ラフロイグ(10年) | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

今回は私の大好きなお酒について少しだけ紹介したい。


スコッチウイスキーの「ラフロイグ」(10年)である。


1387597019178.jpg


お酒を飲み始めてまだ20年も経っておらず、また、ウイスキーについても多くを語れるほど飲んでいるわけではないが、これほど美味しいお酒を飲んだことがない。


燻製のような薬品(消毒液)のような、その独特の香りから、熱狂的なファンがいる反面、まったく飲めない人もいる。


私はもちろん前者であり、年に数回ボトルを購入して、少しずつ楽しんでいる。


この香りは、製造過程において使用するピート(泥炭)によるものらしい。


ピートを燃やしその煙で麦芽をいぶして乾燥させる工程があり、使用されるピートは、採掘場から掘り起こした後に海風に当てて乾燥させることによって独特の香りになるようだ。



私は主に食前酒としてロックでいただいているが、食後にも飲むこともあり、あっという間にボトルを空けてしまう。


この年末年始にも当然に購入し、既に少しずつ飲んでおり、私の楽しみの一つとなっている。


価格は750mlで3,480円。


仕入れ値によって違うのだろうが、私の調べた限りでは、滝川市内での最安値。(お店によって1,000円ぐらい違う)


一度飲んでもらいたいお酒である。