*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

JUNKガーデン ナチュラルガーデンが大好きです
寄せ植えやガーデニング雑貨などの小さなネットショップをやってます。
入荷情報やガーデニングのことを主に書いてます。

     $*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記 $*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記 $*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記 $*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記 $*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記 $*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記 $*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記            


                ようこそおいでくださいました

        ガーデニングが好きすぎてネットショップを開くと言う暴挙に出てしまった平凡な主婦のブログです

                  入荷情報やガーデニングとたまに訳の分からない事を書いています


テーマ:
 
 
受験シーズンです。
 
 
このCMをヤホーのニュースで見つけて。泣ける。何回見ても泣いてる俺のターン。
最近は『カロリーメイト』をお店で見ただけで涙ぐんでしまう重症。
 
 
 
受験生。受験生の周りの皆さん。
 
 
 
 
小学受験・中学受験・高校受験・大学受験・就職試験。
とにかく夢へときめけ!な皆さん。
 
 
PS.超ガンガレ!!!
 
(,,゚Д゚) ガンガレ!  

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少ししたら このリースアップします。

 

 

 

またね。

 

 

 

putit

 

お店は ⇒ http://frais.ocnk.net/

 

 

インスタは ↓

https://www.instagram.com/gardenfrais/

フォロー待ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

テーマ:

 

 

 

 

おはヨーグルト。

 

最近1番ネット検索してるワードは『エビフライを大きく見せたい』

そんな主婦の星ですみません。

 

 

 

脳内検索№1ワードは『ガーデナーさんたちはかわいいが好き』

そんな仕事の鬼ですみません。

 

 

ガーデニングが大好きな女子(世の中の女性全て)の

 お花を選ぶ基準って何かな?とね。

やっぱりそれぞれの自分の『かわいい』の感性をお持ちだと。

 

もちろん育てやすさとか 地域によって冬越しできるかとか。

いろいろ考えると思います。

でも やっぱり女子はかわいいが好き。 (決まった!)

かわいいを求めてる。そう思うんです。

 

 

アンパンマンでも 

やっぱり バタコさんやらドキンちゃんやらメロンパンナちゃん。

このかわいい女の子がやっぱ好きじゃない?

多分 この可愛い女子たちがいなかったら 

アンパンマンたちもあんなに頑張らないと思う。

 

 

銀魂もね。 銀さんはもちろん いろんな男前がいるけど 

やっぱり神楽ちゃんのかわいさが必要。

 

 

語り出したら止まらない。そんな『かわいいが好き』

 

 

 

 

そんなこんなで。私のかわいいをご紹介。

 

 

小さなチューリップ『おやゆび姫』

 

※1株に3球植え込まれてます。
茎をほとんど伸ばさず咲くチューリップです。

最大草丈15cm前後で お花は普通のチューリップに比べてひと回り小さいサイズです^^


背が高くならないので鉢植えにするとすんごくかわいいと思います。


童話の『おやゆび姫』はチューリップから産まれますよね♪
なんだか本当におやゆび姫が生まれそうな小さなかわいいチューリップです。

 

球根の掘り上げ方法はコチラを参考にして下さい ⇒ https://horti.jp/673

 

チューリップは夏の高温時期に球根の中にお花を作ります。
掘り上げた後 冷蔵庫での保管はしないでください。

 

植え付け前に冷蔵庫に入れるのが良いと言われることもありますが
これはプロの生産者さんがこの時期にチューリップを出荷されるために(早めに目覚めさせるため)に
されている作業です。

自然に任せるのが1番です。

 

 

 

かわいすぎる~。

 

 

見苦しい親指でごみん。。。 大きさ比較写真です。

 

 

 

※別売りで株元に敷く『スパニッシュモス』と『アイスランドモス』を販売しております(100円)
モスと一緒にご購入された場合 株元に敷いてからお届けさせていただきます。

 

咲き進まない様に(開花がゆっくりになる様に)こちらでは無加温で管理します。
ご購入後も気温の低い場所で管理して下さいませ。
 

はぁ。。。やっぱかわいいってすげぇ。

 

