明日はきっと、晴れますように -She said so,and prayed to cloudy | 2次元万歳のブログ

明日はきっと、晴れますように -She said so,and prayed to cloudy

さてと、暑いです。しゃれにならないくらいに。

今日ご飯をそこそこに外に出たら20分くらいで頭がボーっとして、水分が
足りない感覚になりました。苦手です。夏は。

競馬の話でも。新馬戦ボロボロだったからそのまま小倉のほかのレースに突っ込み
ました。まあ、結果的には最終収支はプラスでした。

9レースの対馬特別で複二点とワイド一点が3点全部的中して回復しました。
助かりました。その後も11レースで的中して、新潟の最終も的中させて、プラスに
持っていけました。

まあ、小倉の最終を外したのが痛かったですが、冷静に考えたら狙えないところで
行きましたからね。仕方がないです。

さて、ここからゲーム紹介を。

HUG様「明日はきっと、晴れますように -She said so,and prayed to cloudy skies.-」
です。

あらすじなどはいつものようにオフィシャルホームページ からお願いします。

10年ぶりにかつて住んでいた街に戻ってきた主人公。昔の思い出をたどり、街の
名物である大きな笹へ足を運んだ彼は、不思議な女性と出会う。吊るされた短冊の
うち、一枚だけ願いがかなう。そんな伝説の残る笹の下、数々の短冊を見て、その
願いをかなえようと奮闘するその女性に興味を抱いた主人公はやがて、彼女と
一緒に行動するようになる。

原画家さんは「魚」氏と「二ノ膳」氏と「盆座菓子」氏と「小宮裕太」氏です。
ええ、おそらく3人目の方は急遽こちらのお仕事を引き受けることになったのだと
思います。というのも、発表段階では他の方の予定でしたから。昔はCAGEという
ブランドでショタゲームの原画をされて、RUNEで馬と鹿が面白い紹介をするゲーム
の原画をされていて、上月司氏の小説でイラストを描かれている方が本来
される予定だったのですが、変わっておられます。事情はわかりません。

まあ、あのライトノベルそろそろアニメ化もしても不思議ではないですからね。

さて、本題がずれましたが、最初の方は昔から業界でお仕事をされている方で、
主にはF&Cで描かれています。いつもサブのような感じなのですが、メインで
されても十分に通用する絵だと思います。むしろ、単独でやらないのが不思議です。
二人目の方は今はもうないSP-JANISが発売元のブランドで仕事をされてい
ましたが、無くなってからは廉価版タイトルを主に担当されていました。エロメイン
で。ただ、この前にブルーゲイル様の姉妹ブランドで描かれていましたが。で、
3人目の方ですが、同人ソフトで主に描かれているようです。ちょっとドタバタ
したみたいで、絵自体は良いと思うのですが、他の方とのバランスが少し悪い
ですね。まあ、難しい状況だと思いますが。四人目の方はゲームでの原画を
担当されるのは初めてですね。ただ、コミックスや同人では有名な方なのかなと。
私は詳しくないのですが。

シナリオライターさんは「雪仁」氏と「佐藤ヨシヒサ」氏と「小林公示」氏と「水城
新人」氏です。
皆さん、ゲームでのシナリオ作業は初めてになるみたいです。戯画のPBなので、
いわゆる戯画マイン炸裂の可能性が高いと思われます。こちらも確認したところ、
メインの方がいないので。

おそらく、揉めたたんだと推測できますが。原画、シナリオ共に元の根幹の人が
抜けていますからね。RUNEの方でお仕事をされていた方が担当されていたの
ですが、雑誌などの情報が変更されていますからね。

ただ、それが公式ホームページ上ではアナウンスされていませんので、気をつけ
てください。ソフマップなんかで予約を取っていた段階では変更がなかったと
思いますが。

なので、いわゆる戯画マイン炸裂の可能性は高いと思います。

事情がわからないので、何とも書けませんが、バタバタとしたのは間違いないと
思います。それでも、開発中止でもなく、本来のスケジュールなので、気をつけて
ください。

大人の事情だと思いますが、雑誌でも取り扱いが小さく変更情報も出ていませんの
で。念のため、確認をしておいてください。

というわけで、思いっきり危ない日記ですが、純愛好きな人は一度チェックしてみて
ください。