサンプルに発見された細胞。地球外生命との、これもファースト・コンタクトなのですが、ISS(国際宇宙ステーション)で研究することになり・・・という設定です。SFとは言え実在するISSを舞台にしているのが面白いです。

冒頭の長回しは「グラビティ」を思い出させますが、しょせんは「エイリアン」の変奏曲でしかないですね。「エイリアン」ほどショッキングじゃないし「エイリアン」ほどグロテスクでもない。

 

いい役者が揃っているわりに、みんな渋すぎて今ひとつ魅力が乏しく、誰が主役かよくわからなかったです。スリリングではあるけれど今ひとつサスペンスが盛り上がらないです。ちょっと話がストレート過ぎるかもしれません。いろいろ仕込んではいますけど、もうちょっと遊びがほしかったなあ。

 

ま、ぼちぼち恐かったです。これ続編があったりするんですかね。だとすると、新しいモンスターの誕生ではあるかも。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。