 

 

 

 

矮性アカシア『モニカ』

 

ねこじゃらしを小さくした様な穂がかわええ。

 

背が高くならずコンパクトに育つアカシアなので鉢植えで育てられます。

このアカシアは鉢植えで育てるために品種改良されたんかな?と勝手に思ってます。

 

 

 

やっぱイエローって元気出る。

 

 

 

 

今週入荷分はもう少し他の苗も届きますので 週末にまとめてお店にアップします。

 

またメルマガ送るぜ

 

 

 

 

 

またね。

 

 

 

putit

 

お店は ⇒ http://frais.ocnk.net/

 

 

インスタは ↓

https://www.instagram.com/gardenfrais/

フォロー待ってます

 

 

 

 

 

 

AD

テーマ:

 

 

どえらい寒い。

 

布団の有能さがすげぇのね。 

来る日も来る日も 何も言わず私を温めてくれる。

 

不平不満とか皆無。

ただただ無言で懸命に包み込んでくれる布団がラッセンより好き。

 

 

 

んでね。新年早々の話。

私の父ちゃんの様子が尋常じゃなくて。新年早々に救急車呼んで

新年早々に手術してもーた。

 

うちの父ちゃんは昔から何度も手術したり 入院してるので

もう慣れっこなんだけどね。

 

もう退院も近い模様。ずっとベット生活なので次はリハビリ。

 

私は3人兄妹の末っ子なんやけど 3人とも同じ校区内に住んでる奇跡。

なので こういう時 ほんま兄ちゃんと姉ちゃんが頼りになる。

 

父ちゃんが手術中に病院の待合室で兄妹3人と母ちゃんとで

いろんな話で盛り上がりすぎて。

ほんと お腹かかえて笑ってもーて。 父ちゃんそっちのけ。蚊帳の外(手術室)

 

次の日 お腹が筋肉痛でした。笑いすぎて筋肉痛ってなんか素敵。

 

 

笑う事ってほんまにデトックスだとしみじみ。 

人の悪口ばっかり言って眉間に皺寄せてるよりも 笑ってたほうが断然人生楽しい。

 

 

笑う事なんて到底できない時もあります。

そんな時は無理して笑わなくても 

時間が経って 気づいたら自然に笑えるときが来るだよー。

 

 

神様はその人に耐えられる試練しか与えないって言われてますが

そんな事はない。

耐えられないほどの試練が覆いかぶさってきたら 耐えられないのに

時間をかけてゆっくりゆっくり 傷は癒える事はないけど 傷跡を自分でゆっくり

薄くする作業を続けて行くしかないんだよね。

 

 

ハードルが高ければ高いほどくぐりやすい。無理して越えなくてもくぐっても良くね? 

目の前の壁があれば 叩いて壊せばいい。ひとりで壊せない時は周りの人と一緒に壊しても良くね?

 

 

 

そんな感じで。

 

 

 

入荷のお知らせです。

 

その前に。年末に作った寄せ植えで昨日お嫁入りしたもの。

1ヵ月で どれくらい変化をしたのか ちょっと記録します。

 

 

ビフォー (12/28)

 

 

 

 

 

 

 

んで。

 

 

アフター(1/24)

 

 

 

なんかええ感じに成長してると思ってるのは自分だけでもいい。

 

 

 

やっとこさお知らせです。

 

 

 

フリンジ咲きジュリアン『ポンポンラパン』

 

くしゃくしゃとしたフリンジ咲きで つぼみもくしゃっとしてて

来るぞ来るぞ フリンジが  クル━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

 

そんなお花です ←

 

 

 

今日はこの子たちを植え替えして もっと住みやすくしてあげ隊!

もっとお花を咲かせてあげ隊!

 

そんな親心。

 

 

 

 

綾園芸さんのラナンキュラス『アラクネJr』

 

 

このアラクネで過去にシンプルな寄せ植えを何個か販売させていただきました。

 

 

これ ↓

 

この寄せ植えをご購入下さった方から このバケツのまま翌年まで管理して

植えっぱなしで 翌年もお花を咲かせました。とね。嬉しいご報告もいただきました。

 

 

鉢植えだと植えっぱなしでも翌年にまた新芽が出て来る確率は高くなる気がします。

鉢植え管理では うちでは100%植えっぱなしで翌年も新芽が出てお花が咲きます。

たまたまうちだけが上手くいったかもなので 掘り上げた方が安心かもです。

 

地植えだと 何個か球根が梅雨~夏にかけて腐ったことあります。

地植えの場合は 球根を掘り上げた方が良いと思います。

 

 

 

5号サイズでの入荷です。 

 

 

 

 

プリムラオブコニカ『プリカント』

 

 

アンティークテイストの花色がほっとします。

 

3.5号から4号へ植え替え済みです。

 

 

 

 

センペルビウム『ラウンドシーン』

 

春にシュートを伸ばして仔を殖やします。

繁殖力が尋常じゃないセンペルさんです。

 

 

 

クリスマスローズニューハイブリッド 『HGCマエストロ』 *6号特大株* ※蕾・お花40以上

 

残り1個になりました。

 

 

耐寒性宿根草

マエストロは、ニゲルとリビダスの2種類の原種を交配した異種間交配種。
ピンクフロストとの兄弟の種間交配種です。メリクロン(組織培養)苗なので、実生苗と異なり花色もほぼ安定し親株に近い花が咲きます。

お花のサイズは4〜7cmで1輪のお花の中に同時にクリーム色とダークピンクが混ざり合うバイカラーのクリスマスローズです。

気温や日照条件により1株の中で花色がそれぞれ変化して行き 気温が低くなると濃いワイン色に染まり
やがてグレーを帯びた渋い花色になります。

葉っぱは深緑色でやや光沢があります。

お花のかわいさ・強健さもポイントなのですが 何と言っても花数の多さにびっくりします。

株分けでふやせます。

 

 

 

以上です。

 

 

 

いつも本当にありがとう。

 

 

 

またね。

 

 

 

putit

 

お店は ⇒ http://frais.ocnk.net/

 

 

インスタは ↓

https://www.instagram.com/gardenfrais/

フォロー待ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


テーマ:
明けましておめでとうございますデレデレ

今年もビクトリ(酉)ーな一年にニヤニヤ


31日からパソコンは完全クローズして
スマホも殆ど触らないアナログな日々です🎵

久々にブログ覗いて見たら、おみくじあった、ので引いてみた真顔


一番だってよデレデレ

山口県一番の北川景子で合ってる❔


わたしの2017年のおみくじ結果は・・・




大吉しか出ない設定じゃないと思いたい❗


年末に作った寄せ植えウインク








そんな感じで。

皆さん今年もよろしくお願いいたします。
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今年も今日を入れてあと5日。

 

何て日だ! ← 

 

 

 

私。。。 SMAP解散は 1年かけての壮大なドッキリだと密かに思ってます。

 

大晦日に 解散しません宣言があっても驚かない。予想通り。知ってた。とならんかなー。

 

 

 

 

そしてそして。あと3週間弱でセンター試験だね。

 

大学目指してる子供たちは このセンターに向けて 何年も努力してるんだよね?

 

大学だけでなくいろんな夢に向かって頑張っちょるそんな時期。

 

 

『自分が勝てる場所で努力する』 林先生のこの言葉すげぇ好き。

 

勉強が出来る子。スポーツ万能な子。手先が器用な子。面白すぎる発想が出来る子。

いろんな子がいます。

 

他の全ての事に負けてもええから 自分が勝てる場所 絶対あるから

ほんまみんな悔いのない様に頑張れ。

 

 

負ける人のパターンは3つ。

『情報不足』・『慢心』・『思い込み』 ← by林修

 

 

うちの息子も去年やっと高校受験が終わった。。。と思ってたのに。

高校入学と共に もう大学受験が視野を遮れないレベルになってるよー。

 

 

高校1年で大学受験とかまだ先のこと。と言ったら 怒られそうで言えねぇー。

 

2学期末に三者面談があってね。もう志望大学やらを決めんといけんくて。

(2年から理系と文系にクラス分けあるっぽい)

 

高校の先生ってオブラートに包んで話をされないって知ってた?

私 初めて知ったよー。 穏便がしっぽ巻いて逃げてたし。 

 

今から息子はもちろん 親もね。懐ビュービュー吹かせない様に頑張らねば。

 

 

お正月用の寄せ植え (お嫁に行きます。ありがとうございます)

 

 

 

 

 

そんなこんなで。 年末年始休業のお知らせです。

 

 

お店はずっとオープンしております。

 

発送業務とお問い合わせのお返事は

休業期間中はお休みします。

 

 

 

 

 

 

そしてそして。

 

鼻息荒く作ったクローバーリース。鼻息荒すぎて3個作ってもーた。

 

 

 

クローバーだけのリース

 

 

いろんなリーフとかと組み合わせてみたのですが クローバーだけが1番しっくりきました。

 

 

ドーナツ型のリースかごですが こんな風に平置きで楽しんでいただきたいな。と

思います。

 

 

在庫1個あります。

 

 

株元にスパニッシュモスを敷いてお届けするべ。

 

 

※※立て掛けて観賞される場合は ご注文時の備考欄に『立て掛け観賞』など入れて置いて下さいませ。
スパニッシュモスではなく水苔を敷いてからお届けさせていただきます※※

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね。

 

 

 

 

putit

 

お店は ⇒ http://frais.ocnk.net/

 

 

インスタは ↓

https://www.instagram.com/gardenfrais/

フォロー待ってます

 

 


テーマ:

 

 

 

 

 まず初めに。

 

いつも たくさんのご注文下さいまして

本当にありがとうございます。

 

ご注文のまとめは本日夕方頃メールさせていただきます^^

 

 

 

 

んでね。

 

先日 やけに燃え尽きた日がありました。

 

ボロ雑巾か俺か?っつーくらい。ヨレヨレになってました。

ほんとボロ雑巾さんに失礼なレベル。

 

 

ヨレヨレ(脂肪は健在)になりながらご飯の用意をしようと 台所にいたら

息子が学校から帰って来ました。

 

ボロ雑巾は『おかえりっ!』つって。渾身の笑顔見せたらね。

 

『母ちゃん今日忙しかったんやろ~?』

『お疲れー。 今日の晩ごはんはUFO(カップ麺)でええよ』 つってね。

 

 

神対応!!!

 

 

 

 

 

 

PS.神ってる

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで。入荷のお知らせです。

画像多すぎ~なので 興味のある方は付き合って?

 

ほぼインスタ投稿写真で ほんまごめん。

 

 

毎年騒いでる 私のハボタン愛ドキドキ

 

今年もやっぱ ハボタンの可愛さは健在なう。

 

 

 

ミニミニハボタン『萌花セッション』 

 

萌花ショコラシリーズのバラ蒔きタイプです。

3号ポットに5芽立ちです。

 

バラ蒔きタイプは株分けして使えるので めっちゃ重宝します。

しかもこのアンティーク色。神ってる。

 

 

 

 

ミニミニハボタン『フリリアージュ』

 

ふりふりです。2号ポットのミニミニサイズ。

これも ほんま神ってる。

 

 

 

萌花セッション1株(株分けして使用)とミニミニフリリアージュ3色で寄せ植え作ってみた。

 

ここ何年かは私の中で このミニミニサイズのハボタンがマイブームです。

大きめの高価なハボタンもすんごい素敵なんだけど

使いやすいのは絶対このサイズ。 ひとりよがり上等。

 

 

 

 

ハボタンって好き嫌いが分かれますが 私はこの時期はハボタンに恋します。

 

 

