『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』最終決戦プレミアム上映&トークイベント | GARO PROJECT 牙狼<GARO>最新情報

『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』最終決戦プレミアム上映&トークイベント

イベントレポート

『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』の最終話をスクリーンで誰よりも早く劇場で鑑賞することが出来る“最終決戦プレミアム上映会”が9月26日(金)に「新宿バルト9」で開催! 
上映前には主演の中山麻聖さんに共演の哀川翔さん、雨宮慶太総監督によるトークイベントが行われ、その後、キャスト・スタッフ陣も一緒に最終回25話「天命」を鑑賞。そして上映後には水石亜飛夢さん、石橋菜津美さん、秋元才加さんも加わって計6名による舞台挨拶が行われました。

この日は、最終話上映前に22話から24話までの上映も行われ、最終話を前に劇場のボルテージが高まったところで、まずが中山さん、哀川さん、雨宮監督が登場しました。中山さんは、緊張感の漂う客席に「圧倒されています」と語っていましたが、トークは和気あいあいとしたムードの中で展開。中山さんは哀川さんとの共演を振り返り「ずっと戦っていた気がしますね」と苦笑交じりに語ります。一方の哀川さんは撮影現場となった埠頭で釣りをしたというエピソードを披露。釣りのポイントとしてたいそう気に入ったそうで、自身の撮影が終わった翌日もわざわざ現場に足を運び、釣りを楽しんだそうで、大物を釣った際には「撮影が止まっちゃいました(笑)」と明かしました。

そして、いよいよ最終話が上映。中山さんらも客席中央にて観客と一緒に鑑賞しました。上映が終わり「終」の文字がスクリーンに映し出されると、劇場は拍手に包まれ、中山さんらは立ち上がって観客に深々と一頭を下げました。

中山さんは感激の面持ちで「今日を迎えられて、本当に…本当に嬉しいです」と挨拶。スクリーンに映る激しい戦いに「息を呑んで見ていて、のどもカラカラです(笑)」と語り、改めて共演陣、スタッフ、そしてファンに「本当にありがとうございます」と感謝の思いを伝えました。

水石さんは本シリーズがTVドラマ初出演となり、アクションにも初挑戦しましたが、最終話を見届け「みんなが笑顔で終われてよかった、その一心です。寂しい気持ちもあるけど、みんなの笑顔を見られて幸せです」と嬉しそう。

石橋さんは「マユリという役に出会えたことに感謝しています。『牙狼<GARO>』ファミリーとして共演させていただけたこと、何より麻聖くん、雷牙のパートナーになれたことが嬉しかったです」と満面の笑みを浮かべます。

秋元さんは、最終話でも重大な“役割”を果たしますが、撮影時には想像できなかった完成した映像を見て「最後に大きな役目になってましたね」と少し驚いた様子。媚空を演じ「私自身の新たな一面を引き出していただいた作品となって、感謝しています。素晴らしい方々がいて、勉強させていただき、最後に(自身が演じた)媚空の血の通った顔を見ていただけたかな? と思っています」と充実した表情を見せていました。

哀川さんはファンと共に最終話を鑑賞し「映像の素晴らしさ、無限の力を感じて感動しています」と感激の面持ち。「観客のみなさんの(『牙狼<GARO>』シリーズへの)愛のまなざしを感じ、もっと頑張らなきゃと思いました」と力強く語ってくれました。

雨宮監督はキャストひとりひとりに感謝と労いの言葉を送りますが、劇場は最終話を迎えた寂しさもあって、ややしんみりしたムード。中山さんは、最後の戦いを終えて「少しずつ、今日で本当に最後という実感がわいてきました。オーディションに合格し、その後で役名が“冴島雷牙”と聞いて『冴島ですか?』と…。まさかこの名前をもらえるとは思っておらず、(トレードマークの衣裳の)白コートもいろんな意味で重かったです」とオーディション、撮影から放送期間と約2年にわたって背負い続けた重圧、胸の内の思いを吐露。

雨宮監督は、中山さんが俳優のお両親を持つことに触れ「普通の人より苦労が多かったと思います。そのことは、(合格が)決まってから知ったんですが、リスペクトされる親の子ということで雷牙にリンクできると思った(撮影を進める中で)麻聖と雷牙がオーバーラップしました。麻聖は『牙狼<GARO>』シリーズの役者の中で一番の気配り上手。小西(遼生)と比べてマメなんです」と称賛と労いの言葉を掛けます。

中山さんは、雨宮監督が「麻聖」と名前で読んだことに「初めて名前で呼ばれたよ!」と激しく反応し、ここでまさかの落涙! 現場では、水石さんや石橋さんが「亜飛夢」「菜津美」と名前で呼ばれるのに対し、中山さんはずっと「中山」だったそうで、親しげに「麻聖」と呼びかけられたことがよっぽど嬉しかったよう。「すみません、急に泣いちゃって(笑)。2人ともいいなぁ…と思ってたので」と嬉しそうに笑みを浮かべ、こぼれる涙をぬぐっていました。改めて雨宮監督に「オーディションで初めて出会ってもうすぐ2年になります。本当にたくさんの出会いをさせていただき、その中でいろんな勉強をさせてもらいました」と感謝の思いを伝えます。そして「まだまだ自分に足りないことがあると気づかせてもらいました。いつの日か、雨宮監督に『続編撮るぞ!』と言われてもいいように、やれることをやって準備を整えたい」とさらなる続編への意欲も口にし、会場は再び温かい拍手と歓声に包まれました。

なお、この場で、雨宮監督の口から、昨年に続いて「金狼感謝祭-2014-」の開催が決定したことが発表されました! 今年は、昨年のようなファン参加型のイベントではなく、より多くの人に楽しんでもらうため、11月23日(祝・日)の22時よりCSチャンネル「ファミリー劇場」、ニコニコ生放送にて、キャスト陣らが出演する生放送番組となります。詳細は公式サイトにて随時発表されますので、そちらもお楽しみに!