昆虫ユートピア | ひととせの

昆虫ユートピア

また多摩動物公園に行ってきました。いい動物園ですね。
ちなみに前回の記録はこちら。

今回は前回まわりきれなった昆虫園を中心に見て回りました。

$ひととせの-昆虫

昆虫ユートピア、インセクトピアっていう造語がいいですねぇ。

$ひととせの-インセクトピア

さて昆虫ユートピアに入るとそこは昆虫の楽園です。
温室でとても温かくて、ホントにたくさんの種類の蝶が優雅にとんでいます。

$ひととせの-インセクトピア

叡ちゃんは入口をはいって、たくさんの蝶に釘付けで、5分くらいその場から一歩も動けず、放心状態。

$ひととせの-インセクトピア

嫁手作りのおにぎりでみんなで遅めのお昼ご飯を食べた後、
インセクトピアの向いの昆虫園の本館を見学しました。
昆虫たちの実験コーナーや標本室がとても充実しています。

なかでも、皇ちゃんがずっと見て離れなかったのが(ボクもですが)、ハキリアリのコーナー。
アリが歯を口で切ってそれをせっせと巣へ運びます。それがアクリル断面で観察できます。アリが賢いのは、その葉を巣に運び、葉から菌を培養し、キノコを栽培しそれを食べます。さらにゴミ捨て場までちゃんと巣と別にあり、そこへアリたちが捨てにいって分別する様子が観察できとても驚きました。まさにアンツの世界そのものですよ。

$ひととせの-ハキリアリ

さて、前回、秘宝館を彷彿させる怪しい建物と書いたのが下の写真。
ライオンバスの発着場になっています。ケニアのナイロビの回教寺院をモデルにしたらしいです。なるほど、ケニアだからライオンですか。これは、紛らわしい建物にしましたねぇ。

$ひととせの-回教寺院

進化論みたいにしようかと思ったけど、全然進化できてないし(恥)。
しかもよく見たら進化と全然関係ないですね。ただのチンパンジーの大きさくらべですね。

$ひととせの-進化

$ひととせの-多摩動物公園

また、遊びにいきましょう!
閉園した動物園をあとにして、併設している京王れーるランドに寄りました。
つづく。