もうちょっと違うハボタン寄せ植えも作ってみるー。

 

 

 

そしてそして。ビオパンも入荷しております。

 

 

植田さんご夫婦育種! ビオラ『フェアリーフェネック』

 

今年デビューです。

 

 

 

植田さんご夫婦育種! パンジー『天の羽衣』

 

 

やわらかい色合いのフリンジパンジーです。

 

 

 

植田さんご夫婦育種! ビオラ『パピヨンワールド』

 

バニータイプのビオラです。 色合いが他では見ない子達です。

 

 

 

植田さんビオパンの苗は 先日仕入れた見元さんの苗を生産されていらっしゃる

熊本の生産者さんの苗です。

 

ほんまに良苗です。 

 

 

 

 

八重咲きパンジー『フェアリーチュール ドレスデン』

 

完全八重咲きです。この気温が下がって来る時期に ここまで見応えのあるお花を

咲かせてくれる。そう考えると泣きそう。ほんとすごいよね!

 

 

 

 

evolveビオラも再入荷しました。

 

私はさくらんぼ色のevolveが好きです。もちろん全部好きだけど。

 

 

 

小輪パンジー『銀座モダンガール』

 

下の花びらがかかえ抱きで シルバード(銀化)します。

気温が下がるほど シルバードがきれいに出てきます。

 

完売しているお色もございます。

 

 

 

 

バラ咲きジュリアンスイーツシリーズ。

 

マスカットのジュレ・いちごのミルフィーユ・プリンアラモード・ピーチフロマージュ

 

 

お腹空いて来た。。。

 

 

どうぞよろしくです。

 

 

またね。

 

 

 

putit

 

 

お店は ⇒ http://frais.ocnk.net/

 

 

インスタは ↓

https://www.instagram.com/gardenfrais/

フォロー待ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

 

お疲れサマー。

 

共感してもらえると信じて話します。

 

私 布団の中で皆様のブログ読んだり インスタ見たり。ネットサーフィンしてます。

ほぼ30分もせずに寝落ちしてマスカット ←

 

 

この前 

 

某ブログ 『錆はジャンクガーデンにかかせない!』と。書いてあるブログ見てて。

 

私。。。 ん?サバ? おさかなおさかなおさかなおさかなおさかな

 

某ブログ 『錆は植物に似合うんです』

 

私。。。 ん?サバってガーデニングブログでお目にかかって良かった?

 

 

 

 

疲れてたんかな。 錆(サビ)と鯖(サバ) の漢字の違いに気付けなかった。

 

 

似すぎじゃね?  錆と鯖

 

 

 

錆を語る時は カタカナの方が読みやすい。(決まった!)

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

 

見元さんのビオラ達がやってキターーーーーーーーーーー。

 

 

 

見元園芸さんのビオラ『タンゴ・アモーレ』です。

 

今年の新品種。

 

もうね。びっくりするほどのかわいさです。レトロっぽさも感じる。

思わず写真何枚もパパラッチしてもーた。

 

 

 

ええじゃろ?素敵じゃろ? 

 

 

 

株もバッチリです。

 

見元さんのビオラは去年から熊本の生産者さんの株を仕入れています。

 

その後の生育が違います。今後ずっとお世話になるつもりです。

 

ディスってる訳ではないのですが 見元さんのビオラは全国でたくさんの生産者さんが

作られております。

 

生産者さんによって株が全然違います。

 

ホームセンターなどで 伸びまくってる子たちを見ると。。。

ほんとは もっともっと素敵なお花なのに。。。とハンカチ噛みしめてます。。。

 

仕入れ時期が早すぎたりもあるのかも知れません。

 

 

 

見元園芸さんのビオラ『レディーララ』

 

これも今年の新品種

 

バニービオラと言えば見元さんと私は思ってます。

いろんなバニービオラがあって目移りしまくり。

 

 

 

見元園芸さんの極小輪系ビオラ『野ねずみクロちゃん』

 

これも今年の新品種です。

 

 

