こんにちは。

ハッピーマダムです。





今日は鏡開き。


我が家のお飾りの鏡餅は、今時の、パックに入っているものです。


これでも、鏡開きって言ってもいいのかしら?
パックを開封するのだから、"開く"ではありますね^ ^



おぜんざいを食べるのは
我が家では私だけ。
娘は小豆が苦手なんです。美味しいのにね。


でも、おぜんざい、大好きだけれど、
お砂糖がすごいのよね〜


それもあって、ずっと作るのを控えていました。

私、好きなものは食べすぎちゃうんですよね…





でも寒くなったからか、おぜんざい、急にどうしても食べたくなって、
今回初めてこちらで作ってみました。




お砂糖の代わりに使用したのは

オリゴ糖です。


圧力鍋で煮た小豆を、一回分だけ取り分けて、
水が少なかったので足し、オリゴ糖を加えました。

どれくらい入れたらいいのか、、


味見しながら入れたので、わかりませんあせる


お塩もひとつまみ入れます。



控えめな甘さのおぜんざいのできあがり。


やっぱり、お砂糖の方が美味しい気がするのは気のせい?


甘くないおぜんざいなんてね!と



結局オリゴ糖、だいぶ追加してしまいました。

今回、なぜオリゴ糖にしたかというと、

残っていたのを、早く使い切りたかったから。


腸内環境に良いと知って、お砂糖の代わりに使ってたのですが、
なんとなく、これ使うくらいなら、お砂糖を控えめにする方がいいんじゃない?って、


だんだん使わなくなったのです。


普段から、上手に使っている方いらっしゃいますか?






あったまりますね^ ^



お餅を入れる前に、味見ということで結構食べてしまいました。

ちょっとズッシリきた感じ。



連休明けるし、さあ、あらためて生活を整えていこう!



そんなパワーが出た、私の鏡開きでした。












好きなお餅レシピ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう