オーガニック八百屋BIOSK ~野菜が教えてくれたこと~

日々出会う自然栽培野菜に気づかされた小さくて大きな発見を綴ってまいります。


テーマ:

野菜嫌いの息子たちに背中を見せるためなのか、

 

ただ単に去年の運動会で転んだのが悔しかったのか、

 

いつの日からか、

「オーガニック野菜を食べ続けてたら、鉄人オヤジになってましたよ♡」

 

みたいな、そんな将来像を描くようになりました。

 

想いを体現していかねばと、思い立ち、こりゃいい生涯スポーツだ!と知ったのが、

 

トレイルランニングでした。

 

山の中を駆け上がり&駆け下り、トップ選手たちが活躍するレースは100マイル

164kmというから、意味が分からない・・・

 

平地を走るフルマラソンでもボロボロになるというのに、

 

×4して、しかも山道を走る・・・やっぱり意味が分からない。

 

でも、未知の世界だからこそ、冒険心って掻き立てられるものですね。

 

わき腹にたまった脂肪をつかむたびに、これを消滅させてやる・・・と

 

闘志だけは燃えたぎっておりました。

 

 

ということで、まずは手始めに20kmのレースに参加してみよう!

と選んだのが、長野県菅平で開催の第10回菅平スカイライントレイル!

 

勝手に選手宣誓。

 

 

「宣誓ーっ!私は鉄人オヤジへの第一歩を踏み出すことを誓いまーす。」

 

 

 

勝手に押しかけた菅平のお友達のご実家に子どもたちを預け、

 

お父さんは、久々の一人の時間を”山の中で駆け回る”という最高の

贅沢を味わわせていただきました。

 

 

****

 

 

山あり谷ありの三時間、走り続けて、

 

子どもたちが駆けつけてくれているであろう

 

ゴールにやっとの思いで帰ってきた父。

 

 

お父ちゃん、予想以上に早かったんか、誰もいないやんけ~
 

山の急斜面で二回転んで、メガネどっかに紛失したで~~

 

モモの筋肉マジちぎれるかと思った~~~

 

調子に乗って最初からロング(42km)にエントリーしなくてよかった~~~

の安堵の笑みでございます。

 

 

 

 

順位は関係なく、

 

自分を150%表現できて、力を出し切ったことが何よりも貴重な体験でした。

 

まさに”鉄人ジジイ”への第一歩となる歴史的な大会でした。

 

そう、ココロとカラダを燃やして打ち込める世界ってのを

 

追い求めてきてたんだと改めて気づいた次第です。

 

 

「人のため、国のために走るんじゃない、

                   自分のために走るんだ。」 ウサイン・ボルト

 

 

が、ものすごく沁みた一日でもありました。

 

 

 

子どもたちよ、お父ちゃんのわがままに付き合ってくれてありがとう!!

 

 

 

喜之助

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月7日(日)、パタゴニア大崎ストアにて、

パタゴニアの食品ブランド”パタゴニア・プロビジョンズ”の

 

プロモーションイベントに参加してまいりましたよっ。
 

※プロビジョンズについての詳しい内容はこちら☟

http://www.patagonia.jp/provisions.html

 

・・・つまりは、

 

食べた人が元気になって、生産者もちゃんと生活が支えられて、

 

環境にも良い永続的な方法で生み出された、”三方良し!食品”って感じが、

 

プロビジョンズっ!!
 

 

群馬在住のスノーボーダーToshiさん(大崎ストア・プロビジョンズ担当主任)の

ご推薦をいただいて、プロビジョンズ商品をBIOSKなりにアレンジして、

 

商品の魅力とお店の取り組みを伝える新商品を生み出す!!というお題っ。

 

それはそれは、難しくもやりがいのあるお仕事をやらせていただきました。

 

 

 

 

今回、パタゴニアさんよりご指名を受けたのは、都内のカフェが3店舗、

 

〇ours ☞http://www.ourscafe.jp/

〇ふたつの木 ☞https://www.futatsunoki.com/

〇BASECAMP ☞https://www.cafe-basecamp.com/

 

と、群馬代表⁉BIOSK(☞http://www.biosk.biz/)の合わせて4店舗。

 

 

それはそれは、責任重大。

 

一番最後に名乗りを上げたこともあって、

 

実質三週間くらいだった商品開発期間は、眠れぬ夜がつづきました。

 

 

当日、持って行ったのは、

 

 

プロビジョンズ/有機フルーツバーを使った、乳製品不使用の

VEGANチョコレート2種

 

そして、

 

プロビジョンズを象徴するアイテム、ツァンパスープを使った、

 

これまた動物性食品不使用の

 

VEGEロールキャベツっ!!

 

 

 

でした。

 

どちらもご好評いただき、たくさんのお客様に嬉しい感想を返してもらい、

 

幸せいっぱいの一日となりました。

 

 

 

今から15~6年前でしょうか?

 

パタゴニアに入社したくって、したくって、大学生だった自分は、

 

「アウトドアはそんなに極めていませんが、第六感が凄くて、

 どんな知らない町からでも家にたどり着くことができます!」的な

 

自己アピール履歴書を書いて、鎌倉本社に送りつけてたことを

 

昨日のことのように覚えております。。

 

 

いやはや、

 

まさかまさか、こういうカタチでパタゴニアさんと一緒にお仕事できる日が来るとは、、

 

なんとも嬉しい限り、接客しながら泣きそうだったことは言うまでもありません。

 

今後の日本でのプロビジョンズの展開がとても楽しみである一方で、

 

食品業界に変革を起こす同志として、BIOSKも負けてはいられません。

 

想いをカタチに、志しを現実に。

 

群馬は高崎から世界にとどろく”三方良し!食品”を
 

発信していきたいと強く強く思った次第です。

 

 

この貴重な時間をプロデュースしてくださったPatagoniaスタッフの皆さま、

そしてそして、群馬からBIOSKを引っ張り出して舞台にあげてくださったToshiさんっ!!

最高の一日をありがとうございましたっ!!!

 


 

 

 

 

 

喜之助

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年、
もう4月を終わろうとしているこの時期ですが、

自らの生きた痕跡を残すべく、

ブログを再開いたしまーす!!

 

ちなみに、先月、

3月1日に第三子(恵多郎)が生まれた際に、

名前の付け方でたくさんの助言をくださった
富岡の自然栽培農家・磯貝さんから、
「やるんだったら、家族みんなで改名した方がいいよ!」と

熱心に&朗らかにオススメしていただきました。

 

ぬおー、改名か~と全くもって晴天の霹靂で、

新しい悩みに数日考え込んだものの、

先人たちの教えに学ぼうっ!と決心。

 

本名をとりあえず戸籍上に残したしたまま、
新しいお名前、喜之助(きのすけ)

を襲名させていただきました!!

 

おー、

あまり皆様には影響のないどっちでもいい話だと

思われますが、いやいや実はそんなことないっ!
自分も周りの仲間たちも幸せにする名前(字画)の様です。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますーっ!!!

 

 

オーガニック八百屋BIOSK

代表 櫻井喜之助





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。