 1~1.5㎝くらいの花径の極小輪系です。

 

ほんとねずみっぽくて命名のセンス感じます。 思わず話しかけたくなるね。

 

 

 

ピンクコアラも入荷してます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

お届けさせていただいたお客様より たくさんの感動メールや届いたよー。メール。

ブログでのご紹介やインスタでのご紹介など。

本当に本当にありがとうございます。

 

個別にお返事出来なくて本当にすみません。

 

嬉しく読んだり眺めたり読み逃げしたりしてます。感謝!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

またね。

 

 

 

putit

 

 

お店は ⇒ http://frais.ocnk.net/

 

 

インスタは ↓

https://www.instagram.com/gardenfrais/

フォロー待ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

 

どうも。フランス人です。

 

先日の話。とあるスーパーで 食パン界のプリンス『ダブルソフト』が98円(税込)で

販売されてました。特売にもほどがある。

 

お1人様何個までの制限もなくて神。

 

もちろんカゴに2袋入れました。

その日の他のお客様たちのカゴにも もれなくダブルソフトいた。

 

 

我が家の旦那さんと息子。食パン大好きです。てかパンが好き。

   隠しきれないフランス魂。

 

買った当日は 晩ごはん前に 旦那⇒3枚 息子⇒4枚 一気に食べました。

食パン愛しすぎ。 もちろん晩ごはんも食べたんだけど。

 

食パンって別腹系だと思う。

 

中学・高校男子ってビックリするくらい食べるって聞きます。

うちの息子 中学1年くらいまでは女子なの?ってくらい少食でした。

外食しても 大人1人分を完食できる様になったのは 小6くらいだった女子力。

 

でも第二次性徴期が始まった中3くらいから いくらなんでも食べすぎじゃね?ってくらい

食べる様になりました。 

 

 

食べざかりの男子ばかりがいる家庭の食費はすげぇと思うんです。 

  食費のためだけに働いてるお母さんも多い気がします。

でも 過去を振り返ったとき それもええ思い出になるんよね 泣いていい?

 

 

あっ。世界で1番パンを食べてる国はトルコだって。

 

 

 

 PS.私はパンよりも~普通にお米が好きっ!(若干永野)

 

  

 

  そんなこんなで  入荷のお知らせです。

 

 

 

ルメックス『ブラッディドッグ』

 

赤い葉脈が素敵。 ルメックスは耐寒性-15度まであるので

これからの季節に活躍します。

 

ルメックスって寄せ植えに入れる時 1株だけじゃなくて 何株かを入れた方が

私は好きです。

 

 

 

先日仕入れたガーデンシクラメン『ショコラ』と合うと思って仕入れたよ。

 

こんな感じでシンプルに。 植えの写真にもう1株ルメックス入れた方がええ気もします。

 

 

 

 

 

ガイラルディア『ガリアシリーズ』

 

 10月に入って3回目の仕入れになります。 

見た目はもちろん 管理のしやすさや 開花の長さも人気の秘密だと思います。

 

 

 

 

そしてそして。やっと1つめのパンジーが入荷しました。

 

 

 

フリル咲きパンジー『絵になるスミレ』ヴィーノ 

 

 

 

絵になるスミレシリーズの新色です。 

 

キレイにフリルの入った花びらは厚くて花持ち抜群です。

しっかりした花茎は温かくなっても伸びにくく、草姿が乱れにくいです。

秋から春にかけて長い間楽しめますが 特に春先の少し温かくなってくる頃は見事です。
 

 

このシリーズはこのヴィーノだけの入荷になります。

 

 

 

11センチユーロポットでの入荷になります。3.5号より少し大きめです。

 

 

 

 

11月中旬頃から待ったなしで入荷も増えて来ます。

 どんぶり飯食べて乗り切ります!!!

 

 

 またね。

 

 

 

putit

 

 

お店は ⇒ http://frais.ocnk.net/

 

 

インスタは ↓

https://www.instagram.com/gardenfrais/

フォロー待ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。