絵を書いてみました2015秋 | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

どこかで見たことがあるタイトルだわね。


そうよ、「北国のおやじのひとり言」のみやさんのパクリよ。


念のため断っておくけど、みやさんの了解は得ているわ。



子どもの成長記録として良いわね。



我が家でも同じようなルールを採用しているわ。



絵のテーマを決め、

写真やテレビ、資料など一切なし。

頭の中にあるイメージだけで書いていくのよ。


それに加えて、我が家では、5分間ルールというものを入れてみたわ。


一斉にスタートして5分以内に書くというものね。



子ども2人と私が参加したわよ。


そして、記念すべき第1回のテーマ・・・




いつもとブログの言葉遣いが違うことで気づいた人もいると思うけど


敬意を込めて・・・




「アンパンマン」 よ。




まずは、小学校中学年の発表ね。








FullSizeRender.jpg





うん。



特徴をとらえているわね。



ほっぺたがふくらみ過ぎたから、書き直しているのが可愛らしいわね。






次よ。



幼稚園年長さんね。



今回の開催にあたり、一番乗り気だった彼ね。









FullSizeRender.jpg





なかなかやるわね。




ひらがなでタイトルを書くのも可愛らしいわね。







いよいよ私の出番だわ。






最初に言っておくけど、みやさんと同じように笑いはねらっていないのよね。


本人はいたって真剣よ。


本気と書いてマジで書いているのよ。



書いていた時は年長さんの心配をしていたぐらいだわ。



人のこと心配している場合ではないのにね。





いくわよ。




















FullSizeRender.jpg










!?




子ども達がお腹を抱えて笑っていたわ。




自分では何か違うな~と思いながらも、上手く書けたと思っていたのよ。




時間が余ったからお仲間も書いてあげたわ。




傷口を広げた結果になってしまったわね。






かっぱちゃんに怒られるわね。










おわり