ジョギング ① 3月の走り始め | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

私の趣味の一つは、ジョギングである。


この2年はレースに参加していないが、かつては北海道マラソンの完走ほか、美瑛のハーフマラソン、地元たきかわコスモスマラソン、余市味覚マラソなど、いろいろな大会に参加してきた。


そして、実は地元のランニングチームに現在も所属している。 最近は飲み会しか出ていないが・・・


普段から気分転換と健康のために適度に走っているが、レースの目標がないわけではない。


それは、「サロマ100キロウルトラマラソン」の完走である。


過去に2回出場したことがあるが、1度目は65キロ地点、2度目は70キロ地点で、自ら申し出てリタイアをしている。


リタイアは、他者からすると情けないと思われるかもしれないが、100キロの道は長くて険しい。


「心が折れる」という表現があるが、まさにその通りとなってしまう。


負けたままでは嫌のなので、心身ともに鍛えぬき、何がなんでも完走したいという想いが昨年から湧き出てきている。


100キロ走りきったあとには、今までとは違う景色があるのだろう。 


そんな思いもあり、ブログとしてそれまでの道のりを記録したいと思う。


ブログに載せることで、引けない自分を作り出したい。


平成26年のレースに向けて改めてトレーニング開始である。


楽しく走ることを目標とし、トレーニング記録だけではなく、いろいろな風景等も記録しながら走りたいので、こちらについても併せて紹介していきたい。



平成25年3月2日 3月の走り始め。


滝川はいまだ雪が降り続き、足元はかなり悪い。


kan 滝頭 のブログ 北海道 滝川市-1362190654385.jpg

この時期は、スピード・スタミナ練習というよりは、体を動かすことを第一目標としている。


今回は、いつものコースを走る。 6キロぐらいの距離であり、道路沿いが中心。


雪が解けたら河川敷コースを走るので、今度紹介する。


6キロコースは、隣の砂川市にも少し入る。


カントリーサインを確認しながら走るのも、楽しみの1つである。


滝川市のカントリーサインはこちら。


kan 滝頭 のブログ 北海道 滝川市-1362192151903-1.jpg


滝川はグライダーの町であり、スカイパークがる。


スカイパークについて少し紹介。


空知総合振興局が実施した、空知のナンバーワンを選ぶ「そらいち総選挙」において、「体験する」部門でたきかわスカイパークが1位となった。(平成25年3月2日 北海道新聞)


私は今年度の市民無料体験日に、プロペラ機であるが子ども達と一緒に乗らせていただいた。


今度はプロペラ無しのグライダーに乗ってみたい。


ちなみに、そらいち選挙では「味わう」部門もあり、その3位は、滝川市の味付けジンギスカンだったので今度紹介する。


コースの4キロ地点周辺。 ここから直線2キロである。 今回は昼食前だったので、お腹がすくなか、びっくりドンキー滝川店さんを横目でみながら、美味しそうな香りだけいただいた。


kan 滝頭 のブログ 北海道 滝川市-1362192481144-1.jpg

ドンキーさん、今度ポテサラパケットディシュを食べに来ますからね!


パインの乗ったカリーバーグも捨てがたいですけどね。


食べ物の事を考えながら走るのも楽しいものである。



降雪あり、風ありだったが、楽しく走り終えた。


走行距離 6.03キロ  タイム 42分5秒  消費カロリー447 (アプリ ランタスティックプロ使用)   


キロ7分弱といったところである。 スノーボードウェア上下を着用しながらの走りであり、こんなもんでしょう。


しばらくは、週2回くらいのペースで走りたいと思う。