最近のレンズ | Gaяden  「想」

Gaяden  「想」

大切な何かをなくしてゆくような気がするよ 気付かないうちに…

最近、よくこのレンズを使用している。




まだまだ初心者のボクが評価のも変な話だが、このレンズはとても使いやすい。

ネットでも評価が高いようですよ。





Canon EF40mm F2.8 STM


Gaяden  「想」




先日の湘南平に行った時もこのレンズだけを持って行った。

単焦点レンズなので、被写体を大きくしたり、小さくすることは出来ない分、

前に出たり、後ろ下がったり…被写体の大きさを自分の足を使って

調整しなければならない。





ほどよく背景をボカしてくれるし、絞れば背景もくっきり写すことができる。

隅まで比較的一貫した解像力があることが示されていて、

歪曲が小さく、色収差がよく補正されている。

単焦点レンズなのでズームが効かない分だけ軽い。(…と思ってます。)





【いない、いない、ばぁぁー!】
Gaяden  「想」




【道端の水仙】
Gaяden  「想」





【こけ】
Gaяden  「想」





そしてSTM(ステッピングモーター付)なので、静音・高速AF(オートフォーカス)。

チビッコ達が走り回っていても、それなりにAFしてくれる。

もちろん、MF(マニュアルフォーカス)も便利。





AFは便利だけど、AFでは手前の物に焦点を合わせたがるので、

MFは奥側のものに焦点を合わせたい時に便利。





Gaяden  「想」



Gaяden  「想」




カメラって面白いね。

どんどんレンズが欲しくなる「レンズ沼」にハマりかけそうだけど…

レンズに頼るのではなく、もう少し腕を磨こうと思っているところ。





でも、結局のところは用途によってレンズを変える必要があるので、

用途に合わせてレンズが必要になってくるんだけど、

もうちょっと時間をおこうかな。

まだまだ『カメラに撮らされてる感』があるからね。





上の写真はデジ一本体とレンズを持っていれば

誰でも撮影撮影できるレベルですし。

(まだデジ一デビューして1カ月ちょっとのペーペーだからね。)

あとはカメラが勝手にやってくれます。






それにしても、レンズって高いよねぇ。

そんなにポンポン買えないよ。

すでに、次に欲しいレンズを見つけてしまったけど…。