まずはあけましておめでとうございます。笑)

もう2月になってしましましたが、、、冬休みは日本で過ごして、今はまたアメリカに戻ってます。


去年は耐えるばかりの年だったけど、今年は色々な壁を破れそうな、破らないといけない年。



日本では、初めて東日本の震災のボランティアに参加しました。残念ながらメディアではもうそこまで取りあげられないけど、一部の地域では復興にはまだ時間がかかりそうな印象だった。


その他は、、、あっ、帰国翌日の朝にアメリカ大使館に行って学生ビザの更新をやったり、あとは、温泉に行ったり。。。




今セメは:


①アドバイザーが教えてる、Vocational Psychology(直訳すると、職業心理学?異文化心理学同様、日本だとまだまだなじみがないけど、仕事やキャリアに関する問題をどうカウンセリングで扱っていくかを学んでる)


②統計3つ目のクラスのSEM(構造方程式モデリング。あれ、別名、共分散構造分析?)。どう説明していいのか分からないけど、、、実はカーメンの分析でもこれ使ったので(ただ、分析はアドバイザーがやった。笑)、なんとな~く知ってるような知らないような。アドバイザーとメーガンからどういった分析をやったのか説明してもらったけど、よく分からんかった。


③で、引き続き心理学部のクリニックで実習


をやってます。


SEMは今週の木曜にさっそく試験!



研究に関しては、今セメからアドバイザーの宣言どおり、出版に力を入れることになり、今執筆の段階にあるすべての研究をでかいホワイトボードに書き出し、仕上げる日にちなどを書き込んだ。


ダルマもその対象で、3月の中旬までには完成させて、ジャーナルに送ろうということになった。


あと、今年は学会には参加しなさそうな方向に。


アドバイザー曰く、学会で発表より論文とっとと書けボケ、だそうです。別の大学のとある先生も、ポスター20個発表するより、論文一本出したほうが価値があるといってたっけな。それだけ、出すのが大変なんだけど。


ただ、学会いけないより、ここから出れないほうが精神的にツライ。旅費は出ないから、車でどっか行こうかな~。


ちなみに、akai koi(赤い鯉)の研究計画書が完成して、先週の金曜にアドバイザーからサインもらったので、明日大学の倫理委員会に出して、許可がでたら、データを集めることができるっ~!!!