初雪と今季初の氷点下 ・・・北広島市は昨日が初雪でした‼ | 定年退職したオジンの日々・・・アレコレ日記

定年退職したオジンの日々・・・アレコレ日記

定年退職したオジンの日々、アレコレを気ままに発信します。

昨日朝は雨が家屋を叩く音と不気味な風の音で午前3時頃に目が覚めてしまいました。なかなか眠れず2時間ほどパソコンに向かってから布団に潜り込こむといつの間にか寝入ったようです。

再び起床した時には風も落ち着き雨も小雨に変わっていました。予報では夜には雪とのことでしたが午前中に雨から雪に変わりました。北広島市の今年の初雪です。



今朝も少し雪が降りましたがそれほどの積雪量でもなくほどなく融けて消えました。北海道は広大ですから積雪量も地域によってまちまちです。大雪で積雪量が40センチを超えた地域もあります。



昨日の最低気温は3度、最高気温は4.3度で寒い1日でした。今日早朝は雪が降ったもののその後は青空が広がりました。でも昨日よりは寒い1日でした。今日の午前6時頃にはマイナス1度でしたがこれは今日の最低気温であり今季初の氷点下です。最高気温は4度でした。


今朝のJR岩見沢駅 北海道放送

今日は雪の影響でJRの運休や遅れが相次ぎました


これからは最低気温が氷点下となる日も多くなってくるでしょうね。明日の最低気温はマイナス2.7度、明後日の最低気温はマイナス4.9度との予報です。最高気温が10度を超える日ももう数えるほどでしょう。