ロマーリオ | すべてのアスリート達へありがとう!

ロマーリオ

世界一のFWって誰だと思う?


大空翼(キャプテン翼)



田中俊彦(シュート)



坂本轍平(ファンタジスタ)



それとも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まったく不公平な話だ、彼はアニメマンガに出てくるような選手なんだからね」(元レアル・マドリード監督ホルへ・バルダーノ






ロマーリオ・デ・ソウザ・ファリア  現在ブラジル:ヴァスコ・ダ・ガマ所属  41歳




彼こそはサッカー王国ブラジルが自信をもって世界に誇れる大天才問題児である!


練習はサボる、試合前夜に夜遊びはする、並の選手ならクビである。


しかし魔法を使う問題児は試合になるとあたりまえのように結果(ゴール)をだし


あなたは自分のことだけ心配してればいい、俺は夜遊びをしてるからこそゴールを決めることができるんだ。」


と平然と言うのだから世界のヨハン・クライフだって文句が言えないさ。


彼はプロだからね。


いくら素行がよくとも、いくら世間の評価が高くとも、点を取れなきゃチームにとってはエリートコースを歩んできただけの仕事のできない一般のサラリーマンさ。


FWの仕事は「点をとること」だからね。



もうアニメの世界の住人さ。


最近ロナウジーニョ(FCバルセロナ)イブラヒモビッチ(インテル)が多用することで有名な「エラシコ」というテクニック、


彼はあれを空中でやるからね。


あなたが漫画家だったら主人公に使わせたいだろ?



ようは考え方だろう。


ものすごい威力のシュートをゴールに突刺そうとしたって、すごい変化をつけてゴールの隅を狙おうとしたって、そんな高度な技術のいるプレー、成功率は高くないだろ?


もちろんその確立をあげるため日々練習を続けるのだが・・・・。


彼は教えてくれた、


なにも難しいことはいらない、DFのついていない味方にパスをするように相手GKのいない側ゴールにパスをするだけなんだから。


いつも練習でやってることさ。


もっとも平然とやってのけるのは彼だけだがね・・・・・・。






先日、古巣ヴァスコ・ダ・ガマでの復帰戦であっさりとハットトリックを決めてみせた!



プライベートな時間には好きなことをする、夜は俺の友達だ。遊びに行かないと点も取れない。


94アメリカW杯にてMVPに輝いたあの日から10年以上経った現在でも相変わらずの問題児だが、魔法のステッキは折れてないらしい。


彼のいるとこにはボールがこぼれる!


サッカーファンのみなさん、ゴールを見たけりゃロマーリオを見ろ!