大阪 備忘録〜〜

コロナがまだ蔓延する前
今年3月まで
旅の最後
[大阪から広島へ帰る日に〕
必ず立ち寄ってたお店が
ありました。




その名も『大衆酒場大旦那』

扇町と天満本店があり

私が行ってたのは
扇町店

店の規模は大きく
コの字型のカウンターに

大きな大きなテーブルが五卓

何がいいって
スタッフメンバーがずっと変わらず

土日祝は
14時からオープン

そして
その日のおすすめメニューがとても魅力で
遅くなればなるほど

オススメメニューが完売。。

日本酒も
なみなみ〜〜

こちらも銘酒揃いで
一覧も作ってあり
月替りで変わってました


行く回数が増える度
馴染みのお店となり
お店のスタッフさんと

おしゃべりするまでに。。

まさか
広島から来てるとは
思っていらっしゃらなかったでしょう。
ゴールデンウィークも行く予定でした。

でも
緊急事態宣言で
広島の街も大阪の街も
往来が不能となり。

七月の四連休に行ってみたら
閉まってました
きっと
8月から元気な声が聞こえてくるかな?
そんな思いで
今回行ってみたら。。。

店はあるけど
中身は丸ごと別の方

スタッフ丸ごと。。
( ;  ; )( ;  ; )
この時のこみ上げてくる悲しさは
半端なかった
コロナで。
コロナのせいでこんなことに。

スタッフ数人に声を掛けて
前にいたスタッフを知らない?
って問うも。どなたも知らないと

看板も店の内装も同じだけど
私の行きたかった
【大衆酒場大旦那】じゃなかった

メニューも
ずいぶん変わってました。。

あの味
あの顔
あの笑い声
どこへ行っちゃったの?
また会いたいな

『大衆酒場大旦那』扇町店
元のメンバー知ってる方
だれか居ませんか?
どこかのお店へおられるなら
大阪へ行った時
立ち寄りたいたいです。

入ったときに
違ってたあの空気感
もう二度と味わいたく無い。。